見出し画像

#わたしたちが27歳だったころ

#with編集部
#私たちが27歳だったころ

こちらの豪華女性陣25名からの、若者に向けたメッセージ集です。(以下、敬称略)

01 #菅野美穂 (俳優)
02 #永作博美 (俳優)
03 #河瀨直美 (映画作家)
04 #野木亜紀子 (脚本家)
05 #紅ゆずる (俳優)

06 #吉瀬美智子 (俳優)
07 #優香 (タレント・俳優)
08 #佐々木恭子 (フジテレビアナウンサー)
09 #吉田羊 (俳優)
10 #大竹しのぶ (俳優)

11 #北川悦吏子 (脚本家・映画監督)
12 #向井千秋 (宇宙飛行士)
13 #海野つなみ (漫画家)
14 #山口智子 (俳優)
15 #安野モヨコ (漫画家)

16 #夏木マリ
17 #風吹ジュン (俳優)
18 #大和和紀 (漫画家)
19 #村木厚子 (元厚生労働事務次官)
20 #長谷川京子 (俳優)

21 #倖田來未 (アーティスト)
22 #新井順子 (ドラマプロデューサー)
23 #戸田奈津子 (映画字幕翻訳者)
24 #本谷有希子 (劇作家・小説家)
25 #野田聖子 (衆議院議員)

職種も年齢も生き方もバラバラな25人。
考え方も我々へのアドバイスも25人それぞのカラーがあります。

みんな違うことを言っているからこそ、リアルに感じて素直に受け入れてられる気がします。

私には永作博美さん、夏木マリさん、倖田來未さんの言葉が印象に残りました。

●永作博美さん
自分で決めて、前に進む。
違っても失敗と思わない。「あっそ」で次に行けばOK。
その代わり、自分を納得させられる何かを掴んでから終わらせる。
________________________やみくもに転職を繰り返し、スキル0の私にはめちゃくちゃ響きました。

もう30歳を超えてしまいましたが、人生100年と考えればまだ間に合う。
こうなったら今の職場で何かを掴んでやろうではありませんか。
それは誰かに決められた基準じゃなくていい、自分の基準でいいんだ!
と、視界が少し広がった気がしました。

●夏木マリさん
自分のことを深く知れば、人生の可能性が広がる。
________________________私は自分のことがさっぱりわかりません。
まさに、ここ数年ずっと悩んでいるところです。

でも夏木マリさんも30代で、自分の好きを整理し、余計なものを削ぎ落としたそう。
そして今のあの美しくかっこいいスタイルを確立された!!!

私も夏木マリさんのように、30代で好きを整理しよう!
30代をかけて削ぎ通していこう。
焦ることなくいろんなものに挑戦し失敗していこうと思いました。
すごく、勇気をもらえました。

●倖田來未さん
自分がハッピーになれるものをチョイスして。
ハッピーマインドでいることは大事やなって思う。
________________________
まさにその通り!!!
最近ずっと「くよくよ」「イライラ」アンハッピーモードでした。
何をやっても楽しくなくて、ちょっとしたことで起こってしまう。
アンハッピーなので怒りの沸点がめちゃくちゃ低め。
些細なことで
プッツーーーーーンとイラっとし
ずどーーーーーーんと落ち込んでしまいます。

心がハッピーってシンプルなようで難しいですよね。
でもハッピーでいた方が絶対幸せ!
自分のためにも周りのためにもハッピーマインドでいたいです。

このように、25人それぞれに対して思うことがたくさん出てきます。

27歳を過ぎちゃった人(私)にも深く刺さりました。

きっとどの世代にもひとつやふたつ、心に留めておきたいメッセージがあると思います。

#読書記録 #読了 #読書垢 #読書日記 #読書 #読書好きな人と繋がりたい #本 #本ブログ #本感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?