見出し画像

GW旅1日目|荒天のお陰で楽しい旅に♪

今日からGWに入りました
と言っても憧れの10連休‼️
ではございません😂

休んでもよかったけど
あまり休むと仕事内容を
忘れてしまいそうなので・・

さて長期休みを与えられると
家でのんびり過ごすか
旅先でのんびり過ごすか
僕の場合はこの二択になりますが
最近は決まって旅先のんびりかな🤗

ってことで今日は高松のホテルで
記事を書いております✏️

GW旅の目的は瀬戸芸

春会期(4/14〜5/18)が開催中の
瀬戸内国際芸術祭2022を
鑑賞することをメインにして
その周辺をぶらぶらしよう♪
ってな感じです🤗

ただ今回も1人旅なので
その時の状況や気分に合わせて
のんびり気ままに過ごしたい✨
結果、楽しければ良いと思ってます

おそらくこの時期の瀬戸芸は
混雑するんやろな・・
ある程度予想はできてるけど
あまりにもな状況なら
諦めても良いかなと思ってる
・・気持ち的にはそういうレベル😁

人と行くとそういう気持ちレベルが
異なることもあって
自分は別に良いなと思ってても
無理やり待つことになってしまうんが
嫌やなって思ってしまうので
今回も自由に動ける1人旅にしました

あと昨年の芸術祭鑑賞時にも感じた
一人で色々と考える時間が
なんか楽しく感じてしまったのも一理

今日(4/29)の行程

初日は大阪から高松への移動
途中でどこか寄れたらいいな♪
とルートを練ってました

本来の予定は島めぐり

瀬戸芸の作品があるエリアは
大きく分けて瀬戸内の島々と
島への船が出る港周辺があります

また島は西部と東部に分かれ
芸術祭の中心は東部の島々
西部は期間限定公開になってる

今日は春会期のみ公開の
沙弥島と与島に行く予定でした

紫線:瀬戸大橋

瀬戸内国際芸術祭2022より引用

岡山方面から児島駅へ向かい
そこから瀬戸大橋を渡るバスで与島へ
作品観賞後、バスで坂出へ向かい
バス乗り継ぎ沙弥島で鑑賞🎨

元から雨予報だったけど
雨なら混雑避けれるかもと
前日まで決行する予定でした
ただ思ったより暴風雨になりそうで
鑑賞どころではなさそうなので
島めぐりは中止することにしました

無理すれば行けたんやろうけど
何かあってからやと遅いからな🤗

予定変更!!とりあえずモーニング

計画を無しにして
今日は高松へ着くことを目標に
のんびり移動することにしました

元の計画だと朝の新幹線利用なので
モーニング行く暇なかったけど
変更したら時間に余裕できたので
新幹線利用せず節約できて
モーニングにも行けることに🙌

植物の多い店の前

近付くまで花屋かと思うほど
花と植物に覆われた店の入口
山陽月見山駅から徒歩数分の
ひさもと珈琲店に行きました

徒歩数分なのに風雨で
傘の意味が無い濡れ方でした😓

おしゃれでレトロな照明
テーブルの上にも花が置かれ
落ち着いた店内は居心地最高でした

モーニングは1種類のみですが
ポテサラと野菜フルーツが添えられた
トーストセット¥550

シンプルなトーストで塗ってるものも
普通だと思うけど美味しいトーストでした😋
なんか味が付いてたんかな・・

雨が激しいのでのんびり食べてると
常連さんの会話が聞こえてきた

常連さんの会話①
カウンター席の方が何かを
ジャラジャラと数えてる・・
耳を傾けると50円玉を持参し
数えてたみたいで合計2400円だと
大量に50円玉を持参した理由は
喫茶店でのお釣りで消費が多いから
という常連さんの気遣いでした

常連さんの会話②
店に入ってくるなり一言
"阪神勝ったな〜♪"
中にいたもう一人の常連さんが
"○対△やったな"と会話が弾み
店の奥様もその話に入る
兵庫県なので不思議ではないけど
店の雰囲気と違ってて面白かった♪

常連さんの会話③
会話の中で12年や俺は14年やと・・
何の話かと思ったら生まれ年でした
1912…ってなると110歳?
あり得んことないけど違うか…
てことは昭和12年、85歳ってこと?
もう一人は83歳ってことになるけど
そんな歳には見えんかったな🙄

