マガジンのカバー画像

経営あれこれ

8
運営しているクリエイター

記事一覧

相手にあわせた教育を行うべき?

相手にあわせた教育を行うべき?

「最近の若い人には、一から十まで教えてやらないといけない。」という愚痴7~8年前にあったお話。
とある現場系の会社のAさん(当時65歳くらい?)と私(アラフォー)がお話する機会がありました。

A:最近は新入社員を大事に育てろって言われるじゃないですか?
 実際、一から十まで教えてやらないと覚えてくれない。ワタシらが若いころは、人が教えてくれるなんてことはなくて、自分でその人の仕事を横から見て盗ん

もっとみる
ミスの多い人間が入力ミスを減らすための果てしないトライ…

ミスの多い人間が入力ミスを減らすための果てしないトライ…

自慢にもなりませんが、私、ケアレスミスの多さには自信があります!

そんな自分が経理のデータ入力などで気を付けていること。
入力時
1.同じ種類の入力をなるべくひとまとめに。入力中なるべく注意するポイントを少なくできるようにしておく。

2.急いでるときほど正確性重視。速く動くのではなく無駄なく動く
 「焦らず急いで正確に」焦るのと急ぐのは別のこと

3.1項目または1行入力終わったら入力個所をチ

もっとみる
「売上を上げる」=社会貢献すること

「売上を上げる」=社会貢献すること

1.しばらく前のこと。
コインパーキングを精算しようと精算機に近づいたところ、見知らぬ70代男性が精算で詰まっていました。

「先に300円いれたんだけど…(区画番号入れる)」「あ、清算ボタン押して下さい。そうですかぁ、管理会社に電話してみます?」「いやそこまでは…この500円玉が落ちてきちゃう」「ありゃ、両替しましょうか。あ、清算できましたね」(所要時間 10分弱)

めでたく精算できたので、続

もっとみる
【新社会人の方向け】信頼関係を深めるって??

【新社会人の方向け】信頼関係を深めるって??

僕の知人にもちらほらといらっしゃいますが、ご卒業されてそろそろ働きだした人もいるんじゃないでしょうか。

この状況下で新入社員研修が中止されたり、簡略化されたりというのもありそうですので、こちらでエールを送ってみたいと思います。

「がんばって周囲の人との円滑なコミュニケーションをとるために信頼関係を築いていきましょう!」

ま、言うのは簡単なわけですが…信頼関係を築くってどうすればいいんでしょう

もっとみる
スケジュール&タスク管理法

スケジュール&タスク管理法

先日、「時間の活用法とかスケジュール管理の仕方を教えてください」ということを言われまして、お話しする機会があったので、私のやり方を参考までに。私の仕事のやり方だと今のところ、これでOKということですので、万人向きでないことは先にお断りしておきます。

結局はやることリストづくりなわけですが、ここで言う「やること」とは、やりたいこと+やるべきこと+約束したことの合計です。
これを「スケジュール」と「

もっとみる
リーダーシップとはなに?

リーダーシップとはなに?

今朝、リーダーシップとは何か?というそもそも論が話題になったので。
今のところの僕なりの解釈を。

1.「リーダーシップ」のあいまいさ「あの人はリーダーシップがない」「リーダーシップをとれるようになりたい」といったことを相談されることがあるのですが、この「リーダーシップ」という言葉、なかなかの曲者なんです。

なにせ、対象となる集団の常識(文化・社風)とか、その人の地位、周囲の人の地位、それが話題

もっとみる
「現実的には法律を全部守ってたら経営していけないですよ」…まぁ、ねぇ…でも大丈夫?

「現実的には法律を全部守ってたら経営していけないですよ」…まぁ、ねぇ…でも大丈夫?

1.経営とルール「いやぁ、現実の経営で法律を全部守ってたらやっていけないですよwww」

経営者の方でこんなことをおっしゃる方は意外といらっしゃいます。さすがに大っぴらに言う方はそう多くはないですが。

最初から「ルールを破って経営したい!」と思っている人はあまり多くないはずで、破ることになったきっかけは様々だと思いますが、「ルールを破るのはしょうがない」という理屈付けはそれぞれ持ってらっしゃいま

もっとみる
決算書って社員に公開しなくちゃだめ?

決算書って社員に公開しなくちゃだめ?

*この話は、複数の方との以前行った会話をもとに創作しています。

Q社長:社員が決算書を見せてほしいと要求してきてるんですが、見せなきゃダメなんですかね?これ。

私:見せるべきかどうかというか…少なくとも法人の場合は、そもそも「公告」するように法律で定められてますので、社員に対してどころか、世間様にお見せするものなんですよね。

参考:決算公告(ウィキペディア)

私:それはそうと、社員さんが知

もっとみる