見出し画像

島旅ついでに瀬戸芸を巡る(GW旅まとめ)

4月29日から5月3日までの5日間
香川県の瀬戸内周辺をぶらぶらしました
詳細については日毎に記事書きましたが
色々書きすぎて情報量が多くなったので
今回は行程と訪問した場所、その他情報など
自分が今後使えるようにまとめようと思います
また同じ方面へ行こうとしてる方の
参考になれば幸いです🤗

瀬戸芸作品を巡ってますが
まだ会期中のため日毎記事でも
多くを語らないようにしてます
一部は写真投稿してます

行き先や巡り方

  • 行先:高松市周辺の瀬戸内

  • 日数:4泊5日

  • 目的:島々を巡る(瀬戸芸)

今回の旅のきっかけは
行先周辺で開催中の瀬戸芸ですが
(瀬戸芸:瀬戸内国際芸術祭2022
GW中は混雑が予想されるため
瀬戸芸を主目的とはせずに
島々を巡るついでに行けたらいいな♪
くらいの気持ちで島めぐりをしました

なので帰ってきて写真見直すと
芸術祭作品よりも風景の方が多い😁

とはいえ瀬戸芸期間中に運行される
船やバスを利用できたことで
通常ではないルートを辿れたので
全体を通して楽しくなった気がします


今回、出発前に計画したのは
上記の行先、日数、目的と宿だけで
詳細な乗継ぎや日毎の行先は
前日や当日の朝に決めてました

毎日その日の記事を書いた後なので
時間がなく若干適当になってたけど
ギリギリに計画することで
行きたい気持ちが新鮮なまま行けるので
気持ち的には良かったのかなと思います

■4月29日(1日目)

この日は本来であれば
朝一の新幹線で岡山へ行き
児島からバスで与島への予定でした
ただ暴風雨予報だったため変更し
のんびり移動日になりました🤗

高松駅に到着!!

行程

最寄駅
 ↓ 🚃《阪神・山陽》
9:20 月見山
☕️ひさもと珈琲店
10:12 月見山
 ↓ 🚃《山陽》
11:00 山陽姫路
12:05 姫路
 ↓ 🚃《JR》
12:37 播州赤穂
12:38 播州赤穂
 ↓ 🚃《JR》
14:01 岡山
🍙鶏三和 さんすて岡山店
・おじさんに話しかけられる
15:12 岡山
 ↓ 🚃《JR》
16:04 高松
🍡駅でみたらし団子を買う
・徒歩でホテルへ(およそ20分)
🏨ビジネスホテル東宝イン(1泊素泊¥4,000)

この日は荒天だったため
島旅というよりは電車旅でした🚃
この日中に高松着ければ良いや♪
って気持ちだったため
モーニングやランチで途中下車し
結果的に楽しい1日になりました😁

難点は宿が高松駅から遠かったこと
思いつくのが遅くて手頃な宿が
空いてなかったのが原因です😓

✏️詳細はこちら✏️

■4月30日(2日目)

この日は天気が良くなったので島へ
行先は混雑を避けて大島にしました
船の定員が50人と制限がある上に
芸術祭期間中以外は上陸しづらい島
ってことで行くことにしました

os01|青空水族館

行程

・ホテルを出発
☕️蜂蜜
・港に8:50頃到着
・チケット不要のため直接桟橋へ
9:20 高松港
 ↓ 🚢《大島青松園》無料
9:50 大島
・島内ツアーに参加(無料)
🎨芸術祭作品を鑑賞・島散策
社会交流会館を鑑賞(無料)
13:55 大島
 ↓ 🚢臨《直島ライン》¥1,000
14:10 男木島
🍔DREAM CAFE
🎨芸術祭作品を鑑賞・島散策
17:00 男木島
 ↓ 🚢《雌雄島海運》¥510
17:40 高松港
🍙杵屋 高松駅コム店
♨️
吉野湯(創業90年の老舗銭湯)¥400
🏨ビジネスホテル東宝イン(1泊素泊¥4,000)

大島から先は高松に戻る予定でしたが
現地で男木島行があることを知り
せっかくなので行ってみました
滞在時間は3時間ほどでしたが
食事もできて作品も巡れて満足👍
(大島内では食事禁止・飲はOK)


og01|男木島の魂

鑑賞した作品(番号|作品名)

大島
《全13作品、春公開は11作品》
os01|青空水族館
os02|森の小径
os03|「Nさんの人生大島七十年」
os04|稀有の触手
os05|GALLERY15「海のこだま」
os06|歩みきたりて
os07|海峡の歌
os11|リングワンデルング

男木島
《全14作品、春公開は10作品》
og01|男木島の魂
og03|生成するドローイング
og05|漣の家
og07|瀬戸で舞う
og08|アキノリウム
og17|青空を夢見て

✏️詳細はこちら✏️

■5月1日(3日目)

