見出し画像

一度は読んでおきたいビジネス書15冊|今月のKindleおすすめ読み放題

8月になりました。現在、Kindle Unlimitedで読み放題になっているビジネス書の中から、一度は読んでおきたい定番・名著の15冊をおすすめします。人生を変える一冊と出会うことがあれば幸いです。

Kindleの本や雑誌が読み放題。30日の無料体験。

Kindle Unlimitedは月額980円で対象となる雑誌や書籍が読み放題になる素敵なサブスクサービス。話題の本や雑誌もたくさんあります。雑誌の最新刊2冊で元を取れます。
▼Kindle Unlimitedの30日無料体験はこちら
【Kindle Unlimited 30日無料体験】


メモの魔力-The Magic of Memos-|前田裕二

僕にとってメモとは、生き方そのものです。メモによって世界を知り、アイデアが生まれる。メモによって自分を知り、人生のコンパスを持つ。メモによって夢を持ち、熱が生まれる。その熱は確実に自らを動かし、人を動かし、そして人生を、世界を大きく動かします。誰にでもできるけど、誰もまだ、その魔力に気付いていない「本当のメモの世界」へ、ようこそ。


人生の勝算|前田裕二

お金を稼ぐために始めた路上ライブで、少年は人生とビジネスの本質を知った――。人は絆にお金を払うと気づいた少年期から、ニューヨークで奮闘した外資系銀行員時代、仮想ライブ空間「SHOWROOM」立ち上げ前夜、SNSのもたらす未来、己の人生のコンパスまで――。大注目の若き起業家が全力で綴った、魂が震え、涙が溢れるビジネス書。


人を操る禁断の文章術|メンタリストDaiGo

たった1行で、人は踊らされる。メール、企画書、LINEで使えるメンタリズムシリーズ最終兵器。
メンタリストDaiGoの、人を上手に誘導するパフォーマンスを支えているのは、人間の心理的特性についての膨大な知識量と実践の量である。本企画では、メンタリズムの得意とする「人心掌握」「大衆煽動」のエッセンスを文章に応用し、読み手の心を自在に操る「メンタリズム文章術」を大公開。その文章術の軸となるのは、「読み手の見たい現実を見せてあげる」という、相手の心理を先回りした「想像力を刺激する」書き方のテクニックである。本書では、解説するテクニックに対して心理学の見地から裏付けの説明を随所に加える。扱うテーマは、セールス、プレゼン、恋愛、依頼など、書き手の腕が求められるシーンを幅広く網羅。また、人間の感情をゆさぶる7つ引き金(トリガー)と、今すぐ文章にそのまま応用できるテクニックを紹介。本書を読むことで、書くべき内容とその書き方が一目にわかるようになる。


多動力|堀江貴文

「石の上にも三年」「真面目にコツコツ」が評価される時代は終わった――。インターネットの到来で、ありとあらゆるモノがつながった今、次から次に自分が好きなことをハシゴしまくる「多動力」を持った人間が求められている。一度に大量の仕事をこなす術から、1秒残らず人生を楽しみきるためのヒントまで。堀江貴文ビジネス書の決定版!


嫌なこと、全部やめても生きられる|プロ奢ラレヤー

僕に奢りたい人はDM(ダイレクトメッセージ)ください。ー「他人のカネで生きていく」というモットーを掲げ、見ず知らずの人に奢られるという活動を行う「プロ奢ラレヤー」、22歳。Twitter上でつぶやく日々の気づきや、奢りに来た人の奇想天外なエピソードが反響を呼び、フォロワーは2年半で約9万人、彼に奢った人は2000人以上。さらに、そんな生き方をコンテンツ化し月に3桁万円の収入!実践するのはただ一つ、「嫌なことをしないだけ」。その生き方は一見、モラルや常識に反しているように見えるが、なぜ人々は奢ってまでも彼に会いにいくのか?その唯一無二の活動の原点を明かす一冊。


