見出し画像

正解って何なんだ!?(テキストを味わう)

テストのために、正解するために文を読んでいると、なかなかそれを味わえなかったりしますよね。

以前に、入試に作品を使われていた作者の方が「作者の心情を選べ、みたいな問題で自分で選んでみたんだけど答え間違ったんだよね」というような記事を読んだことがあり、

正解って何なんだ!?

(笑)と思ったことがあります。

教科書というと拒否反応が出たり、つまらないものと感じてしまう人もいると思いますが、それを味わってみるのもいいかもしれません。

そこで、塾講師ふるさわさんによる、

教科書の読書会

の紹介です。

ここで使われた教科書の内容(星の花が降るころに)を、PDFがあったので、読んでみました。(金木犀かと思っていたら、銀木犀でした、笑)

戸部くん、密かにいい奴だな、とか微妙な女友達との関係の変化とか、夏美の心の成長ぶりとかの描き方がいいなとか感じつつ、

銀木犀の木を含む大自然や、人生の先を行く人(掃除のおばちゃん)が登場人物たちを優しく包んでいるような、四季の移り変わりの中でちょっといい景色を見られたような、さりげないけど読み終わった後に「星の花」の柔らかい香りが心に少し残るような、そんな作品だなあと私は感じました。


私は、教科書の読書会には参加していませんが、ふるさわさんの読書会第一回に参加しました。(私は写っていないです)

その時に私が紹介した本は、

「ゴスペル式 英語の声を良くする本 

Discover your own voice !

」鬼無宣寿 横山カズ

これは主にトレーニングの本ではあるのですが、your own voice というと、
自分自身の本当の声とか自分らしさのような意味も含む時もあると思います。

It still has an unmatched power to strike the deepest chord in all of us.
(ゴスペル音楽は)今なお、私たち全ての心の琴線にもっとも深く訴えかける無比の力を持っている。ーゴスペル式 英語の声を良くする本 より引用

私は、特に特別な宗教を信仰しているわけでない八百万の神とか大自然を信じているみたいなタイプですが、ゴスペルの曲やその影響を受けているアーティストは結構好きで、信仰に関係なく心が震えるものがあると感じます。

シンガー/ラッパーのローリンヒル(天使にラブソングを2の人)も、かっこよさとかノリとかdirtyな感じだけのHIPHOPでなく、ゴスペル/聖書からの精神性のようなものを融合させて歌詞も美しい曲を多く生み出しています。

音楽好きで、ちょっと話題がそれちゃいましたが、国語の教科書で正解を求めない読み方をするのもおすすめです!

母国語の読解力が、第2、第3言語の読解力を超えることはなかなか無いと思うので、

国語の力って大事

だと思います。


英語めも


英語では教科書は通常、textbook
textは文、本文、原文の意味 noteの投稿ボタンの後にもテキストか画像か、と選ぶところが出てきます。
textは動詞としても、スマホにメッセージを送る時に使えます。

I’ll text you later. 後で、メッセージ送るね。
Can you text me when you get home.  家に着いたら連絡してね。


♪ LADY GAGA telephoneの曲にも出ていました ♪

Just a second,
It's my favorite song they're gonna play
And I cannot text you with
A drink in my hand, eh?

ちょっと待って
好きな曲がかかりそうなんだけど(クラブで)
ドリンクで手が塞がってるから文字打てないし


この記事が参加している募集

国語がすき

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?