見出し画像

内定を1ヶ月で5つ獲得した、普通の就活生の成功法(年収1,000万円以上も)

皆さん、こんにちは!

私は日本○学4年生の元就活生、タックルマンと申します。

おそらく、この記事を読んでいるのは主に就活中の方だと思いますが、 今回の記事が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

私は、特別高学歴というわけではありません。
しかし、「就活に成功した」と言える結果を得ることができました。

なぜ、就活に成功したの。

実は、最初は就活が上手くいかなかった時期もありました。 就活のプロセスを理解せず、それぞれの段階に対する対策を用意していませんでした。

しかし、きちんと段階を踏んで理解をして、準備をすることでその状況から脱却することができました。

「就活が上手くいかない方」

「すでに内定を手に入れたが、より上位の企業を目指している方」

このような方は、ぜひこの記事を最後までお読みいただければと思います。


就活の流れ


まず、就職活動の進行を確認していきたいと思います。
「これは当たり前だろう!」
と思うかもしれませんが、 まずは内容、考えを整理するために、説明させてください。

例A:書類選考→ウェブテスト→1次面接(人事担当)→グループディスカッション(GD)→2次面接(部署責任者)→最終面接(社長および役員クラス)→内定

例B:書類選考・ウェブテスト(書類選考と同時)→グループディスカッション(GD)→1次面接(人事担当)→2次面接(部署責任者)→最終面接(社長および役員クラス)→内定

例C:1次面接(人事および電話面接)→書類選考・ウェブテスト→2次面接(部署責任者)→課題(課題図書を提供されたり、テストやURLを案内されたり)→3次面接(部署責任者)→最終面接(社長および役員クラス)

順序が多少異なることもありますが、ほとんどの方はこのプロセスで選考が進行すると思います。 (例Cは外資系企業を除いてはほとんど見られませんが。)

重要なのは、各プロセスごとに対策を用意することです(当然のことかもしれませんが)。 プロセスはさまざまですが、共通の対策が必要なのは、以下のポイントです。

書類選考

(エントリーシート) ウェブテスト 1次から最終までの面接対策 グループディスカッション これら4つに焦点を当てると、より簡単に感じると思います!

就活以外でも、タスクが多い場合、何から始めればよいかわからない場合、 タスクのリストを作成し、整理し、優先順位をつけることが必要です。 就活も同じようにアプローチしましょう。

ここで重要なのは、各プロセスを通過できることが必ずしも保証されていないということです。 そのため、最初の段階から対策を優先し、その後の段階に進む企業のみに対策を行えば、工数は最小限に抑えられるでしょう。

その観点から、以下の優先順位を設定しましょう。 1位:書類選考(履歴書およびエントリーシート) 2位:ウェブテストの準備 3位:面接対策 4位:グループディスカッション ※もちろん、個々人で優先順位は異なると思いますが、基本的にプロセスの初めの方かつ手間がかかるものの優先順位を高くすると良いと思います。

それでは、次のセクションで、これらのプロセスに対する具体的な対策方法を説明します。

各ステップへのアプローチ


書類選考(エントリーシート)


まず、企業のウェブサイトの採用ページを訪れてみましょう。 どのような人材を求めているかが記載されているはずです。 ただし、問題は「理想的なことばかり書いている」という点です。 挑戦や夢などが曖昧な言葉でしか書かれていません。

重要なのは、それらの理想的な言葉に関連する経験、体験、特性をエントリーシートの内容や面接で表現できるかどうかです。 それを元に、エントリーシートを作成してみてください。 ただし、即座に書くのは難しいと思いますので、以下のサイト「OneCareer」を紹介します。

https://www.onecareer.jp/

このサイトでは、過去に選考に参加し、内定を獲得した人々のエントリーシートの内容と質問が閲覧できます。 これを参考に、自分自身のエントリーシートを作成してみましょう。

※コピーは避けましょう。このサイトは有名で、採用担当者も見ている可能性が高いです。 また、嘘を書いても、面接で深堀りされた際に回答できるようにしましょう。例えば、なぜそのことに取り組もうと思ったのか、課題にどのように対処したのか、何を学んだのかなどがよく問われます。

ウェブテストの対策


ウェブテストの対策については、まずは正攻法を紹介します。

ウェブテストを受験する際に、テストの種類をURLから特定します。そのテストの対策問題集を購入し、勉強して高得点を目指します(有名企業の場合は9割、一般的には7割。ただし、大学によって合格基準が異なります。例えば、企業の中で大学郡ごとの採用数が決まっていて、その中で基準が設けられています。東大は9割以上でも日東駒専の学生は6割で合格させるなど。)。

ただし、この方法では時間が足りません。SPIや玉手箱などの名前は聞いたことがあるかもしれませんが、ウェブテストには約15の種類があり、それぞれに対策が必要です。 「SPIの対策はしているが、ef-1gの対策を怠ったため不合格になった...」 「玉手箱の対策に2か月かけたが、玉手箱を実施する企業は最終的に受けなかった...」 ということがよくあります。

