見出し画像

子育てをしていると、様々なサバイバルがある。

冒頭からすみません、リアルな話です。

おしっこサバイバル


外出先にて。 ん、おしっこ?
トイレはどこだ!? 間に合うか・・・!?

ねんねサバイバル


上の子が保育園でお昼寝をしなくなった。
年少の秋だった。園がそのような方針。

下の子が生まれて赤ちゃんだったということもあり、てんやわんやの日々。

上の子が寝そう・・・早くお風呂に入れて寝かさなきゃ。間に合うか。。。

お弁当サバイバル


子どもが小学1年生になると、働くママには学童保育という心強い存在が。待機にならなければの話ですが。

自治体にもよるみたいですが、1年生は給食開始の日が遅くて、それまで働くママは、朝から子どもの弁当も作り続ける。

上の子の時は、下の子が未就学で短時間勤務という有り難い制度が使えていたが、下の子も就学すると・・・

私は職場もそこそこ遠くて大変ですが、有り難いことに、子育て部分休暇という制度を利用することができて、少し遅く出勤することが許されました。

ちなみに、土曜に仕事があるママは、年中、土曜の朝は学童のお弁当を作る。

働きながら子育てするのは、破壊的に大変なことあるけど、ママたち頑張ってる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?