見出し画像

2024、成長を焦らないで大丈夫ෆ (๑'ᴗ'๑)۶

こんにちは☺︎
心理カウンセラー・メンタルコーチの
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )

前回はこの「どれ1つ欠けても『あなたの2023年』という芸術作品は完成しなかった」
でした↓


2024年が始まりましたね☺︎

昨年はnoteを始めて、
素敵な出会いをたくさん
いただきました。
本当にありがとうございました。

本年もどうぞよろしく
お願いいたします(*´◡`​*)


■ 情報から距離を取る


元日には
能登半島を震源とする大地震が
起きてしまいました。

そして2日に
空港での飛行機事故。
辛い悲劇が続いています。


命を落とされた方々のご冥福を
心よりお祈り申し上げます。


被災された方は
寒さ厳しい中、
必死の思いで避難され、
さぞ怖い思いをなさったことと思います。

そして今現在も
極寒の中、不安な不自由な日々を
送られていることと思います。

余震もまだまだ続いており、
心休まることのない
大変な状況です。


どうか皆さんがご無事で
少しでも暖かく過ごせますように。

水や食料品が少しでも早く
十分に行き渡りますように。

私は自分にできること
〜寄付をさせていただくことなど
をしながら、
1日も早く
安心できる生活が取り戻せますことを
心よりお祈りいたします。


また、
今回の地震や事故に
不安や怖れを感じている方、
ソワソワ落ち着かない
お気持ちの方も
おられると思います。

テレビやSNSの
ショッキングな映像などを目にして、
苦しくなってしまう方も
いらっしゃるかもしれません。

本当にショックで
胸が痛みますが、
あまり過度に情報に触れ過ぎず、

情報から距離をとり、
まずはご自分の生活をしっかり
守ってくださいね。


■ 節目に起きてくること


2024年のスタート。

誕生日
結婚
入学
入社、、
などと同じように、
新年節目ですね。

節目とは
自分が変わるきっかけとなる
いいタイミングでもありますね。


ですので、
「新年だから何か始めなきゃ」
「今年こそ、こうなるぞ」
と、強い決意をお持ちの方も
いらっしゃると思います。

すばらしいです^^


でもその一方、
「何か始めなきゃ」という
思いを持ちながらも、

どこかで
焦り
不安
追い立てられるような気持ち

を感じる方もいらっしゃる
のではないでしょうか。



■ 行動の動機は強化される


節目とは
変化のきっかけとして
いいタイミングでもあるのですが、


変化を求める自分の背後に、
今の自分を否定したり
嫌ったりする気持ち
があったりすると、

その自己否定の気持ちが
強ければ強いほど、
余計ムキになって
変わろうとするもので、

結果的に
焦りや
追い立てられる気持ちを
強く感じることが
出てくるのです。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

心理学では

自分への否定、嫌悪、不安から
行動すると、
背後にある
その否定、嫌悪、不安を
より強化する

と言われます。


つまり、
行動の動機
「今の自分はダメだから」
というような自己否定
があると、
行動するごとに
その自己否定感や自己嫌悪感は
ますます大きくなる
と言われているのです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


■ 大きな変化を求めなくなる、という変化もある^^


人間は
自然に生きているだけで
変化・成長しているもの(๑˘ᴗ˘๑)


「絶対変わらなきゃ!」と
自分の変化や成長を
ムキになって求めなくても、

自然に沿って
生きているだけで、
人間は何らかの方向へと
変化していくものだと
思うのです。

今この瞬間も
あなたは刻々と変化して
変わっています。


「何者かに変わらなければ」と、
変化にこだわり過ぎなくても
自然に進むあなたで大丈夫
✧ *(*˘ᗜ˘*)


「これくらいじゃダメだ」

「この程度ではがんばってるとは言えない」と、

自分のがんばりや
大きな変化のない日常を、
ちっぽけだとか
物足りないと
否定的に見ているかもしれませんが、

♦︎そんなに大きな変化がなくても
自分は十分満ち足りている

♦︎ありきたりに見える日常にも
感謝が溢れている

そういうことに気づく【変化】
だってある
と思いますし、


♦︎成長することにムキにならない

♦︎変化・変革にこだわらなくなる

そんな【変化】もありだと思うのです。



新年というタイミングに
変化・成長を
意気込み過ぎることなく、


自分が無理なくマイペースで
進んでいくのがいいなぁと
私は思うのです♪(*˘ᗜ˘*)

結局それがいちばん確実に、
そして自然な形で、
自分に変化・成長を
もたらしてくれるのではないかと
思うのです☺︎



あなたの2024年が
より素敵な年になるよう、
お役に立つお話を
今年もお届けしていきます。

本年もどうぞ
よろしくお願いいたしますෆ (๑'ᴗ'๑)۶


☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓




☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓


☆ litlink でまとめてどうぞ




さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~

幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?