顧客起点マーケティング

M-Force株式会社の公式アカウント。すべての「モノ」「コト」「サービス」を顧客視点で捉えることで顧客にとって価値があるものへと進化させ、「マーケティングを、経営のチカラに。」というミッションを実現するために様々なブランドを支援しています。https://mforce.jp/

「顧客から考える」 - 言語化されていない深層心理をつかむには

〜顧客起点マーケティング Part 6〜 「顧客起点マーケティング」は、一人の顧客を起点に商品やサービスの新たな可能性を見つける概念です。一人の顧客を徹底して理解する…

顧客をロイヤル化へと導く「個」の深層心理を読み解く

〜顧客起点マーケティング Part 5~ TAM(Total Addressable Market = 獲得できる可能性のある最大の市場規模=100%シェアの枠)を定義し、その中での自社プロダクトと競合…

戦略の長期的固定化とリアルタイムとの乖離がもたらす落とし穴

~顧客起点マーケティング Part 4~ M-Forceがサービス提供するT A M(Total Addressable Market = 獲得できる可能性のある最大の市場規模=100%シェアの枠)の定義サポート…

V字回復の背景にあった、名前のない「集合体」から「個」着目への意識改革

~顧客起点マーケティング Part 3~ マーケティング業界においてP&Gは有名ですが、実は、2000年3月に、その株価を30%以上も暴落させています。急な業績見通しの下方修正発…

投資の正当化 - 「眼から鱗」の潜在的顧客ニーズを掘り起こす

~顧客起点マーケティング Part 2~ スマートニュースの急成長は、実はマーケティングの手法ではなく、本来プロダクト自体が持っていた優れたUI/UX/コンテンツにありました…

ビジネスを継続成長させる「顧客起点」マーケティング

このM-Forceの連載では、2019年4月に出版された「顧客起点マーケティング」抜粋への加筆修正、そして最新事例や考察なども含めた「顧客起点」ビジネス推進への発信をしてい…