マガジンのカバー画像

親子山村留学留学日記~長野の山奥で母子二人暮らし~

63
現在、夫と高2の息子を茨城県に残し、小6の娘と親子で長野県の超小規模校に山村留学に来ています。今年でまる4年!全校生徒8人の超小規模学校での暮らし、山の中でのミニマルライフをリア… もっと読む
運営しているクリエイター

#小規模校

【最終回】山村留学卒業

【最終回】山村留学卒業

こんにちは。このブログを見つけてくださってありがとうございます。当時2年生の娘と山村留学に来て5年弱。先週無事に卒業しました。卒業式から一週間以上が過ぎましたがまだまだお別れが寂しいです。このブログも今回をもって最終回です。思えば、ブログを読んでくださって見学に訪れたり実際に山村留学に来てくれた方が途切れずに和合を盛り上げてくれました。このご縁にあらためて感謝いたします。ありがとうございました。

もっとみる
和合小名物一輪車

和合小名物一輪車

和合小学校は運動会での一輪車演技がひとつの伝統になっています。少人数の学校なので一人一台じっくり一輪車の練習に取り組むことが出来るので、夏休みが終わって運動会を目前にすると一輪車熱がさらに熱くなります。今年はなんと一輪車のプロの先生が来てくれることになり、直接世界レベルの演技を見せてもらう機会に恵まれ、さらに世界チャンピオンから直接指導していただけるという特別な授業が行われました。しかも運動会の前

もっとみる
実りの秋、勉強の秋

実りの秋、勉強の秋

8月下旬、長野県はちょっと早く2学期が始まります。まだ残暑が残っていた二学期の頭でしたが、9月ももう終わりとなるとすっかり秋。先日は学校の田んぼの稲刈りをみんなで行うことが出来ました。

保護者も混じってみんなで鎌で手刈り。家でも田んぼをやっている子がほとんどなので、あっという間に作業を終えることが出来ました。子どもたちで手植えしてお世話して。秋にこうして実りを迎えられることは何年やってても感無量

もっとみる
自然が学び舎

自然が学び舎

今日で一学期が終了し、明日からは楽しい楽しい夏休みです!昨年は長雨でしたが今年は梅雨も明けて川遊びシーズン到来!週末から毎日のように川に出かける子どもたち。昨日は学校の授業の枠での川遊び。午後の時間をたっぷり遊びつくしました。

学校から徒歩で行けるところにある川遊びスポット。川底まで見通せるエメラルドグリーンの川が彼らの学び舎です。なんて贅沢。こんな素晴らしい場所を全校生徒9人で独占!まさに和合

もっとみる
山村留学生の体験記

山村留学生の体験記

山村留学受け入れを再開しております。下記をご確認くださいませ!

昨年度は2組のご家族に山村留学に来ていただきました。和合の山村留学に来ての暮らしや学校生活の様子などを書いていただきました。生の声が一番参考になると思います。

東京から4年生、年長さんとお母さんのご家族の体験記(現在5年生と1年生)こんにちは!
2020年6月から和合小学校に山村留学をしているFです。
子どもは、小学五年生と一年生

もっとみる
新年度はじまりました!

新年度はじまりました!

新型コロナの蔓延で3月に入ってから突然の休校措置で1か月以上の長い春休みを過ごし、4月には収束するかと楽観視してたものの、事態は深刻化するばかり。そんな中でも、この地域の小中学校は今日から新学期が始まりました。当たり前のことが当たり前ではない。それを実感した一か月でした。今も、感染予防の対応に最新の注意を払いつつ、新学期を迎えられたことに安堵と感謝が湧いてきます。

始業式は子どもたちもドキドキの

もっとみる
超小規模校ならではの取り組み

超小規模校ならではの取り組み

超小規模校ならではの葛藤と挑戦超小規模校である和合小学校は一学年が1~3人。クラスは2学年の複式学級ですが、それでも一クラス2~4名。先生一人に対して子どもは最大4名。なんと贅沢な環境。お休みの子が出ればマンツーマンなんてざら。だから良い。とも単純には言えなくて。先生も子どもも気が抜けない環境にいるわけです。

小学校は担任の先生がほぼすべての教科を教えます。だからクラスは担任の先生と生徒たちだけ

もっとみる