見出し画像

湿布の半分は裏切り…ただの湿った布ではなかった話

駒:うちのおかんがね
 好きな薬があるらしいんやけど
 その名前を忘れたらしくて…
内:お薬の名前忘れてもうて…どうなってんねん
駒:色々聞くんやけど全然分からへんねん
内:ほな俺がね、おかんの好きな薬の名前
 一緒に考えてあげるから
 どんな特徴言ってたか教えてみてよ

駒:駒場さん(青スーツ・筋肉)
内:内海さん(緑スーツ・角刈り)

ミルクボーイ漫才より

数年前、NGKに行ったときに
生で鑑賞したこともある好きなネタ

駒:白くて四角くて、肩とか腰に貼って使うやつらしいねん
内:ほぉ~湿布やないかぃ。その特徴は完全に湿布やがな…すぐ分かったやんこんなもん
駒:でも分からへんねんな
内:何が分からへんのよ

駒:俺も湿布やと思ってんけどな…おかんが言うにはドラマの白い巨塔とかにもよく出てたって言うねんな
内:ほぉ~ほな湿布と違うか…。湿布がそんな本気の医療ドラマに出れるわけないもんな。湿布が出れるのはナースのお仕事とかやねん。おちゃらけ医療ドラマにしか出られへんねんから。湿布ってそういうもんや、湿布と違うやん。ほなもう少し詳しく教えてくれる?

ミルクボーイ漫才より

そうそう♪四角くて肩とか腰にな🙌
白くないやつもあるけど…
本気の医療ドラマあまり見んけど
ナースのお仕事には出てきそうやな😂
イメージでき過ぎて笑える

駒:朝なったら絶対剝がれてるらしいねん
内:湿布やがな!寝る前あんなに苦労して貼ったのに起きたら絶対どっかいってんねんから。肩に貼ったのに足元から見つかるんやから。めちゃくちゃ腹立つねん!湿布や
駒:分からへんねん
内:何が分からへんのよ

駒:俺も湿布やと思ってんけどな、おかんが言うにはその薬の半分は優しさで出来てるらいしねん
内:ほな湿布と違うやん。湿布に優しさなんかないのよ。湿布は一人で貼ろうとしても届かへんし、貼れたとしてもシワがいくし、何より静電気でフィルムが体から離れへんねん湿布の半分は苛立ちで出来てんねん。湿布ちゃうがな!ほなもうちょっとなんか言うてなかった?

ミルクボーイ漫才より

夜に貼った記憶は幻か…ってな♪
貼り忘れたんやっけな…と思ってたら
予想外の場所から出てくるやつ😆

半分が優しさはバファリンのCMか…
背中は確かに無理でシワいくし
フィルム離れなくて手振り回すな~🙄

駒:効いてるか効いてへんか分からへんらしい。
内:湿布やないかい!あれほんまどっちか分からへんねん。でも俺が思うにあの効いてるように思うのは、ただ時間が経ったことによる人間の回復力のおかげやとにらんでるのよ。俺は湿布は効かへんとにらんでる。湿布やそんなもん。
駒:でも分からへんねん
内:何が分からへんのこれで

ミルクボーイ漫才より

そうやねん…頑張って貼っても
良くなった気がするような…な程度💦
てか夜のうちに剥がれてしまってたら
作用してる期間が短いしな…

最近、左の親指付近に貼ったやつ
貼りやすいが剝がれやすい場所なので
しっかり固定して朝まで保持させ
数日試してみたけど回復せず…

効果ない気がしたのでやめました💨
確かに内海さんの言うとおり
湿布は効かない!!に賛同します✨

駒:俺も湿布やと思ってんけどな、おかんが言うには副作用もあるって言うねん。
内:ほな湿布とちゃうやないか!湿布に副作用なんかないのよ。だって本作用がないんやから。湿布は効かへんとにらんでるよ。湿布ちゃうがな。ほなもうちょっとなんか言うてなかった?

ミルクボーイ漫才より

そう!湿布には本作用がない
(場所や状況次第やとは思うけど…)
なので副作用なんてない!という理屈
漫才見た時は納得して笑ってた😆

けど、湿布には副作用がある!!
ここから急に真面目な話です

湿布は経皮吸収型鎮痛消炎剤といい、痛み止めの成分が皮膚から吸収され全身にまわる鎮痛剤です。湿布ごとに濃度も異なるため思わぬ副作用が出ることもあります。湿布の主な副作用としてはアレルギーの一種である光線過敏症皮膚障害(かぶれなど)、臓器障害があります。

