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第13章 仏教最古の経典について

  ここまで読んだ読者の中には、次のように思う人がいるに違いない。  あなたが言っていることは分かったが、あなたがそう言っている根拠となる「最古層の経典」とは、何という経典なのか、と。  それについての概略を少しばかり説明しておこう。  まず最初に、仏教学において歴史的人物としてのゴータマ・ブッダの思想的な根幹に迫り得る最も重要な資料となるのは、現存する最古層の経典であると言われる『スッタ・ニパータ』の中に含まれる「アッタカ篇」と「パーラーヤナ篇」という経典である。

    • 第12章無我について

       仏教で説かれる「無我」(非我)の「我」とは、人間の本体として想定される、「形而上学的な意味合いでのアートマン」として捉えることが可能であろう。  ところが、それにもまして重要なことは、最古層の経典において、「無我」(非我)の「我」とは、「私」と「私のもの」という意味として説かれている、ということである。  つまり、そこで説かれている「無我」(非我)の「我」とは、(1)「私」とは無常であり、常住ではない、私は死ぬものであるということ、そして、(2)「私のもの」とは、私が「

      • 第11章 仏教用語の成立時期について

         一般的に、仏教で説かれる「中道」や「八正道」、「四諦」、「十二支縁起説」などといった仏教哲学用語は、仏教の開祖であるゴータマ・ブッダによって説かれたということになっている。  ところが、中村元氏は、「中道」や「八正道」、「四諦」、「十二支縁起説」の成立時期について興味深いことを言っている。  それについて重要であると考えられる箇所を『中村元選集』から(四か所続けて)引用してみようと思う。(以下 引用)  『パーリ文「アリヤ・パリエーサエ経」がつくられたときには、中道も

        • 第10章 この生涯の先にも後にも不死はない

           初期仏教の中でも、特に比較的新しい層の経典の中には、「三明」(宿命通・天眼通・漏尽通)というものが記されている。  「三明」(三種の明知)とは、過去世を見通す能力を含めた超能力であり、少なくとも後代(ブッダ滅後)の仏教徒の中には、ゴータマ・ブッダ(釈尊)には、そういった能力が備わっていた、と考えていた人たちがいたのだろう。  しかし、初期経典の中には、ブッタの悟りとは、前世や来世を見通すような超能力を得ることを目的とするものではない、と具体的に説かれている詩句(ガーター

        第13章 仏教最古の経典について

          第9章 「アーサヴァの滅」について

           「アーサヴァの滅」について仏教の経典には、仏教の核心に触れる箇所において、「アーサヴァ(asava)を滅する」という語が、随所に散見する。  古代インドの言語のエキスパートでもある山崎守一博士は、「アーサヴァの滅」の原意に関して、とても興味深いことを言っている。(「アーサヴァを滅する」という部分は、中村元氏が、「煩悩を滅ぼし尽くして」、あるいは「煩悩の汚れを滅し尽くして」と訳している箇所である。以下『沙門ブッダの成立~原始仏教とジャイナ教』P.157~160より引用)

          第9章 「アーサヴァの滅」について

          第8章 史実としてのブッダについて

           仏教最古の経典『スッタ・ニパータ』よりもさらに古い資料を含むと言われているジャイナ教の聖典『イシバーシャーイム』(聖仙のことば)には、サーリプッタとマハーカッサバなどがブッダとして紹介され、サーリプッタが仏教の代表者であるとされている。(これ以外に、ヴァッジプッタの名前も紹介されている。)  しかし、そこには、なぜかゴータマ・ブッダ(釈尊)の名前が全く表れてこない。  これは一体どういうことなのか。  このことに関して、中村元博士の解説を分かりやすくまとめた安部慈園先

          第8章 史実としてのブッダについて

          第7章 「破僧の定義」の変更について

           原始仏教聖典(パーリ・ニカーヤ)の中には、待機説法という言葉では到底説明がつかないような「真逆の教え」や「矛盾した教え」が数多く混在している。  一例を挙げて言うなら、修業完成者は前世や来世を見通すような超能力(神通力)を保持している、という説明と、修業完成者は前世や来世を見通すような超能力(神通力)などは全く保持していない、という説明などが、それである。(後者については、『相応部経典』第2集・第1篇・第7章・第10節=「原始仏典Ⅱ 相応部経典 第2巻 P.239~253