勉強大全 ひとりひとりにフィットする1からの勉強法|伊沢 拓司

東大生クイズ王・伊沢拓司が、自身の「勉強法」を一から解き明かします。高校時代、クイズ界で「知識のモンスター」として名を成すも学業がおろそかになり、成績は学年で下から数えるほどに。そこから東大受験突破にいたるまでに伊沢氏が分析し、実践した「勉強法」を伝授します。「がむしゃら」にがんばるだけでは目標は達成できません。自分の能力を最大限に引き出し、結果につなげるための鍵となる「勉強の作法」を徹底解説します。受験生はもちろん、学び直しをしたいビジネスマンにも効果的!頭をスッキリさせて最短ルートで合格するためのエッセンスをすべて詰め込み、最も大切なのに誰も教えてくれなかった、ひとりひとりにフィットする基礎からの「勉強攻略法」を伝授します。伊沢氏本人の「手描き図解」による圧倒的な分かりやすさで「勉強」そのものを根底から掘り下げました。その他、受験生のための各教科の勉強法、クイズ王の暗記術、ノート術など、伊沢氏が考える「勉強の骨肉」を一挙大公開!


俺か、俺以外か。ローランドという生き方【電子特典付】|ROLAND

ホスト界の帝王・ローランド、初の著書。話題の「名言」から浮き彫りになるローランドの素顔を本書で初公開。至高のプロ意識、唯一無二の存在である理由を、哲学・美・愛・仕事・人生の多面的な切り口で語る。ローランドのストイックなまでの生き方と、そのウイットに富んだ名言は、ファンのみならず、年齢や職業を問わず、幅広い方たちの胸に熱く響き、明日への活力になる。ローランドのファンブックとしてはもちろん、ビジネス・自己啓発書としても、是非お読みいただきたい一冊。本書が、読まれる方の人生を変えるかもしれない。「世の中には二種類の本しかない。ローランドの本か、それ以外か」【電子特別特典付き】電子書籍版には、「本書未収録の写真」と「著者直筆メッセージ&サイン」も収録!


日本再興戦略|落合陽一

AI、ブロックチェーンなどテクノロジーの進化、少子高齢化、人口減少などにより、世界と日本が大きく変わりつつある。今後、世界の中で日本が再興するにはどんな戦略が必要なのか。テクノロジー、政治、経済、外交、教育、リーダーなどの切り口から日本と日本人のグランドデザインを描く。「日本再興戦略」とは、改革や革命ではなく、アップデートです。必要なことは、「過去において日本は何が機能したのか、何が時代と合わなくなったのか」を検証すること。本書がポジションを取って未来を作る皆さんの一助となることを祈っています。



超筋トレが最強のソリューションである 筋肉が人生を変える超科学的な理由|Testosterone, 久保孝史他

筋トレ最強説を最新科学で実証!筋トレ自己啓発書の決定版。
筋トレ=最強のソリューション
Twitterフォロワー59万人のマッチョ社長Testosteroneと現役のスポーツ科学研究者がタッグを組み、 筋トレ=最強のソリューションを最新の科学的エビデンスで実証します!


しょぼい起業で生きていく|えらいてんちょう

もう、嫌な仕事をするのはやめませんか。会社辞めたい人、会社に入れなかった人、起業したけど失敗した人、アルバイトが続かない人……。みんな、大丈夫です。組織で働くのが無理なら起業しよう。「しょぼい起業」は不況に強く、つぶれにくい。「店を開くには大金がかかる」は大ウソ。準備資金がゼロでも大丈夫。現金だけが儲けではない…「計画」も「お金」も、「経験」も不要。多少のコツさえつかめば、わりとふつうにできる、逃げても生きてくための、生存戦略。



いま君に伝えたいお金の話|村上世彰

お金は汚い、お金儲けはいやらしい。そう決めつけて、お金について学ばないのはもったいない。なぜなら、お金は人を幸せにする便利な道具だから。好きなことをして自由に生きる。困っている人を助けて社会を良くする。そのためにはお金をどう稼いで使って増やしたらいいのか? 誰よりもお金に詳しいプロが、お金との付き合い方を教えます。


