マガジンのカバー画像

創作の支えにさせていただきます

42
運営しているクリエイター

記事一覧

作家さんが「キャラを掴む」まで押したボタンを列挙してみる

お久しぶりです、StudioZOONのムラマツです。 イキナリなんですが先日こんなツイートをしまし…

ムラマツ
10か月前
1,615

第1回「ネームを直すのって大変じゃない? 問題」について語ってみました

「ネームは1回撮影し終わった素材なのではないか?」 吉野 先日、Twitterスペースで「スク…

151

同人誌制作の心強いミカタ、mojimo-mangaをご紹介!

こんにちは、フォントワークスnote編集部です。 寒くなってきましたが、皆様はいかがお過ごし…

編集者はあなたの作品をこう見るよ!足りないのは…?

これは見て講評して欲しいと送られてきた作品を読んでの感想です。 多くの新人漫画家さんに共…

86

仕事や人生に迷ったときはいつも「A3用紙」がぼくを助けてくれた

ぼくは「A3用紙」が大好きです。 人生のパートナーと言っても過言ではありません。 いま、ぼ…

魅力がある人、役に立つ人

「魅力がある人」と「役に立つ人」は違います。役に立っていけば魅力が増していくと思われるか…

979

アート、芸術を知るためのオススメ本 7冊と、+1

今年は芸術への理解を深めたいと思い、さまざまな芸術関連本を読み漁っています。 中でもオススメの本をいくつか紹介していきます。 ビジネスパーソンに特にオススメなのは、こちら。 新書という体裁もあり、ビジネス書として読んでも、とても面白いです。 自分の関わる業界と重ね合わせて読めるところが多々あると思います。 私の場合、 第五章 「科学」を武器に職人ギルドを征した王立アカデミー を、昨今の漫画業界の動向と照らし合わせながら読み進めました。 また、 第七章 「ガラクタ」印象

模倣と創造〜13歳からのクリエイティブの教科書発刊にあたって

3月18日、4冊目の著作が発売されます。『模倣と創造〜13歳からのクリエイティブの教科書』と…

Kunitake Saso
2年前
88

【企画書公開!】あなたの企画書を更にレベルアップさせる10のこと

※この記事はゲームプランナーを目指す学生向けの記事になっております。 前回の記事はこちら …

Toyota Ryuto
2年前
39

ウェブトゥーン制作するなら読むべき本7冊!社内アートディレクターが厳選!

こんにちは。 フーモアの佐々木です。 いつものnoteは代表の芝辻が執筆しておりますが、今回…

【ネーム編】ウェブトゥーン制作するなら読むべき本7選!社内クリエイターが厳選!

こんにちは。 フーモアの佐々木です。 最近、事業部内でWantedlyさんが出した新RPGジョブ診断…

日本のクリエイターエコノミーカオスマップ(暫定版)を作成しましたので公開します。…

先日の私のクリエイターエコノミーカオスマップ作成のヘルプ要望に対して、たくさんの方から、…

25年間関係がこじれていた両親と完全に仲直りした。その、たった一つのきっかけの話。

人生でたった一つの大きなコンプレックスがありました。 大学の頃以来、父母と仲良くできませ…

【保存版】クリエイター必見!pixivFANBOX中の人に聞く、支援サービスの使い方

クリエイターエコノミーと呼ばれる、個人が創作物によって収益を得られる経済圏が拡大しています。 クリエイター個人がネット経由でお金を稼ぐ方法が多様化していく中で、その知見を発信する当メディア「クリエイターエコノミーラボ」が今回お話を聞いたのは、クリエイター支援サービス「pixivFANBOX」の中の人・坂本寛さん(ピクシブ株式会社)です。 坂本さんは、これまで数多くのクリエイターさんをサポートしてきた経験から、FANBOXに限らず、さまざまなクリエイター支援サービスの使い方