見出し画像

【#1 お金に振り回された私の半生】ファイナンシャルプランナーを目指したきっかけ


ファイナンシャルプランナーのりんこです!

私の人生はお金に振り回されてきた人生だったと思います。

貧乏生活、借金、プチホームレス、ボロボロの洋服、駄菓子でお腹を満たす

こんな幼少期を過ごしました。


基本的に新しいものは買えず、欲しいものはいつも流行が過ぎ去った中古品を買っていました。

人生の決断をするときはいつも「お金がかからない事」を第一優先にしていました。

だからそう考えると、

私の人生はやりたいことをやるのではなく

お金ありきの限られた選択・仕方なく妥協した選択がとても多かったと思います。


そんな苦しい状況下でもう一つ家族を苦しめていたことは父親のギャンブル癖。

私が一生懸命貯めたお金を父がすべてパチンコに費やし、おうちに帰ってくる時はたった1個のお菓子の景品に変わって自分の元に戻ってくることはしょっちゅうありました。


私の両親は、難民で日本に来た外国人。


父も母も工場に勤めていたのでお給料も普通のサラリーマンの平均より少なかったと思います。

さらに、私の両親は外国人というだけで同じ仕事をしていてもなぜか安い賃金にさせられていたり、本来なら企業は国籍問わず全従業員に社会保険への加入が義務付けられていますが、加入してもらえなかったり。

あとは、両親が外国人で日本語もままならない事もあり

日本で生活するためにかかる各種お金の知識が全くなかったこと、役所からのお金絡みの情報も全て流してしまったおかげで大損をしていたことに、お金のプロになった今とても痛感しております。

誰かサポートしてくれる人が近くにいれば・・・・・・

とにかく我が家では”必要のない出費”がわんさかあったなと。


だから自分の為にも家族のためにも、お金に苦労しないために

私はファイナンシャルプランナーになる決意をして

現在は日本在住の外国人を中心に、身の回りの人のお金のサポートをさせていただいております!


私のゴールはお金持ちになることではありません。

「お金がなくても豊かな暮らしができる」

これを目標に、実現に向けて様々な活動をしています。


どうか皆さんにもお金に振り回されない人生を

そしていつも心に余裕がある豊かな暮らしを


お金にコントロールされるのではなく、お金をコントロールすることができた成功体験から何か皆さんのお役に立てればと思いnoteをはじめました^^

これからよろしくお願いします😊


以下、私が自分という人間がどんな人かをハッシュタグで表しました!


#海外ルーツ #日本育ち #元貧乏家族 #フリーランス #元会社員 #営業 #ヨガインストラクター #キャリアコンサルタント #ファイナンシャルプランナー #バイリンガル #関東 #アドレスホッパー #多拠点生活 #多文化共生 #多様性 #旅行 #フットワーク軽い #ダンス #映画 #ベトナム語 #韓国語 #英語 #ミニマリスト #資産運用 #バスケットボール #人生ずっと異文化の狭間





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?