見出し画像

「サバイバーズ・ギルト」に苦しまないで


こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )


前回は「2024、成長を焦らないで大丈夫」
でした↓


お正月も終わり
日常生活が戻ってきましたね。

しかし、今年は
心の持ちよう、
心理的スタンスが
例年以上に大変だと感じます。

この記事が
少しでもあなたのお役に立てば
幸いです。


■ 何もできないもどかしさ、無力感


年明けから
地震や事故の悲しいでき事が
続き、
お正月も素直に喜べない
複雑な気持ちで
私は過ごしたました。

あなたはいかがでしたか?


大変な惨事の状況が
徐々にわかってきて、
報道を目にする度、
胸が締め付けられるような
思いがします。


カウンセリングをしていても
今回の地震や事故の話題になり、
胸を痛める方がいらっしゃいます。

中には
「あんなに大変な状況で
苦しんでいる人がいるのに、
自分は何もできずに
こうして平和に生きている。
そんな自分にすごく
イライラするし、気分が重い」

そんなお声も
あったりします。


大変な状況に
苦しむ方の姿を見聞きしても、
自分が何も役に立てない
もどかしさ、無力感、

あんなに辛い思いを
している方達がいるのに、
あたたかい部屋で
普段の生活をしている自分を
責めるような気持ち
、、


これをお読みくださっている
あなたも、
もしかしたらそんな思いを
お持ちかもしれませんね。



■ サバイバーズ・ギルト


このような心理状態を
「サバイバーズ・ギルト」
と言います。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「サバイバー」とは「生き残り」
「ギルト」とは「罪悪感」を
意味します

「サバイバーズ・ギルト」とは
戦争や災害、事件、事故に
遭いながら、
生き残ったり助かった人が抱く
「罪悪感」のこと
です


まわりの人が亡くなったのに、
自分だけが生き残った、と
申し訳なさ」を感じたり、

どうして私だけ
助かってしまったんだろう、と
「罪悪感」
「自責の念」
を感じる
心理状態のことです

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


かつての戦争で
生き残った多くの方達が
このような思いに
非常に苦しんだと言われます。


震災や事故で
「なぜ家族を助けられなかったのか」と
長年苦しみ続ける方も
いらっしゃり、

1995年の阪神淡路大震災や
2011年の東日本大震災に遭遇して
生存された方の中にも、
このような思いを抱え
苦しんでいらっしゃる方が
少なくありません。


■ あなたに罪は全くない


今回の能登半島地震に関しても、
報道を目にするにつけ
そのような思いを
強められる方が
いらっしゃるかもしれません。


でも、、
自分が震災などの被害に
遭わなかったことは、
だれも責められることでは
ありませんね。

事実、だれもあなたを
責めてはいませんし、
自分で自分を
責めてもいけません。


本当に辛く悲しいことですが、
いつどこで震災が起き、
それに見舞われてしまうかどうかは、
無作為なことであって、

それに見舞われなかったり、
生き残ったりすることには
何も罪はない。
何も落ち度はない。


どうかそれを
心に留めておいてくださいね。


■ 身近なところから優しさの好循環を☺︎


そして、もし
自分は被災地に
何の役にも立っていないと
思っていらっしゃるのでしたら、

ご自分の身近にいる人 
〜家族や友人、
ご近所さん、
職場の仲間、
道や駅やですれ違う人、
電車やバスで乗り合わせた人などに


親切をしたり、
小さな手助けをしたり、
道や席を譲ったり
、、、

そういうことをしていきませんか(*Ü*)

そうすることによって、
「サバイバーズ・ギルト」は
少しずつ薄まり、癒されていきます。



被災地に行って
直接お手伝いや支援が
できなくても、

まずは自分の身近なだれかに
親切や手助けをすることで、
優しさの好循環
巡り、広がっていくものだと思うのです。


ですので、どうか
ご自分を責めたり
なさらないでくださいね。


私も寄付など
自分にできることを
最大限させていただいて、
ふだん以上に
自分のまわりにいる人に
優しさや手助け、譲る心などを
持っていきたいと思っています。


まずは自分の心を
しっかり守れる自分に。


そして身近な人に
親切にできる自分に、
身近な人を
手助けできる自分に、
なっていけるといいですね☺︎



この記事をお読みくださっている
あなたの今年一年が、
あたたかい優しさに包まれた
幸多き年でありますように。


被災地で極寒の中、
不安な悲しい思いをしながらも
懸命に過ごしておられる方々が、
暖かい中で安心して過ごせる日が
どうか一日も早くきますように。



☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓


☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓



☆ litlink でまとめてどうぞ





さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?