斎藤一人 絶対、なんとかなる!|斎藤一人

あらゆる悩みを解決し理想の未来を引き寄せる「なんとかなる」! ■私はずっと「なんとかなる」と思いながら生きてきました。そうすると、「なんとかなる流れ」が人生にできる。その流れに乗るだけで、大成功できた。「なんとかなる」が、最強のコトダマなんだ。(斎藤一人)■あらゆる悩みを解決し理想の未来を引き寄せる「なんとかなる」!・「なんとかなる」は最強の肯定語なんだ・表情、考え方、人生観の順番で変わるよ・どんな大きな夢でも簡単に叶うんだ・いくつになっても「理想の自分」でいられるよ・家や部屋だって自然とキレイになるんだ・本当のライバルは自分の貧しい考えだよ・自分の浅知恵より「神様の超回答」


7つの習慣 デイリー・リフレクションズ: 日々「7つの習慣」に生きる|スティーブン・R・コヴィー 、 フランクリン・コヴィー・ジャパン

「7つの習慣」を日々学び、実践し、振り返るためのコヴィー博士の365の言葉。「7つの習慣」に掲載された文章を抜粋し、一日単位にまとめたもの。会社、家庭、個人、人生に成功するための原則、一日一言。


銀座のママが惚れる 一流の男|日髙利美

///銀座のママが思わず惚れてしまう男とは・・・?///「一流の男性」や「成功している男性」には共通点があります。夜の銀座歴26年、銀座のママ歴21年の著者が、今まで夜の銀座で出会った成功者たちの哲学や習慣をご紹介します。▼人に気軽に話しかける前から知っている人のように、初めて会った人と笑顔で気軽に話している姿を拝見していて感じることは、少年のような好奇心と人懐っこさ。誰に対しても変わらぬ態度からは、大人の余裕も感じます。周りの空気が和らぎ明るくなるだけではなく、時には話の流れから「役に立つ良い情報」を得られているようです。どんな一瞬でも、一人ひとりとの出会いを楽しむその姿が相手に伝わり、「この人を大切にしたい」と思わせるからなのかもしれません。▼人に好かれようとしない人からの評価を気にしないことで、周りの目を気にすることなく、信念を持って生きることが出来るのだと思います。成功している方々は、人の良いところを見つけるのが得意な方ばかりです。「相手から好かれる」より「相手を好きになる」。だからこそ、良い人間関係をつくれるのだと思います。▼小さな約束を守る「小さな約束」を破ることに対しての罪悪感は小さなものかもしれません。ですが、約束に「小さい」も「大きい」もないのです。小さかろうが大きかろうが約束を破ることは相手の期待を裏切るという行為なのです。「小さな約束」を守り続けることで「大きな信頼」につながる関係が築かれていき、やがては大きなビジネスチャンスを掴むようになるのではないでしょうか?私が夜の銀座で出会った成功している一流の男性のみなさまは、小さな約束を守る方ばかりです。だからこそ、大きな信頼関係を築くことができているのだと思います。


まんがで身につくアドラー 明日を変える心理学―――誰でも3日で変われる。|鈴木義也

仕事、夫婦関係、老後への不安―人間関係に疲れてしまった男女7名の物語。今日もカフェ「ウィーン」には、悩みを抱えた人がやってくる。相手のわがままにガマンの限界…もう離婚したい!人の評価が気になる…人の頼みを断れなくて疲れてしまった…職場の先輩とうまくいかない。こんな悩みに、アドラーが贈る8つの処方せん。



チーズはどこへ消えた?|スペンサー・ジョンソン、門田美鈴

世界のトップ企業が研修テキストに使用する1999年度全米ビジネス書ベストセラー第1位の翻訳。「迷路」の中に住み、「チーズ」を探す二人と二匹の物語。時代や状況の急激な変化にいかに対応すべきかといった人生の様々な局面を象徴している。


素晴らしい本との出会いがありますように!


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?