見出し画像

歌詞のあれこれ438 なかまづくり

なかまをつくろう
ろくでもないけど
なかまをつくろう
ドロ混じりでも
なかまをつくれば
いい感じなら すればいいじゃん

いつのまにか おんなじ人間しか
いない羽目
同じ趣味 同じ嗜好 同じ性格

なんだか ドッペルゲンガーみたい

なかまをつくるはずが
なかまと同じになって
なかまといっしょに
しゅうちゅうほうかして
なかまとまじって
しゅうちゅうこうげきをする

なんだよ それって
悪事に染まっていること じゃん

どうしようもないな なかまづくり

反発すれば 仲間はずれ
反動するのは 仲間の亀裂

反発すれば 仲間じゃなくなる
反射的に 仲間と同じことをスル

全ては誰かのてのひらのなか
全ては統べる者のオリのなか

なかまづくりって きらいだなぁ

いつのまにか おんなじやからが
屯する
正義感はない 悪事に染まり
義侠心はない 悪事に耽る

なかまをつくるはずが
ととうをつくるはめとなり
なかまをあつめるつもりが
なかまをぶんるいするはめに
なかまをせんべつして
都合の良いやつしか残らない破滅に

なんなんだよ それ
なかまよりも悪党をつくっているよね?

どうすることもできない なかまづくり

いつのまにか 犯罪に
いつのまにか 人を悲しみ
いつのまにか 心が閉じ込められる

なかまづくり きらいだなぁ
ほんと まじ ほーんとうに

なかまをつくるなら
慎重に
なかまをつくるなら
物申すことを忘れずに
なかまをつくるなら
少数でいいかも

なかまづくりは 
人を辞めるかの瀬戸際 かな?
多分だけど

なかまなんて ただの 集まりだからね?

この記事が参加している募集

今日やったこと

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?