マガジンのカバー画像

トルコ旅行

38
運営しているクリエイター

2024年7月の記事一覧

他山の石とせよ

他山の石とせよ

 先日投稿したベリーダンスの動画は、一緒にツアーに同行した方からいただいたものである。この動画以外にも実は沢山あるのだが、動画が長すぎるのか、投稿することができなかった。
 革製品のショーで、ランウエイを歩いた動画や、ベリーダンスの他の動画など。
 別の方からも僕がトルコアイスを買う動画を映して貰ったのだが、どうも容量が長すぎたのだろう、メールで未だに送ってこない。
 トルコアイスの販売の仕方は有

もっとみる
ナザールボンジュウ

ナザールボンジュウ

 トルコへ行くとどこでも青い目玉の御守りが売られている。「ナザールボンジュウ」というらしい。妬ましいとか羨ましいとかいう視線を跳ね返す力があるそうだ。別に他人に羨ましがられたり、妬まれたりするようなことはないのだが、海外旅行へ行ったりしているので、それで妬ましいと思われたりすることがあるかもしれないので、バッグにつけたりしている。
 画像、左のキーホルダーがそれだが、現地ガイドさんに貰ったもの。右

もっとみる
無事トルコから帰ってきました

無事トルコから帰ってきました

 トルコから帰ってきたら、どうも風邪を引いたようだ。咳が止まらない。飛行機の右横に座った同じツアーのご婦人がマスクをしながらゴホンゴホンいっていたのがうつったらしい。
「隣でゴホンゴホンいってすいませんね」といっていたご婦人は確か沖縄から来た人だった。無事帰れただろうか。僕にうつして今はピンピンしているかもしれない。おまけに左横に座った同じツアーの今回最年少の女性(多分30代)が香水を振りかけたも

もっとみる
トルコ旅行余談

トルコ旅行余談

 トルコのトイレの小便器は高さの決まりがないらしい。地域によって、高さが違うのである。酷い所になると、チンチンが小便器にギリギリ当たらないくらいの高さ、背伸びをしないと用が足せない高さのところがある。僕より背の低い人は個室で用を足すしかなかろう。

 バスのWi-Fiは肝腎のnoteが接続できない。乗り継ぎで待っていた上海の飛行場内でも、同じように接続ができなかった。上海空港の受付の女性にどうにか

もっとみる
トルコ旅行あとがき

トルコ旅行あとがき

 空が何処までも青い。雲一つない。雨など降るような予兆さえない。そのせいか、やたらにホコリまみれになっている自動車を見かける。洗っても洗ってもすぐホコリまみれになるのだろう。
 トルコの大地は広い。日本の2倍はあると聞いた。調べたわけではない。しかし東側は危険区域として外務省が渡航を許していなかったと思う。シリアにイランにアルメニア等が位置する。確かにちょっと怖い。
 だから日本と同じ位の面積を旅

もっとみる
金魚のアロハシャツ

金魚のアロハシャツ

 アロハシャツをインターネットで数年前に購入した。黒地に赤い金魚が泳いでいる姿のデザインだ。トルコのトルコ石専門店に見学に行った際、その代表が、そのデザインを気に入り、店の紹介の途中で、僕を見つけ「そのシャツを私は気に入りました」と皆の前で発言した。そのうえグーグルレンズで調べて、僕に見せに来るくらい気に入ったようだ。
 実際僕もお気に入りのシャツなのだが、1つだけ欠点があった。レーヨンなので、普

もっとみる
イスタンブール

イスタンブール

 とうとう旅行の最終日。オスマン朝の宮殿とバザールを回る。買い物しようにもインフレで皆高い。母親にストールを買った。散々値切って半額にしてもらったが、売価なんて、あってなきがごとしである。
 バザールは迷路みたいで、下手をすると迷子になりかねないので、早々に引き上げた。
 ツアーのメンバーの一人がパスポートを紛失した。なんと不幸な事態であろう。明日は土曜日なので、パスポート再発行は月曜日以降にな

もっとみる
飛んで跳ねてイスタンブール

飛んで跳ねてイスタンブール

 イスタンブールはトルコ最大の都市にしてボスポラス海峡を境にして、ヨーロッパとアジアの境目になっている。ただしどちらもイスタンブールだ。
 大都会である。そのため渋滞も酷い。タイ並みに道路はグチャグチャだ。インフラをもっと整備しなくては暮らしにくい。
 喫煙者が多い。屋内は禁煙なのだが、外は自由なようだ。おかげで吸殻が道路に沢山落ちている。結構面倒臭い街である。
 ベリーダンスのディナーショーに出

もっとみる