マガジンのカバー画像

Brand & Marketing

67
運営しているクリエイター

記事一覧

西口一希氏に聞く「マーケティング戦略立案で迷わないために、大切なこと」

P&G、ロート製薬、ロクシタンジャポン、SmartNewsなどで、これまで数々の商品・サービスの売上…

「はじめてのPRバイブル」(13000字)

お久しぶりです、大倉です。前回のnoteからだいぶ日にちが経ちました。前回書いた人生初のnote…

大倉 佳晃
2年前
320

ブランド価値を高めるSDGs時代のマーケティング|経営とマーケティングを結ぶ設計図

最近P&G APACフォーカスマーケット ヘアケアCMO・シニアディレクターを退職した、大倉佳晃です…

大倉 佳晃
2年前
3,340

マーケターはストーリーの悪さを知らなければならない

人類の歴史は、ストーリーとともにありました。 例えば『サピエンス全史』でユヴァル・ノア・…

Takuya Hara
3年前
19

マーケティングコミュニケーションを作るために大事なことを記憶の仕組みから深掘りし…

おはようございます。中村です。 先週書いた記事で、コメントをみたりしながら、色々さらに考…

300
454

顧客理解とマーケティングの手技手法

〜顧客起点マーケティング Part 8〜 マーケティングとは、平たく言うと、魅力的な商品やサー…

「きちんと管理すれば企業は成長する」の迷信が企業を衰退させる〜ToMo指数の研究〜

事業が軌道に乗り、ここ21ヶ月連続で、毎月売上記録を更新してきたベンチャーA社は、ついに念願の上場を迎えた。 ところがその直後、毎月の売上が急激に鈍化。役員たちは、上場初年度の売上予測の下方修正といった事態をなんとしても避けたいため、事業を担うマーケティング部長、営業部長たちに、こう檄を飛ばす。 「もっとしっかりと分析を行って、何を改善すべきかレポートにまとめてくれ。そして、速やかに改善計画を立て、実行してほしい」 今振り返れば、このときまでが、A社の繁栄のピーク。

P&Gで学んだビジネスの戦闘力「1ページをなめるな!」

はじめまして、長谷川晋です。 日本のモノづくりを体現するブランド群を生み出し、テクノロジ…

PL責任を持ったマーケターって?会計系業務ゼロの しまこ がおすすめ財務諸表入門書4…

こんな記事がでていていました。ファッション誌のグラビア記事ではなく、マーケジンというマー…

パーパスに責任を持つ覚悟はあるか?

FICCの森さんと中川政七商店の緒方さんのAW(アドバタイジングウィーク)2020のトークセッショ…

140

3. マーケティングの3つのレベルについて - #1sheetMktg

意外と理解されていないことだが、マーケティングというのは3つのレベルに分かれる。 色々な…

2.「買う」のバーを超えることが「買われる」ということ - #1sheetMktg

Decision Criteria という考え方がある。何かが買われるときにはいろいろな判断基準がある、と…

「インサイト」明日から使える活用術

お久しぶりです。中村です。最近は執筆依頼をいただけるようになったので、嬉しい反面、時間が…

40

P&G、資生堂、コティ。2020年上半期デジタル施策総まとめ

◆ English version: P&G, Shiseido, Coty: A recap at their digital resilience in the first half of 2020 ◆ New English article ◆ 新着記事をお届けします。以下のリンクからご登録ください。 Facebookページ|メルマガ(隔週火曜日配信) LINE:https://line.me/R/ti/p/%40sqf5598o 2020年上半期の化粧品の売上上位6