マガジンのカバー画像

記録主張論評ぼやき

152
つれづれなるままに好き放題書いてます。
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

冤罪

冤罪

 今年も残すところ、あとカレンダー1枚になってしまったが、今年も数多くの有名人が亡くなった。センセーショナルだったのは、やはり安倍晋三元首相の死であろう。あれは衝撃的であった。国葬がよかったかどうかなんて、僕には答えは持っていないが、歴史的に名を残した人が亡くなった、しかも狙撃されて。これはやっぱり今年一番の大事件であろう。
 他にも仲本工事、アントニオ猪木、村田兆治、三遊亭円楽、ミハイル・ゴルバ

もっとみる
WAR  IS  OVER(詩)

WAR IS OVER(詩)

12月8日はジョン・レノンの命日。
高校生だった。
ショックだった。
ジョン・レノンの信奉者だった。

夕方のTVニュースで知った。
友達に電話して、
2人で嘆き悲しんだ。
 
あれから40数年も経った。
ジョンよりも僕の方が老けた。
ジョンが亡くなった歳に生まれた赤ん坊も、
ジョンより年上になった。

あれだけ熱狂的に聞いていた、
当時はレコード、カセットテープ。
最近はあまり音楽を聴くことも

もっとみる

バブル世代

 1人暮らしの頃、自分で弁当を作って出勤していた。弁当といってもせいぜい玉子焼き、ウインナー、ブロッコリー、冷食のおかずくらいなものではあったが。
 配達で回る仕出しの弁当屋の弁当は安いのだけれど、すぐ飽きる。やっぱり自分で作った弁当は、昼休みになるのが楽しみになるくらい、おいしかった。
 友達2人も真似をして、弁当を作ってきたが、インスタントのカレーとごはんだけとか、ほぼ米で、おかずはきゅうり一

もっとみる

 原発は結局積極的に活用していくことになったようだ。地震大国日本で東日本大震災の惨状を知りながら、この結論は戴けない。資源のない国日本、脱二酸化炭素に向けて仕方のない決定だったのか。被爆地広島出身の首相の決断とは思えないこのニュースに接し、将来の日本の未来について憂慮しかない。 

訃報(お悔み)

訃報(お悔み)

 今年も多くの著名な方が亡くなりました。死亡日順に私なりに解説します。
 海部俊樹(91) 元内閣総理大臣。いつも水玉模様のネクタイをしていましたね。民主党乗せられて首班指名選挙で出てきた時は驚きました。
 水島新司(82) 解説の必要のないほど有名な漫画家。ドガベンやあぶさん、野球狂の詩等。僕は水原勇気が登場する前の読み切り野球狂の詩が好きでした。
 石原慎太郎(89) 太陽の季節等、有名な作家

もっとみる
いろはかるた

いろはかるた

 今年もあと僅かです。年末に毎日新聞の余禄は「いろはかるた」で毎年締めていましたが、最近は新聞を読まないので、どうなんでしょう。今もやっているのでしょうか。パクってやってみたいと思います。
 い 石原元東京都知事死去 太陽の季節で芥川賞
 ろ ロシア軍ウクライナ侵攻
 は 羽生弓弦引退、プロ転向 フィギュアスケート
 に 二刀流大谷史上初規定打席規定投球回両方達成 メジャーリーグ
 ほ 北海道 知

もっとみる