薬剤師の一口メモ

ミルクボーイの漫才を
鵜呑みにしてたわけではないけど
これまで湿布使ってても
副作用が現れたことがなかったので
無いもんやと思い込んでました💦

ただ副作用は突然に…とでもいうのか
2週間前くらいから左の親指周りに
小さなブツブツが出てきた💨

当初は湿布とは無関係やと思い
虫刺されたか汗疹かなと
市販のかゆみ止めを塗ってました

塗った時はかゆみが収まるけど
数時間したら再びかゆくなるし
ブツブツは日が経つにつれ増えるし
何かにかぶれたんやと認識するも
未だ湿布とは無関係やと思ってた…

湿布と紐づかなかった理由は
湿布を貼ったのがかぶれ始める
1週間以上前で忘れてたから🙄

後で知ったけどこの時間差かぶれ
湿布による副作用の特徴らしいけど
湿布貼ったこと忘れた頃にかぶれるので
原因が湿布と思わない人も多いそう…

使った湿布の裏面

あとで確認したら書いてた😅
これは完全に自己責任ですね…

時間差でかぶれる原因

湿布に含まれるケトプロフェンに
気を付けた方が良いそうです

ケトプロフェンはとても有効な成分ですが、紫外線にあたると光エネルギー物質へ変化します。このケトプロフェン含有湿布を貼ったところに紫外線を浴びてしまうと、光エネルギー性接触皮膚炎を起こしてしまう可能性がある。

さくら皮フ科

症状は、かゆい赤みブツブツ
水ぶくれただれ、など…
あ~あ、全部症状が出てる😨

普通の接触皮膚炎(かぶれ)とは
ちょっと違う特徴もあるようで…
それが個人的には結構厄介😥

  • 普通のかぶれより症状が強い
    普通のをあまり経験してないけど
    初期症状から1週間後に皮膚科受診し
    水ぶくれは数日前に治まってきたけど
    さらに1週間経ったけど完治はせず…
    絶賛かゆみが継続中😑

  • 完治した後も患部に再び紫外線を浴びると
    症状がぶり返すことがある

    まだ完治前やけどこの情報を知ってから
    日中に外出する際は患部を覆うことに…
    手袋するのが良いけど時期的に変やしな🙄
    いつまでやろうと調べてみたら
    なんと数ヶ月は紫外線厳禁だとか😱

外出時に露出しない場所なら良いが
手のひらなんて隠す方が変やもんな…

あ、そういうことか!!
今まで同じ湿布を使ってたのに
急にかぶれたん謎やったけど
今まで貼ってたん肩とか腰なので
普段紫外線にあたらないから
症状が出なかっただけなんかも💦

腰とかに湿布貼った数日後に
日光浴してかぶれたら立証できるけど
今回のかぶれが苦痛すぎるので
お金貰っても試したくないけどな😂

《今日までの経過メモ》
・5月下旬|左親指付近が痛くなる
 ⇨たぶん腱鞘炎かなと…
・6月上旬|湿布を数日貼る
 ⇨これが主原因
・6/17頃|初期症状(ブツブツ出だす)
 市販のかゆみ止め処方するも回復せず
・6/22|かぶれ範囲広がりかゆみ増す
 ⇨何も考えず紫外線に当たってた…
・6/24|皮膚科を受診
 ステロイド外用薬を処方され塗り始め
・6/28|水ぶくれ最盛期をむかえる…
 週末は患部を覆って外出
・6/30|水ぶくれが解消するもかゆみ残る

現在、回復はみられるがかゆみは継続…
原因は湿布で、患部に紫外線は厳禁…
それが分かったので前より気は楽♪

ただ・・・

《漫才の続き》
駒:俺も湿布やと思ってんけどな、おかんが言うにはスポーツ選手が使うとドーピングで引っかかるらしいねん。
内:ほな湿布とちゃうがな!湿布に禁止薬物なんて入ってないのよ。というか湿布には何も入ってないのよ。文字通りただの湿った布なのあれは。湿布ちゃうで、ほなもうちょっとなんか言うてなかった?

ミルクボーイ漫才より

湿布に何も入ってないことない…
湿布はただの湿った布でもない…

もちろん禁止薬物も入ってないけど
注意すべき成分が含まれてるってこと
知らない人が多いんやないかな😥

湿布でかぶれた人しか知らない…
かぶれても湿布だとは気付かず…
湿布に副作用無いと思い込み
ふとした瞬間に急にかぶれ噴出

湿布の半分は優しさなんてない
苛立ちでもなく、裏切りかもしれんな😨

今までただの湿った布を装ってたのに
湿布ブルータス、お前もか…的な裏切り⚡

湿布の特徴まとめ

四角くて肩や腰に貼るもの
おちゃらけ医療ドラマに登場するもの
夜に苦労して貼っても
朝になったら絶対剥がれてる
半分は苛立ち、そして裏切り…
効いてるか効いてないか分からない
副作用なんかない⇨副作用はある
禁止薬物は入ってない
何も入ってない、ただの湿った布
⇨注意すべき成分が含まれている

最後に…
ミルクボーイの漫才は大好きなので
決して否定するわけではありません🙏

漫才はフィクションと思ってるけど
ミルクボーイの漫才の特徴として
モノの説明するような掛け合いなので
なんとなく正しい情報と思ってしまう…

ただそれは視聴者側の思い込みで
演者側に非があるわけではない…
そのことは理解してます🙄

最近は漫才の内容にもコンプラ違反やと
苦情が来るようですが…
そんな輩のことは理解できません

逆に、この内容を読むことで
ミルクボーイの湿布のネタを
純粋に楽しめなくなった等の苦情は
お受けできませんので悪しからず…😎

今回は湿布の副作用でかぶれた事実と
湿布漫才というフィクションを絡めた
ファクションだったということで🙌

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,822件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