見出し画像

適応障害が少し治ってきたので、役に立ったことを記載するよ。

適応障害が、3割程度治ってきた気がします。

まだまだ薬は飲みますが、穏やかに、笑う回数も、口数も増えてきました。幸せ感を感じることも。

そこで、何が良かったのか、いくつか記載したいと思います。

◼️時間
まず第一にこれしかありません。
ゆっくり休む。眠る。何もしない。薬は指示通り飲みましょう。調子が良くなったと思って、飲まないのは危険です。時間が立てば、医師に話せば、徐々に減っていきます。
リラックスする。好きな音楽を聞く。好きな本を読む、旅に出る。自然に触れる。全て時間がかかります。
必ず状況や、思考も変わってきます。
時間を使って、何が良かったのか、以下に記載します。せきららに。

◼️旅に出る
自然に触れる。森の中を歩く。ずっと行きたかった場所へ行く。遠いし、お金が少ないなら、夜行バスとバックパッカー宿を駆使し、コスパ高く旅行しましょう。
私は高尾山の第六号の水辺コースを下ったり、高尾山の神社で感謝することの大切さに気づいたり、おみくじを引いたり(不思議なもので、その中の和歌と自分がシンクロします。)、富士山登ったり、日本三大金運神社巡りしたりしました。

◼️本を読む
私の場合は、本が好きだったので、沢山読みました。Amazonやメルカリで検索すれば、沢山の関連本があります。
適応障害の本、不安障害の本、うつ病の本、図書館で借りて、自分を知りましょう。
ただし、本が読めない精神状態なら、まずは何もしないこと。

読んで良かった本リスト

頭にきてもアホとは戦うな
君はどこへでも行ける
あなたの中のやんちゃな神様
99%の会社はいらない

◼️スーパー銭湯
温泉には、癒し効果があります。東京なら、グルーポンやメルカリなどで安くチケットを買えることもあります。ほっとお湯につかり、足を伸ばし、空を見上げ、心に安らぎを与えてあげましょう。
ちなみに、世田谷区の成城の湯には、うつや精神病に効能があると書いてあります。見た目黒いお湯なのですが、気持ちがいいです。

◼️音楽を聞く
とにかく、好きな音楽を聞きましょう。youtubeやAmazon music、spotifyなど、コスパの高いサービスが沢山あります。
私は、子供に会えない日々と離婚調停が適応障害の原因でしたので、nakamura emiさんの台風18号を初めとした心に刺さる歌詞、カラーボトルというバンドのグッバイボーイやイェイイェイイェイという曲をエンドレスリピートしていました。歌詞がハマりました。

◼️滝行
檜原村の九頭龍の滝で専門家に指導してもらい、作法を教わりました。河口湖の母の白滝でも、一人で行いました。滝行が精神病に効果があるというのは、他のブログでも記載がありました。

滝行をすると、過去や未来の事を考える余裕がありません。強制的に、今に集中せざるをえません。
不安なのは、過去や未来のことを考えているからです。
滝行をしてから、不安感やイライラ感が襲ってきたら、とにかく今を生きる。目の前に猫の写真があったら、可愛いなと意識を切り替える。思考するのをやめて、音楽に身を任せる。練習が必要でした。

◼️占いや神社など、スピリチュアル的なものに飛び込む

人は苦しんだり悩んだりすると、占いや神社などスピリチュアル的なものに興味をもちます。少なくとも、私はそうでした。
お金が多少かかっても、恥ずかしくても、人生相談のつもりで人生に一度くらいは行ってみてもいいかもしれません。
東京にお住まいなら、新宿のアウルタームがオススメです。良心的価格。ただし、不安を煽る占い師だと感じたら逃げましょう。また、私は、母、友達と一緒に行きました。私は、ここで紹介してもらった神社(九頭龍神社)へ行き、心が洗われる気持ちになりました。
心を休める、祈る、静かな水辺の音を聞く。そういった行為は効果がありました。

◼️思いをnoteに綴る
noteは自由です。読まれようと、読まれまいと、スマホがあれば吐き出すこともできます。
ネガティブなことも、ポエムも、日記も、受け入れてくれます。匿名でも、実名でも、なんでもいいのです。

私は、書くことが癒しでもありました。思考を文字にして、見返して、自分と向き合うことも大切です。

◼️好きなことだけをする
まとめると、これに尽きるのかもしれません。
好きなことが将来仕事になる時代がきています。
打算抜きで、お金稼ぎも時には脇に置いて、好きなことをやりましょう。

完治はしてませんが、確実に良くなっていきました。ありがたいことです。

いつか、参考にしてくれる人がいれば、幸甚です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?