見出し画像

歌詞のあれこれ615 オジサンふぅ〜

存在意義が 揺れている
存在証明が 透けていく

オジサンは悪くない
だけど たまに

オジサン自身は害がない
だけど たまに

やらかしてしまう 
笑えないほど
笑ってしまったら
カーテンコールはひけない

この矛盾感に抗っている
だけど それが
逆撫でしてしまう
誰に? 同じオジサンに
誰が? 同じくオジサンが
同族争いが 日々ファイト

昔話と自慢話と苦労話の
トリプルセットをベラベラと

昔が良かったと言い
なにもやらずに愚痴り
自慢が尽きないムーブで
ハナシの文字制限を限界突破
苦労を他人に押し付けて
同調圧力を創る張本人

オジサンは悪くない だけど
歳を重ねた弊害が
色濃く染み渡っている?

汗が汚いのは 皆同じ
匂いが臭いのは 皆同じ

なんだけど?
それが オジサンの場合だと
増し増しに 嫌悪される

不思議でも 不可思議じゃないから
摩訶不思議だよね?

下の世代には
いじっぱり
上の世代には
意固地
同じ世代には
マウント勝負

何かにつけて 自分を建てたい

わかるっちゃ わかるけど?

頑張ってください 
応援はちょっとだけで ご勘弁を

この世は オジサンばかり
良い人も悪い人も普通の人も
偏って生きている
だからこそ 平穏は夢のまた夢
出たとこ勝負でいくしかない

リセラマはできないからね 本当に

存在意義が 揺れている
存在証明が 透けていく

オジサンは悲しい生き物
だけど たまに

オジサン自身は苦しい生き物
だけど たまに

自分が見えなくなる
誰かを下に見てしまう

頑張って とエールを送り
もしイビリ散らしたら コールする
それで お願いします

この記事が参加している募集

#今日やったこと

31,078件

#今日の振り返り

25,559件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?