見出し画像

【自己紹介】ちゃちゃ これまでの半生

はじめまして。
ちゃちゃと申します。

2024年、何か新しい事を始めたいなと漠然と思い、勢いでNOTEを始めてみる事にしました。私自身のこれまでを振り返り、我ながら中々オンリーワンの経験やマイナーな苦しみを乗り越えて今に至っているので、これまでを振り返り、読者の方に少しでも共感いただいたり、笑っていただけると嬉しいです。

初投稿は、自己紹介。


【ちゃちゃのこれまで(学生時代)】

北関東の某県出身。
学校の先生のものまねやTVタレントのまねとかをしてケラケラ笑いながらそこそこ充実した小学生時代を過ごし、偏差値50代の中学時代をまあまあ楽しく過ごし、偏差値50代後半の普通の高校に進学するも、高校の自称進学校さと、レベルの低さに愕然とする。入学時の偏差値が一番高く、ただ授業を受けているだけでは偏差値は下がる一方。「このままではいけない」と受験に振り切った生活を続けるも、受験には苦戦し、何とか一浪してMARCHに入学。
そこそこ満足した結果を受け、意気揚々と入学するも、大学デビューに大失敗。一向に仲間が出来ず、居場所がなく、悶々と過ごす中、少しずつもがきながらも活路を見出していく。そうこうしているうちにあっという間に卒業に。
まずはそんな学生時代の学びや感じた事について、書いていきます。今、当時の私のように苦しんでいる人、もがいている人がいたら少しでも救いになれば幸いです。

*予定タイトル(仮) ※以下については予定変更になる可能性も大

・笑いのために学校に登校していた小学生時代

・中学生時代の成功体験

・中学生でホームステイに行ったのはでかかった

・絶望高校時代

・自称進学校で苦しむ人に伝えたい事

・大学進学について

・軍隊浪人時代

・教祖化した予備校講師

・1人で勉強を頑張っている全ての人へ

・「人生の夏休み」とか冗談じゃない

・大学デビューに失敗

・人との触れ合い、葛藤、衝突を恐れ過ぎた卑屈な新入生


・人生の中で最もチャレンジ精神を持つべき時に一番守りに入ってしまった

・絶望大学難民

・絶望しながらも絶対に腐る事だけはしなかった

・ちゃちゃが孤独に悩みながら考え抜いた事

・一番やってはいけない事は「何もしない事」

・孤独に悩む全ての人に伝えたい事

・少しづつ見えてきた活路

・「オンリーワンの追求」にコンプレックス解決の糸口がある

・歪んだキャリア選択

・コンプレックスが根底にある「超絶大手思考」

・100社以上お祈り、追い打ちをかける絶望感

・誰よりも早く始め、誰よりも遅く終えた就活

・軸が無い?当たり前だろ!

・キャリアコンサルタントに抱いた漠然とした嫌悪感

・能力の代理変数で置き換えた浅薄なアドバイスに反論

・秋採用でなんとか内定「ゴール達成」


【ちゃちゃのこれまで(社会人)】

秋採用で何とか大手企業に内定をとったちゃちゃ。
優秀な同期に恵まれ、やっとコンプレックスから解放されて、頑張れると思ったものの、配属先の地方で早速出鼻を挫かれる。見た目で「やる気が無い」と決めつけられたり、一番最初の電話で激怒されたりと、パニックな日々。
苦痛しかない中、学生時代からのコンプレックスを未だに抱き続けている事にさらに絶望する。
何で自分はこんな目に遭うんだ、という気持ちと、消えないどころかむしろ強くなる絶望感。
結果、大手企業に内定したものの、転職先を決めないまま7ヶ月で退職してしまう。
北関東の実家から転職活動をし、何とか都内中小企業に内定。
ここでも様々な苦労をするも、これまでの苦労とは質が違う感覚を抱き、時間が過ぎるのもあっという間に感じるくらいの充実した社会人修行経験を積むことが出来た。
人よりも怒られ、人よりも苦労してきたし、ナメられる場面も多々あったが、自分自身の成長を実感する事が出来たから耐えることが出来た。
仕事の要領が分かるようになると、見える世界も変わってくる。新たな挑戦をすべく、外資系企業に応募し、内定。様々な経験を積んで、今に至る。