この日は一番行先に悩みました
前日は島やったので陸地を巡ろう
そう決めて屋島や高松市内とも迷い
結局、初日行けなかった沙弥島、与島へ
決めては春会期限定やからです😁

sm01|階層・地層・層

行程

・ホテルを出発
☕️コーヒーサロン皇帝
・この日のホテルに荷物を預ける
09:52 高松
 ↓ 🚃《JR》
10:06 坂出
10:15 坂出駅前
 ↓ 🚌臨《芸術祭シャトルバス》¥500
10:35 沙弥島会場
🎨芸術祭作品を鑑賞・島散策
12:25 東山魁夷せとうち美術館(沙弥島会場)
 ↓ 🚌《坂出市営バス》¥370
12:46 坂出駅前
🍙島のいぶき
13:20 坂出駅前
 ↓ 🚌臨《芸術祭シャトルバス》¥600
13:50 与島会場(浦城)
🎨芸術祭作品を鑑賞
・与島散策しPAへ移動
16:03 与島PA
 ↓ 🚌《琴参バス》¥410
16:40 児島駅前
17:06 児島
 ↓ 🚃《JR》
17:37 高松
🍙天下一品 高松駅前店
♨️いとより温泉(渋めな銭湯)¥400
🏨ホテルパレス高松(1泊素泊¥5,500)

初日に行こうと計画してた場所ですが
ルート的には逆になるので
乗継ぎ時間などは悩みました😓
沙弥島、与島共に臨時バスが出てたけど
与島へは少し不便さを感じました
(車で行く人が多いのかも・・)


sm12|月への道(浦城バス停)

鑑賞した作品(番号|作品名)

沙弥島
《全5作品、春会期のみ公開》
sm01|階層・地層・層
sm11|幻海をのぞく
sm12|月への道(旧沙弥小・中学校)
与島
sm12|月への道(浦城バス停、鍋島灯台)

✏️詳細はこちら✏️

■5月2日(4日目)

この日の行先は珍しく
前日の朝に豊島と決めました😙
というのも島の移動手段である
電動自転車を予約できたからです♪
(できなかったら悩んでた😓)

te19|海を夢見る人々の場所

行程

・ホテルを出発
☕️ダイアン
・8:10頃港に到着し列に並ぶ
・8:30 整理券を貰いチケット購入
09:07 高松港
 ↓ 🚢《豊島フェリー》¥1,350
0957 家浦港(豊島)
緋田石油(自転車を借りる)¥1,500
・民泊宅を訪問し雑談🍙昼食
・島を一周し散策
🎨芸術祭作品を鑑賞
🍓いちご家
16:05 家浦港(豊島)
 ↓ 🚢《小豆島豊島フェリー》¥780
16:54 土庄港(小豆島)
🏨旭屋旅館(1泊2食付き¥11,000)
・宿にて夕食・入浴

豊島は瀬戸芸の中でも人気な島
なので高松港から混雑してました
メイン作品の豊島美術館は
朝の時点で全日完売してたり
島では自転車借りれない人いたり
全てにおいて混雑してました😓

閑散期を知ってる身としては
ちょっと窮屈に感じた1日でした


自然の風景に溶け込む豊島美術館

鑑賞した作品(番号|作品名)

豊島
《全12作品、春公開は10作品》
te15|ささやきの森
te19|海を夢見る人々の場所

✏️詳細はこちら✏️

■5月3日(5日目)

この日は小豆島をめぐり
島北東の港から姫路へ帰る予定で
出発の時間まで自転車で三都半島へ
三都半島を選んだ理由は
他エリアに比べ行きにくい場所で
次回小豆島をめぐる際に
行かなくても済むようにするため👍

sd46|ダイダラウルトラボウ

行程

・宿にて朝食
・宿に荷物を預け出発
・土庄港で自転車を借りる(HELLO CYCLING)
🎨芸術祭作品を鑑賞(土庄港)
 ↓ 🚴‍♀️
🎨芸術祭作品を鑑賞(土庄本町)
 ↓ 🚴‍♀️
🎨芸術祭作品を鑑賞(三都半島)
 ↓ 🚴‍♀️
・池田港に自転車を返却(HELLO CYCLING)
13:15 池田内科クリニック
 ↓ 🚌《オリーブバス》
13:31 平和の群像前
・宿で荷物を受け取る
14:10 土庄港
 ↓ 🚌《オリーブバス》
15:13 福田港BS
15:30 福田港FT
 ↓ 🚢《小豆島フェリー》
17:10 姫路港FT
17:35 姫路港BS
 ↓ 🚌《神姫バス》
17:55 姫路駅BS
18:19 山陽姫路
 ↓
最寄駅

この日借りたのは電動自転車でしたが
長距離走るとお尻が痛くなりました
予定通り三都半島の作品で
見たい作品を含む新作は全て鑑賞完了
なので次回はそれ以外の作品を
鑑賞しに行きたいな🤗


三都半島の波紋がきれいな海

鑑賞した作品(番号|作品名)

小豆島
《全39作品、春公開は33作品》
土庄港
sd01|太陽の贈り物
sd02|POROPORO
sd03|再び…
迷路のまち(土庄本町)
sd42|立入禁止
三都半島
sd10|境界線の庭
sd16|潮耳荘
sd45|ヒトクサヤドカリ
sd46|ダイダラウルトラボウ
sd47|ポップストップ
sd48|舟物語
sd49|Utopia dungeon 

✏️詳細はこちら✏️


以上、GW前半の瀬戸内ぶらり旅でした
後半は特に予定なく家でのんびり・・
もしくは1日くらいは山行こかな🌱

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