見出し画像

#84 私の勝負曲【キャリコンサロン編集部】

キャリコンサロン編集部
月曜担当のゆっけです🏖

公共の就労支援センターや
自治体の学習支援事業(心理相談員)
でお仕事をしながら

キャリコン×広報PR
を掛け合わせて活動する
フリーのキャリアコンサルタントです✊

毎週編集部から出るテーマに合わせて
noteをゆるーく書いています✏️

今週のテーマは
🏷#84 私の勝負曲

試合や試験、プレゼンetc...これまで様々な場面で緊張を伴う"勝負"の場面がありました🔥

そんな闘いに向かう時

🎵心を落ち着かせてくれる
🎵心を上げてくれる

そんな曲たちを
3つの場面を振り返りながら
書きたいと思います✏️

主観にまみれた懐かしい曲たちを
たくさん放出します🗣
温かい目でお付き合いください👀

勝負曲①野球の試合

勝負曲と聴いて真っ先に思い出すのは
野球の試合です⚾️

自慢になりますが、わたしは現役時代
チャンスやピンチにめっぽう強い方でした☀️
(ただの自慢🙏)

BIGBOSSと発想が似てるのですが
プレッシャーのかかる場面がくると、ヒーローになれるチャンスだと思ってしまうのです😂(ハッピー野郎🤜)

そんな野球少年ゆっけの勝負曲は
センチメンタルバス
Sunny Day Sundayです🎵

色んな意味でプレッシャーが強めな野球の試合や練習に向かう時、可愛い歌声とポップなメロディによって、重圧を『愉快な世界』に変えてくれていました🎵(主観です🙏)

不思議なPVや楽しそうに歌って踊る女性ボーカルに魅かれる傾向にあります📣(こんなイメージ⬇️⬇️)

Over Drive/JUDY AND MARY

フレンジャー/大塚愛

気まぐれロマンティック/いきものがかり

最近は、もっぱらプロ野球や高校野球などを観る専門になっていますが、スタンドから送られてくる"応援歌"ってすごい気持ち良くて、勝負に向かう背中を教えくれます📣

1度体験してみたい勝負曲は
智弁和歌山高校の魔曲『JOCK LOCK』🎵

チャンスの場面で登場してくる『JOCK LOCK』ですが、この応援がはじまると不思議なことに試合がひっくり返ることが多い魔曲です⚾️

最近では、村神様の応援歌も好きです🥹

勝負曲②大学受験

わたしが受験生だった2005年の夏🏄‍♂️
『ドラゴン桜』のドラマに夢中になり、東大を目指すとかほざいていた時期があります✏️
(ブスとバカこそ東大へ行け!に該当したため😂)

山Pや長澤まさみ、ガッキー達が東大目指してユニークな勉強をしてるのが印象的でした🙌(懐かしや🥹)

そんな受験生ゆっけの勝負曲は
ドラゴン桜のエンディング曲
melodyさんの『realize』です🎵

勉強しなきゃいけないけど
イマイチ乗らない、、。
そんな時によく聴いてました🙌

また受験近くになると
心を落ち着かせる勝負曲
コブクロ『Yell〜エール〜』
をヘビーローテーション🎵

これも主観ですが
歌詞に励まされてる時は
あぁ、今、自信がなくて不安なんだなぁ😂
と弱った自分の心を感じながらも
やらねばならぬ✊と奮い立たせていることが多いなぁと感じます🤜

そんな勝負曲に励まされて
なんとか大学受験に合格することができました💮

勝負曲③キャリアコンサルタントの試験

最後はキャリアコンサルタントの
試験勉強での勝負曲を取り上げました👀

わたしがキャリコン試験を受けたのは2020年✏️

☑️100年に1度のパンデミックが起きて
☑️オンラインが急速に進んで
☑️鬼滅の刃が大ヒットした年でした

そんな時期に受けた
キャリコン試験での勝負曲は
LISAさんの『炎』です。

ミーハー心を燃やす大流行ソング🔥
メラメラと勝負に向かう闘志を掻き立ててくれたことを思い出します🏃

傾聴の呼吸をしこたま練習して
キャリアコンサルタントの試験に合格することができました💮

おわりに

最後までお付き合いいただき
ありがとうございました🙏

勝負曲ってその時代や心情によって大きくかわるものであり、物語のオープニング曲のようなものだと感じました🎤

ナラティブセラピーでは
『ネーミング』
という技法があります🗣

物語にタイトルをつけることに加えて
物語にテーマソング(勝負曲)をつけてもらうことも面白いように思います🥹

ワールドカップ2022⚽️
ドイツは撃破したけど
コスタリカに負けてしまった森保JAPAN😂
この厳しい闘いを乗り越えて『新時代』を創ってほしいです🎤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?