見出し画像

ダイエット食よりバランスの良い食事

こんにちは、はやとです!

前回の記事を読んでいただいた方々、ありがとうございます!
もっと読んでいる方々のためになるような有益な記事を書いていただきたいので、フォローいいねお願いします🙌

そして、すぐには発表することができないのですが、食事に悩んでいる方々への食事指導のアドバイスを公式ラインを通して無料で行いたいと思ってます!それぞれの目的にあった食事を提案できたらと思います!
お楽しみに✨

さて、今回は『ダイエット食よりバランスの良い食事』について説明していきたいと思うのですが、皆さんにとってバランスの良い食事とはどんなものですか?

僕にとってのバランスの良い食事は三大栄養素五大栄養素を意識した食事だと思っています。そもそもバランスの良い食事というのは、『人の体に必要なすべての栄養素が過不足なくとれる食事のこと』です。それを認識した上で三大栄養素と三大栄養素と五大栄養素について説明していきます!

三大栄養素とは人の役に立つ栄養素の中でも重要な炭水化物(糖質)、脂質、たんぱく質です。巷では糖質制限ダイエット(糖質ゼロ)が流行っていますが、健康的な体を手に入れ、継続することができるかというと不可能に近いです。詳細については糖質ダイエットの記事で書こうと思います!

続いて、五大栄養素というのは人の生命活動を維持するのに必要不可欠な絵栄養素です。それは炭水化物(糖質)、脂質、たんぱく質に加え、ビタミン、ミネラルになります。さらに五大栄養素に加えて、第六の栄養素と言われる食物繊維も忘れずにとれたら最高です!!

では、なぜバランスの良い食事がダイエット食よりもいいのかというと、
一番の理由は継続できるからです。ダイエットや減量で大事なことは続けることです!(これは今後も耳にタコが出来るまで繰り返して言います)

何事も続けなければ結果がでないのは当たり前のことですが、ダイエットはそれが顕著に表れています。一日、二日食事を厳しく制限して三日目で我慢できなくてキレ食いしてしまった😭というのはよく聞きます。
だから『〇〇やるだけで−〇Kg減』や『一ヶ月で腹筋を割るならこれをやれ』などと書かれた楽な方へ流れてしまうのです。

確かに楽に理想の体になれたら誰も困りませんよね😅でも、僕の体験した中でわかることは、楽なことではそれなりの結果しか残らないというのが本音です。だからと言って厳しいことをやれ!と言っているわけではありません。それぞれ環境が違う人々が自分にあった食事のやり方を見つけていく必要があるのではないかと思ってます!

二番目の理由はリバウンドしづらいからです。ダイエット食というと米を抜いたり、夜ご飯を抜いたりと極端や食事が多すぎると思います。そんな食事を半年・1年間も続けることができますか?

僕はできないです!ちなみにボディビルの大会にも出たことがあり、厳しい減量をやったこともありましたが、厳しい減量期間にきつくて、泣いたり、病んだりすることもありました。まだ、僕は学生で比較的に自由がある中で
さえきつかったのに、社会人の方や主婦で忙しい方なんかはやってられないのも当然だと思います。

ダイエットの目的は人それぞれだとは思いますが、目標を達成したのにまたリバウンドするのはなんだかもったいない気がしませんか?これだけの期間頑張って痩せたのに…なんてなってほしくないんです!理想の体や体重を手に入れた後にキープをするでもいいですし、そこからまたさらに上を目指すなどができた理想ですよね!任せてください!僕ならできます。まだ大学生でひよっこですが、学んだ知識と自分の体で試してきた経験を駆使して、やってみせます!そのためにも早く公式ライン作ります💪

熱くなりすぎて話がそれてしまい、すいません🙇
そして3つ目は、体の機能に障害が出てしまうことです。糖質を抜くと力が出なかったり、集中力が途切れてしまったり、逆に脂質を抜くと肌や髪がパサついたり、性欲の低下といった生理機能に障害が出てしまいます。糖質を減らせば痩せたり、逆に脂質を減らすと痩せるというのは事実です。ですが、極端にやると逆に体にとってマイナスに働くので注意しなければなりません。

これらのことから、僕はダイエット食よりバランスの良い食事をお勧めしています。(僕自身もバランスの良い食事で体をキープしています)
みなさんも無理せず、自分ができる範囲でダイエット頑張ってください!

これからも有益な情報を届けていきますので、ぜひいいねとフォローお願いします🙇🙇

ここまで見ていただき、ありがとうございました!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?