見出し画像

「大切なもの」はいつだって

「商業施設やカフェでよく耳にするけど曲名のわからない洋楽」ってありませんか?

元々低レベルな上に錆びついた「リスニング力」と衰えまくりの「記憶力」を頼りに探してみました(鼻歌で検索してくれるアプリもあるらしいけど)。

歌っているのはおそらく男性。中性的な声。女性がカヴァーしているヴァージョンも聴いた。曲調はポップ。60~70年代を連想させるのどかなメロディー。

そして最重要情報。サビの後で「Every day is a new day」という歌詞が来る。

これらの条件で検索し、可能性を感じた曲を全てチェックしました。でも残念ながらどれも違いまして。

次に「どこで耳にしたか?」を思い出す。イトーヨーカドーとドトールで流れていた気がしたので、それらのBGMを調べました。

結果はまたもや空振り。ただイトーヨーカドーのBGMに隠された意味を知ることができました。たとえばビートルズの「HELP!」が「レジ応援要請」で「サザエさん」が「店内清掃」だとか(店によって違うみたいですが)。

他にも考えられる手段を試しましたが上手くいかず、結局諦めました。出てきた曲に対して「違う君じゃない」という身勝手な感想を抱くのも申し訳ないし。「これで間違いない!」「今度こそ!」が全て失敗に終わるとしんどいですね。IWGPヘビー級王座に8度挑戦して未戴冠の新日本プロレス・後藤洋央紀選手を急に近しい存在に感じました。

そんなわけですっかり忘れていたのですが、後日思わぬ形で解決することに。

休日の昼。近所の某商業施設を歩いていたところ、不意に意中の曲が流れてきたのです。しかもそこのHPを調べたら「現在流れているBGM」を紹介するページがありまして。

おかげでやっと見つけました。↓です。

歌っているのはSpiral Starecase (スパイラルステアケース) 。カリフォルニアのソフトロックグループで、この曲は1969年に発表されたようです。ダイアナ・ロスがカヴァーしているみたいですね。

こういうのも「灯台下暗し」と言うのでしょうか? 「大切なものはいつだって自分の側にある」という真理を体感できて良かったです。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,139件

#思い出の曲

11,349件

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!