*予定タイトル(仮) ※以下についても予定変更になる可能性も大

・内定後の研修と配属の理想と現実

・大手だから何でも優れているなんて事は絶対ない

・大手メーカー地方配属の現実

・7年ぶりの新人

・上司「仕事楽しくないです」

・新入社員歓迎会で始まる悪口大会、キレてしまったちゃちゃ

・学生時代よりも強い絶望感、仕事どころじゃないメンタル

・7か月目で退職

・短期離職について

・会社員として絶望していたり、苦労している人に伝えたい事

・仕事がない状態で楽しいのは最初の3日だけ

・7ヶ月離職の履歴書で二極化する面接官

・中小企業内定

・多様なバックグラウンドの優秀な方たち

・仕事が出来ず、怒られ、失望されながらも食らいついた日々

・なぜ食らいついていけたのか

・目の前が辛くても「好きだな」って思える職種

・何とかアイデアを形にした経験

・絶対に成功体験を積むんだという気持ち

・外資系企業に挑戦

・外資系企業の実態、良い点、嫌な点

・中小企業でもがいた経験が重宝される世界

・外資系企業は持っているスキルを徹底的に還元する場

・外資系企業の実際

・今後について


【ちゃちゃの話せる事】

これまでの話は、半ば自己満な振り返りの色が強いが、それ以外にもどんどん話せる事は話して行こうと思う。今のところ以下のトピックスを考えている。

*TOEIC勉強記

・ちゃちゃのTOEICスコアは840だ。正直、別に偉そうに語れる程のスコアではない事は承知の上だが、一応履歴書に書けるスコアではあると思うので、このスコア獲得に向けた勉強法やおすすめの参考書、工夫ポイントについて紹介したい。
・概要エッセンスだけ伝えると、「TOEICは英語力ではなく、高速処理力のテストだ」という事だ。

*諸外国語勉強記(ロシア語、イタリア語)

・学生時代、ロシア語の勉強をしてきた。他大の講義に参加したり、ロシア短期留学等もしたが、正直くそむずい。とてもじゃないが、ロシア語解説みたいな投稿は出来ないので、露語学習者あるあるでも書こうと思う。
・社会人の今、イタリア語を勉強している。理由は後で話す。これは、自分自身のインプットも踏まえて、学習法についても書いていきたい。

*マニアック旅行記

友だちは少ないし、興味の範囲もとても偏っているので、1人でマニアックな旅行をする。ダークツーリズムなんかも好きだ。これまでの旅行のあれこれも書いていきたい。
・19歳台湾一人旅で味を占める

(一部抜粋)

19歳調子に乗ってインド1か月滞在し、激痩せ帰国


・19歳学部の研修でオランダとドイツ訪問
・20歳ポーランドのアウシュビッツや念願のモスクワに行く
・21歳モスクワ短期留学
・22歳ゼミで紹介されて卒業旅行代わりにインド・スリランカ訪問
・22歳ウラジオストク訪問
・23歳クセになってインド再訪
・24-28歳シンガポールとかマレーシアとか、ベトナムとか行く
・29-30歳コロナ禍で海外に行けない中、福岡にはまる
・30-31歳会社の制度を利用して1か月ルーマニア生活
・ルーマニア滞在中に、イタリア、アルバニア、ボスニア・ヘルツェゴビナ、セルビア、ハンガリー、オーストリア、モルドバ、

(沿ドニエストル共和国)に渡航


*国際情勢について

・素人意見もいいところだが、好きな分野なので、思う事を書いていきたい。

*国歌について

・実は密かに世界の国歌を聴いたり、歌ったりする事が大好きだ。高校生のころから、よく様々な国の国歌を覚えて歌っている。その話についてもしたい。

*スポーツについて

・別にスポーツ得意とかでは全くないが、何でもやってみたがりな性格がゆえに、色んなことを齧る。
以下について書いていきたい。

(一部抜粋)
・小型船舶操縦士のすすめ


・ジェットスキーの面白さ
・スキューバダイビングの世界
・ハーフマラソン参戦記

・フルマラソン参戦記

ここまでざっと3170字。
普通の人のこんな話、誰が興味持つんだというツッコミは置いておいて、淡々とこれまでや話したい事を書いていくので、少しでも共感いただけたり、読みたいと思ってくれた方は、いいねをください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?