見出し画像

知り合いの2人に偶然に出会って、多くの方々にコーヒーを飲んでもらいました。。

おはようございます。

今日は、偶然、たまたま、2人の知人に出会ってコーヒーを飲んでもらった事をnoteに書くことにしました。

昨日、訪問先に行く京都市内のバスに乗っていたら、四条河原町のバス停での出来事ですが、バスを降りる際のバス代の両替で、お年寄りの方が数分時間がかかっていたので、バスの運転手さんが丁寧な対応をされていました。。バスの運行は少し遅れますが、しかし、運転手さんの対応は凄く良くて、バス内は混雑していましたが、他の乗客の方もお年寄りを優しく見守っていて、なんか良い雰囲気でした。。

で、たまたまですが、

1回目の偶然
バス内で、いきなり男性に声をかけられたのです。。

ハッ!と、見たら、なんと知り合いの女性のパートナーの方でした。。
男性:「なんで、、いや、なんでバスにいるんですか?どこに行くのですか?偶然ですね。。」

私:「え、ほんと偶然ですね、、コーヒーの件で訪問先があり、、、それより、なんでバスにいるのですか?」

男性:「私は、言ってましたっけ?京都の大学の講師をしているのです。今日も大学に仕事で向かっています。。●●から聞いてますよ。コーヒー。。また、別のコーヒー店●●からもジョワムの話しを聞いていて、コーヒーが飲みたいと言っていましたよ。」

私:「そういえば、京都の大学って言われていましたね。。世間は狭いですね。。」

男性「今、コーヒーあるんですよね??・・・。訪問が終わったら電話ください。うちでコーヒーを飲ませてください。みんな呼んでおきます。そのコーヒー、なかなか飲めないし、今日、飲みましょう。みんなにも紹介しますよ。。」
※久しぶりの再会ですが、かなり積極的です。。

私:「えーー、なかなか会えないし、そうしますか?時間大丈夫かな。」

男性:「私は大丈夫です!お願いします。」

大学内でのコーヒー

で、、たまたまの偶然。。、帰りに男性に電話して、多くの大学の先生や皆さんに飲んで頂きました。。
大学の近くの喫茶店されている方もいたり、農学部の方もいて、専門的な質問や、ケニアのコーヒー農園の話や、コーヒー生産地のストーリーや、コーヒーあるある話しや、買うから教えてなど、なんかほっこりした時間になりました。。


急な大学でのコーヒー会が終わって、バスに乗り、京都駅で帰りの大阪行きの新快速をホームで待っていた時の出来事です。。

2回目の偶然
また、男性から声をかけられました。。

男性:「おう、何してんの??いつ日本に戻ったん?」

私:「え、、なんでいるの??、。。え、ちょっと大学でコーヒー会があって、ちょっと色々と。。」
※男性は、子供が通っている、京都の学校のパパ友でした。。もう、知り合って10年以上になります。

男性:「えーー、大学でコーヒー会いいやん。。どこの大学??みんな喜んでたでしょう。コーヒーかー、確かにそれ美味いからね!。それ日本に無いし、大学のみんなもいい感じでしょ。。」

私:「●●大学。。まぁ、先生や生徒や、皆、さわやかで、楽しかったよ。販売するのを楽しみしてくれてたわ。」

男性:「え、その大学いいやん。。いいなー、俺は今日は会社の知人と軽い飲み会。。だいぶ前にもらったコーヒー、会社のみんなも欲しい、買いたいって言ってたし、。会社でまとめて買おうかな??取引先の面談でコーヒーを出すし、使わせてもらっていて、雰囲気いいねん。今、コーヒー持ってるの??アレあんの??神様の・・・コーヒーキリニャガあんの?」

男性は、それなりの京都の日本で有名な会社の経営者で、ほんと気さくな性格です。。

私:「サンプルなら少しならあるけど、家で、家族で飲んで、また、感想聞かせてな。。」

男性:「今、キリニャガあんの!!神様あんの?!必ず写真、送るわ。。いつもありがとう。。」

パパ友からの写真

※写真のキリニャガは、ケニアのキクユ族の言葉で、産地のケニア山は神様の意味で「キリニャガ」です。「神様のコーヒー」



今回は、2回の偶然の再会をnoteに書きました。

Jowam Coffee Traders Co.Ltd
会社概要はホームページにてご確認ください。
【日本・中国アジア担当】
小川鉄男 contact@jowamcoffee.co.jp

















この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?