今回は時間あるのでのんびりできて
常連さんの会話に癒されました✨

店名:ひさもと珈琲店
場所:兵庫県神戸市須磨区月見山本町1丁目8-25
営業時間:9:00〜25:00(20時〜はBAR営業)
定休日:無休

電車を乗り継ぎ岡山へ

もうちょっと長居したいとこですが
ずっと居るわけにもいかんので
また嵐の中駅に戻り電車に乗り込む

10:12 月見山
 ↓  山陽電鉄《直通特急》
11:00 山陽姫路

山陽姫路駅

二度見しましたが
ここから先へは1時間待ち・・
田舎なら分かるんやけど
姫路〜岡山ってこんななんやな😓

新幹線やと20分ほどやけど
ここで新幹線乗るんはもったいない
ってことでなんとか耐えました😂

駅そばきになるけど腹パンやしな・・

12:06 姫路
 ↓  山陽本線・赤穂線
12:37 播州赤穂ばんしゅうあこう
12:38 播州赤穂
 ↓  山陽本線・赤穂線
14:01 岡山

ちなみに姫路から岡山へ行く場合
上郡、和気経由の方が20分ほど早いですが
料金はどちらも同じみたいです

ただ今回は急いでないのと
久々に赤穂線乗ってみたかったので
このルートとなりました

もう一つの理由としては
20分ほど早いルートは終点まで
混雑するが赤穂線はあまり混まない👍
着ければいいやって時はこちらもありですね♪

姫路から岡山へ
新幹線だと最速20分のところを
今回はおよそ2時間かかりました😂

時代と逆行してる気がするけど
速いのが全て良いとも限らない
特に旅情を味わうには速さは不要‼️

鶏 三和(岡山さんすて店)

姫路ではまだモーニングが残り
満腹状態やったけど
2時間電車に揺られたおかげで
空腹になりまして遅めの昼食🍙

和食が食べたい口だったので
親子丼と唐揚げ定食をいただきました
優しい出汁の味わいが美味しかった😋
別に岡山名物でもないけど
美味しければ文句はありません👍

一期一会

岡山から高松へはマリンライナー🚃
いつも混雑してるイメージあるけど
始発駅で並んどけば座れるやろ♪
と一番前で電車を待ってました

すると僕の次に並んでた
ハンチングを被ったおっちゃんが
"ここに並んどけば席取れるかな?"と
質問を投げかけてきた😁

僕:始発駅なんで大丈夫なはずですよ👍
お:そうか取ったもん勝ちってことやな♪

どうやら奥様と一緒みたいで
座れるかどうかが気になってる様子
これくらいの会話は駅ではよくあるが
おっちゃんはかなり陽気な感じで
電車が来るまで会話が続く・・

お:どこ行くんや?
僕:高松に行きます
お:何しに行くんや?何もないやろ?
僕:まぁ特に・・芸術祭です
お:どっから来たんや?岡山の人か?
僕:大阪から来ました
お:ええ?大阪からわざわざ?

おっちゃんの質問が止まらない😓
暇つぶしなのか何なのか・・

お:ずっと大阪か?
僕:いえ、関東と名古屋にも数年・・
お:そんな歳なんか?学生かと思ったわ
僕:あ〜たまに言われます😓

電車が来る直前におっちゃんの
缶ビール一杯でベロベロや🥴
って言葉に納得・・なるほど
酔っ払いに絡まれてたってことか🤗

電車が来てそれぞれ無事に席を確保
何駅か停車してた後、児島駅直前で
おっちゃんと奥様が下車の準備をする

ただの酔っ払いの絡み・・
だとしても駅で色々話したので
何となく目で追ってしまってた
するとおっちゃんが下車する前に
振り返りこちらに👊を向けて
"もう一生会えへんやろな元気でな"と
なんか嬉しくて僕も👊を出して
二人で付き合わせました😁

そしておっちゃんはホームに出て
階段を降り・・て行かず
電車が出るまで待ってて
こちらに手を振ってくれてました👋

もっと話してみたかったな
けどこの一瞬の出会いやからこそ
記憶に残るってこともあるし
良い出会いに感謝ですね🌱

一期一会
あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう。

その後、電車は瀬戸大橋を渡り
しばらく海を眺める時間が続く・・
雨で霞む風景と先ほどの余韻で
ぼんやりする僕の心が共鳴してる気がした

👇天気悪いけど瀬戸大橋を渡る車窓

高松をぶらり

高松駅に到着

駅からホテルまでは徒歩20分ほど
予約するのが遅くて
手頃な値段の駅近いホテルがなく
ちょっと離れた場所になってしまった

旅先モーニング初期に通った店

ただそのおかげで久々に歩く場所や
初めて通る場所など楽しめた♪
写真の八番館はかなり前に見つけて
瀬戸内来る度に行ってた店
旅先なのに常連店でもあるかもしれない🤗
元気に営業されててよかった👍

商店街を分断するように線路がある

商店街を歩いてると
踏切の音が響き渡る?
近付くまで踏切があるとは思わず
電車が通ってるの見たら
なんか不思議な感じがした

高松丸亀町商店街

天井が高くておしゃれな店が
多く立ち並ぶ商店街

高松ライオン通商店街

照明が独特で居酒屋を中心に
飲食店が立ち並ぶ商店街

片原町付近には
アーケードのある商店街が
いくつもあってそして長い
まだ1日目やけど発見が多かった♪

夕方には青空も見えてきた👍

まとめ

天候不良により仕方なくの
のんびり移動をしましたが
結果的にのんびりしたことで
色々と出会いがあったので
今日に関しては荒天でよかった👍
と感じてしまいます😆

明日以降は天気が回復するらしいので
瀬戸芸を楽しめたらいいな〜
って思う反面のんびりしたい欲もあるので
あんまり詰め込まず楽しみたいと思います♪

続きはこちら

GW旅5日間のまとめ


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