見出し画像

#74 起業、副業プラン【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部
月曜担当のゆっけです🏖

公共の就労支援センター
翻訳会社(広報PR)

でお仕事をする
フリーのキャリアコンサルタントです✊

毎週編集部から出るテーマに合わせて
noteをゆるーく書いています✏️

今週のテーマは
🏷#74 起業、副業プラン

まずはコトバの整理をさせてください。

起業 
新しく事業を起こすこと。

副業
本業以外の仕事で収入を得ること。
※収入、時間、労力が本業に比べて少なく、大きき責任が伴わないことが多い。

わたしの場合
起業より副業の方が
今の働き方に合っています。

さらに副業ではなく
複業というコトバの方が
マッチングしています。

ということで
ゆっけの複業プランについて
詳しく書いていきます✏️
お付き合いください🤲

複業①キャリアコンサルタント

複業の1つ目は
キャリアコンサルタントです。

将来的には
雇用というカタチではなく
1人のキャリコンとして
企業様とお仕事をコラボすること
が目標です。

わたしは現在
杉並区が運営する就労支援センターで
キャリアコンサルタントとしてお仕事しています。

幅広い世代の利用者さんと
関わる機会をいただきながら
キャリアコンサルタントとしての
修行をさせてもらっています。

わたしが公共施設を修行の場として
選んだ理由は

"クライエントさんのためにサポートできるから。"

これは学校法人で
就職キャリア支援した時の理由と似ています。

"学生のためにサポートできるから。"

そして
この2つの文の前にはこんな枕詞がつきます。

『お金や営利を最優先に考えず』

相談者>会社の利益や個人のインセンティブ

に重きを置きやすい環境だからです。
(もちろんボランティアではないので、企業さんの利益等は理解しています🙏)

わたしが転職活動をしていたころ
転職エージェントの
キャリアコンサルタントさんに
こんなことを言われたことがあります。

ゆっけ
『キャリコンとしてキャリアカウンセリングの経験を積みたいと考えています。』

転職キャリコンさん
『営業経験は何年ありますか?』

ゆっけ
『営業経験は、キャリアカウンセリングと何か関係あるんですか?』

転職エージェント
『会社は営利目的でやっているから、数字が求められます。カウンセリングのスキルも大事ですが営業力の方が重要視されます。』

人材紹介や営利最優先のフィールドでは
キャリアカウンセリング=営業
ということがわかりました。

わたしは
キャリアカウンセリングにおいて
営業は嫌い
なのでミスマッチでした。
※『ゆっけのデータ』参照

キャリコンとして
進路のきっかけづくり
をテーマに活動しておりますが
最終的に進路やキャリアを決めるのは
わたしではない。

相談者さんだと考えています。

その相談者さんが
納得できる意思決定をするための
きっかけ作り
わたしのお仕事だと考えます。

なので大切な進路のきっかけ作りをする上で
自分に都合のよいきっかけを提案したり
会社の利益や自分の数字を最優先にすることは
わたしはしたくありません。

そのような価値観から
キャリアのきっかけ作りやサポートがしやすい
公共施設でお仕事をしています。

キャリアコンサルタントとしてのこれから

わたしの目標は
1人のキャリアコンサルタントとして
企業さんや個人さんの力になれるよう
信頼されるキャリコンになること🏋️

そのために経験と実績が
必要であると感じています👀

🏢企業さん
✅職業訓練キャリアカウンセリング
✅社外キャリアカウンセリング
✅キャリアの講義やセミナー(教育機関や講座など)
✅新卒採用代行 etc…

👤個人さん
✅キャリア相談
✅就職キャリア支援 etc…

企業さんと
キャリコンのお仕事をコラボさせていただきつつ
身近な個人さんの力になれるようになる。

そんなみらいを描いています✊

複業②広報PR

複業2つ目は
広報PRです。

これはわたしの
ワークキャリアから構成されています。

ワークキャリアとはこんなイメージ⬇️⬇️

わたしにとって
ライフキャリア👉キャリアコンサルタント
ワークキャリア👉広報PR

大学卒業後
2つの学校法人の専門学校で
5年間広報のお仕事をしました。

年間1000校の高校訪問からはじまり

オープンキャンパスの企画運営や
SNS発信など
学生募集にかかわるお仕事に全集中しました🦸‍♂️

広報3年目からは
新設校の募集責任者として
募集計画や予算編成まで携わっていたので
一通りの学校広報は経験したと自負しています。

学校自体は残念ながら
閉校を決めてしまいましたが

募集定員に対しての出願者数は
開校初年度から最終年度まで
毎年2倍以上ありました🫣

キャリアコンサルタントとは
真逆な価値観ではありますが

広報において
数値目標を立て、計画し
実行していくことはスキなことであり
得意なことです🥹

広報PRとしてのこれから

学校広報の経験を活かして
企業さんや個人さんの
広報PR活動でコラボしていきたい。

特に学校教育にかかわる
広報や募集については
お力になれることがあると思います✊

✅企画や計画
✅イベント企画
✅デザイン
✅動画
✅学校営業 etc...

かいつまんだり掛け合わせながら
企業さまとコラボできるように活動中です🙋‍♀️

それをわたしは
広報PR代行(コンサル)と呼んでいます🥹
(ゆるいネーミング募集中🙏)

学内掲示用ポスター

■講座の動画編集サンプル

この9月から
都内にある翻訳会社さんで
SNSを中心とする
社外広報を担当することになりました☀️

企業さんとしても初めての試みなので
成果が出るように取り組みます!

twitterの投稿画像

おわりに

ここまでお読みいただき
ありがとうございました。

キャリアコンサルタント
広報PR

の両打ち(スイッチヒッター)で
5年後しっかりホームランが打てるように成長したいと思います。(村神様のように...⚾️)

お仕事コラボnote

毎月1回、お仕事noteを更新しております。
よかったらご覧ください。
(9月19日に更新しました)

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,645件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?