見出し画像

AI時代に生き残るための考える力とは?具体⇄抽象トレーニング!

1.AI時代に生き残るための考える力とは?「「具体⇄抽象」トレーニング思考力が飛躍的にアップする29問」!


AI時代に生き残るための考える力とは?「「具体⇄抽象」トレーニング思考力が飛躍的にアップする29問」!

アナタは、「考える力」とは何か、ハッキリと言語化できますか?できないのなら、そういうアナタにピッタリの本があります。それは、細谷功,、広瀬竜一他「「具体⇄抽象」トレーニング思考力が飛躍的にアップする29問」です!!

アナタは、AI時代が本格的にやってきたときに求められる「考える力」とは何かがハッキリわかり、AI時代が来ても生き残れる思考法がわかる。

アナタはこの本を買うべきだ。


2.この本を読んだエピソードについて


あるサイトに、オススメ本を紹介するコーナーがあって、その中にこの本があった。

とりあえず、Audibleで検索したものの、聴き放題対象作品ではなかった。でも、ボクは興味を持ったので、手持ちのコインをつかって、この本を買った。

(カスタマーサポートに電話して確認したところ、今は聴き放題対象作品になっているらしい。)

意外に、録音時間が短く、それでいて内容がとても深いのに驚いた。面白かったので、3~4回ぐらい?聴いてしまったぐらいだった。

実は、ボクは東大に入るときに、「考える力」を求める二次試験を突破しなければいけなかったので、そのときは、自分なりに「考える力」を高めたつもりだった。

そのときの方法論は、具体的には、「国語で全ての科目を解こう!」という方法論だった。実際、例えば、ボクが書いた数学の答案は、数式よりも文字だらけで、文章ばっかりの答案だったのを思い出す。それで合格したんだから、方向性は正しかったみたい。

でも、この本を読むまで、「考える力」とは何かをハッキリ言語化できなかった。

この本を読んで納得したのは、ボクにとっては、画期的なことだった。東大に入るときには、「考える力」で勉強していたのに、最近のボクの読書による勉強は、もっぱら具体的思考にとどまっていたことに気づいたからだ。

やはり具体と抽象を行き来する訓練をしなければ、と考えを改めた。

実は、ボクが、最近、宇宙論について勉強し始めていたのは、宇宙論は具体と抽象を行き来するトレーニングをするのに、役に立つと思ったからでした。

本当にこの本を買って良かったと、心から言えます!


3.3つの重要なポイント


重要なポイントが3つある。

①アナタは、具体的思考だけでもだめで、抽象的思考だけでもだめで、「考える力」が必要なことを理解できる。

②アナタは、「考える力」とは何かがハッキリわかり、これからくるAI時代に生き残れる人材になるキッカケがつかめる。

③アナタは、29問の問題にふれることで、思考力を深めることができる。


4.最後に


アナタはこの本を買うべきだ。

アナタは、AI時代が本格的にやってきたときに求められる「考える力」とは何かがハッキリわかり、AI時代が来ても生き残れる思考法がわかる。

今のアナタに簡単にできる最初の一歩はリンクをクリックしてAmazonの商品ページへ飛ぶことだ。


この記事が参加している募集

#読書感想文

191,797件

#わたしの本棚

18,743件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?