          第7章 「破僧の定義」の変更について

          第6章 「異説の徒」について

           『長部経典』の第一経である「梵網経」(聖なる網の教え)の中には、当時、釈迦の存命中に説かれていたという62の見解が列挙され、その〈限定された62見〉によっては正覚や涅槃に導くものではない、という趣旨の内容が述べられている。  そして、アーガマの中でもやや後代の経典になると、在家者だけではなく、修行者に対しても特殊な形而上学説を含む「正しき見解」なるものが説かれるようになっていった。  十二支縁起説などがそれである。  ところが、すでに述べたように、現存する最古の経典で

          第6章 「異説の徒」について

          第5章 アートマンについて

           ゴータマ・ブッダは、ジャイナ教の開祖であるマハーヴィーラ(ニガンタ・ナータプッタ 、本名ヴァルダマーナ)と同様に、宇宙の根源たるブラフマンの存在を想定せず、それを排斥したと言われている。  ところが、仏教とジャイナ教がとった手法の最大なる相違とは、ジャイナ教が永久不変なるアートマンを想定していたのに対して、仏教は、宇宙の本体たるブラフマンの存在と同様な仕方で、永久不変的なアートマンの存在を想定しなかった点にあると言ってよい。  では、無我説を標榜する仏教は、アートマ

          第5章 アートマンについて

          第4章 信仰を捨て去る

           最初期の仏教においては、すでに述べたように、「この世に対する願望」だけではなく「来世に対する願望」や「種々の生存(輪廻の生存)に対する願望」もまた捨て去られるべきものであると説かれていた。  『想いを知りつくして、激流を渡れ。聖者は、所有したいという執著に汚されることなく、(煩悩の)矢を抜き去って、つとめ励んで行ない、この世もかの世も望まない。』 (Sn.779)  『かれはここで、両極端に対して、種々の生存に対して、この世についても、来世についても願うことはない。諸々

          第4章 信仰を捨て去る

          第3章 ブッダが語る自らの死後の行方

           ゴータマ・ブッダ(釈尊)は、「死後の世界」についてどのように捉えていたのだろうか?  私は、これらの内容を理解することなしには、「ブッダの究極の理法」を知ることはできないだろうと思っている。  ところが、これについて語る前に、(信じるか信じないかは別として)どうしても一つだけおさえておかなければならない点がある。(誤解のないように、私がこれを信じているから、あるいは信じていないから、以下の説明を行っているのではない。)  それは、古代インドの多くの沙門やバラモンが目的

          第3章 ブッダが語る自らの死後の行方

          第2章 真理について

          「ブッダの理法」とは何か?そして、ブッダは、一体何を悟ったのか?  これらのすべての答えは、仏教最古の経典「アッタカ篇」と「パーラーヤナ篇」の中に明確に語られている。  実は、仏教最古の経典である「アッタカ篇」(『スッタ・ニパータ』第4章)の中に、ゴータマ・ブッダ(釈尊)の理法の根幹を端的に言い表している箇所が存在する。  それらを簡潔に要約すれば次のようになる。  世間一般では、ある人は「これこそが真理である」と言い、また他の人は、これとは全く別の異なった見解をもっ

          第2章 真理について

          第1章 真理に対する考察について

           仏教の「真理に関する思索」を行うことに対して、最初期の仏教は、どのように捉えていたのだろうか?  「真理に対する思索」を行うことは、「ブッダの真理」に到達するための妨げになるのか?  あるいは、「真理に対する思索」を行うことは、最初期の仏教では、重要視されていたものなのか?  実は、仏教最古の経典パーラーヤナ篇に説かれている詩句には、仏教の「真理に関する思索」について、次のように語られている。  『師(ブッダ)は答えた、  「ウダヤよ、愛欲と憂(うれ)いとの両方を捨

          第1章 真理に対する考察について

          序章 ブッダは何を説いたのか?

           ゴータマ・ブッダは、人間として生まれてきた。そして、彼は、われわれと同じ人間として死んでいった。少なくとも、私はそのように理解している。  仏教の開祖として祀り上げられ、超人としての様々なる属性を附与されるはるか以前の、歴史的人物としての、人間としてのゴータマ・ブッダ(釈尊)は、一体何を説いたのか?そして、何を悟ったのか?  最古層の仏教経典を基に、この難題を解き明かし、釈迦仏教の根幹を平たく解説することが本稿の最大の仕事である。  しかし、まず最初にはっきり言って

          序章 ブッダは何を説いたのか?

          仏教最古の叡智

          仏教最古の叡智

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