見出し画像

歌詞のあれこれ528 かんそう体

感想ばかりを ツラツラと
連ねいている オレ
君もあなたもそうだろう?
まごうことなき かんそうたい

ペラペラな考えを 書いて
へらへらと観て 
知っています感を 醸し出して
ベラベラと SNSで 騙る

べしゃべり口調は 最上級の傲慢さ

そんなの嫌だけど やめられない
やめられないから 嫌じゃなくなる

かんそうばかりな 世の中で
誰もが ライターになれる 世界で
誰もが 自分のエゴを解き放つ魔夜中

いいね いいね いいねを もらいたい
悪いね 悪いね 悪いねは ミュート

共感ばかりを追い求めるしかない
オレら
真意を見つけたフリが得意な
オレら
所詮は かんそうたいな
オレらだよね

考えついたことが
バズる可能性はない
思いついたことが
話題になるなんてない
ただあるのは
乾燥しきった 文章体

いずれ朽ちて 
呵責となって オレらを弄る

おしゃべり口調は 最大限の自己尊さ

そんなの嫌だけど やめられない
やめられないから 嫌じゃなくなる
もう快楽に 置き換えられている

かんそうばかりな 世の中で
誰もが ゴーストになれる 世界で
誰もが 自分のコエを解き放つ真夜中
誰もが 自分の主張をしまくる魔夜中

聞く耳なんて持ってない
口だけは 達者なのは わかる
文だけが 利口なのは すでにわかってる

かんそうたい かんそうたい
もうすでに 感想が乾燥しきってる

いいね いいね いいねを もらいたい世
悪いね 悪いね 悪いねは ミュートする我

共感が恥じらいに変わるのを知らない
オレら
民意を見つけたフリが得意な
オレら
所詮は かんそうたいな
オレらだよね

だからこそ かんそうたい だよね
まごうことなき

この記事が参加している募集

#今日の振り返り

23,221件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?