そのため、ほぼ確実に成功する方法をご紹介します。 それが「ウェブテスト解答集」を使用することです。 ウェブテスト解答集は、各ウェブテストの問題文の一部と回答がExcelに記載されたもので、テストを受ける際に、問題文を検索し、回答を出すというものです。

これにより、対策を全くしないで、時間が足りないということもなく、安定して高得点を取ることができます。 ※時間が短すぎる場合、全問正解は企業に疑念を持たれる可能性があるため、調整が必要です。

私はこの方法を使用して、ウェブテストでほぼ合格しました(ESと同時に実施されるものについては内容が不十分だったため、一部不合格になりました)。

個人的には、ウェブテスト解答集を使用することを強くお勧めします。

また、ウェブテストを提供している場所はさまざまですが、「[公式]早慶合同就活会議」が一番信頼性が高いです。

https://soukeigoudousyukatukaigi.square.site/

このサイトは、早稲田大学と慶應義塾大学の学生が制作し、更新しています。そのため、精度が高いです。

他の解答集では更新されていないことが多く、問題文を検索しても見つからないことがありますが、この回答集ではほとんどありません。

販売されている解答集の中では、最も高精度だと思います。 (更新が追いついていないものについては、自分で随時更新するか、自力で解かなければなりません。)

さらに、この解答集はSquareで販売されていますが、販売するには審査が必要で、その審査を通過しないと販売できません。 さらに、Squareの審査だけでなく、AMEXやJCBなどのクレジットカードブランドの審査も受けるため、信頼性が高いです。

お金はかかりますが、本を購入しなくてもよいこと、ウェブテスト対策がひとつできることを考えれば、十分に価値のある金額だと思います。

面接対策

次に、面接対策について説明します。 面接対策に関しても、OneCareerに掲載されている面接で聞かれた質問を参考にできますが、やはり、実際に誰かに面接練習をしてもらうのが最善だと思います。

この記事を読んでいるほとんどの方は大学生だと思いますので、大学のキャリアセンターを利用しましょう。 キャリアセンターは求人情報の提供やOB・OG訪問の手配を行う場所でもありますが、エントリーシートの添削や面接練習など、活用できる幅は広いです。

現代は大学の授業料が高い時代ですので、積極的に活用しましょう。 ただし、繁忙期には予約が取れないこともあるため、時間がある時に積極的に利用しましょう。

面接において、内容だけでなく、印象と話し方も重要です。ビジネスパーソンも直感的に人と話すことが多いため、内容が良くても、話し方が不適切だと失敗します。

そのため、話し方、エントリーシートや経験に関する質問への回答練習を積極的に行いましょう。

正直言って、面接は相性の問題もあるので、悪い点を取り除くことに焦点を当ててみてください。

グループディスカッション


最後に、グループディスカッションの対策についてです。 グループディスカッションについても、面接対策と同様、大学のキャリアセンターを活用しましょう。

基本的に、グループディスカッションでは、進行役や書記、タイムキーパーなどの役割分担が行われますが、一番重要なことを伝えます。

「役割にこだわらず、何でも受け入れてください。」 むしろ、役割を割り当てないことも可能です。実際の社会で会議中にタイムキーパーや書記を選ぶことはほとんどありませんし、評価する社員もそれに疑念を抱いていると思います。

重要なのは、どの役割でも、議論を活発にするための行動ができるかどうかです。 具体的には、以下のような点が挙げられます。

発言していないメンバーに意見を求め、全員が参加する状態を作る 議論の区切りに内容を整理し、「皆さん、これが私たちの共通認識です。問題ありませんか?」と確認しながらまとめる タイムキーパーは単に時間を管理するだけでなく、議論の始めにプロセスとタスクを提案し、「何分から何分にこれを決定し、その後何分でこれを決定し、結論を出す予定です。皆さんはどう思いますか?」と予め時間認識を共有する それぞれの役割に対して、1つでも行動ができることを意識してください。 選考で評価される項目には、以下のようなものがあります。

社会性(協調性、他人への配慮) 説得力(主張の仕方) 意思決定(結論を出すための議論進行) 課題設定(議論の目的設定) 以上のことを意識することで、グループディスカッションの対策ができるはずです。

最後に

今回、就活生の皆さんを対象に、内定獲得の方法を紹介しました。 最初は理想的な状況がどんどん遠ざかっていく中で、私も悩み、内定0だった時期がありました。 しかし、一つずつ対策を講じ、焦点を当てることで、内定を獲得できるようになりました。

途中、数々の試練もありましたが、その過程で多くのことを学び、成長することができました。

この記事を参考にして、各プロセスごとに対策を行い、内定を獲得するために一歩踏み出してください。 成功を信じて、頑張ってください!

最後に、就活生の皆さんが幸せで充実した人生を送ることを心から願っています。頑張ってください!

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?