見出し画像

都内在住のイチ書店員が「コード決済で10%ポイント還元」に思うこと

QRコード決済で最大10%のポイント還元。

前回は3月1日から31日までの予定でしたが、23日に早期終了。今回は予算が増えているので、もう少し続いてくれそう。いつ始まるのかはわかりませんが(一部報道によると12月をめどに実施とか)。

何もやらないよりはいいと思います。

一方で、QRコード決済を導入していない個人商店や使っていない人には得がない。3月におこなった際もそういう声は上がっていたのですが。。。

加えて利益率の低い書店にとっては、キャッシュレス決済の手数料が悩みのタネ。これも広く報道されています。

もちろん「全員が満足するサービスなどあり得ない」ことは理解しています。一方で「大勢の人の満足を守るために、また少数に我慢を強いるのか」というモヤモヤもある。

太宰治「走れメロス」じゃないけど、イチ非正規書店員の私に政治はわかりません。ド素人です。ただ「私たちが黙って不条理に耐えればいいんでしょ? そうすれば政府も皆さんも幸せになれるのでしょ?」という末端の諦めの声に耳を傾け、彼ら彼女らが置かれている状況の改善を考えてこその政治家だと思っています。

少なくともれいわ新選組にはその志を感じる。だから支持しています。

視点を下げていただけるとありがたい。いちばん下から上を見渡すイメージで。そうすれば自ずとアイデアも変わってくるはず。たとえば期間限定で消費税をゼロにするとか。間違いなくその方が助かる人は多いし、文字通り本当に困窮しているところへ救済が行き渡る気がします。

今回のやり方であるなら、期間内はQRコード決済手数料のパーセンテージを下げてもらえると嬉しいです。私が思いつくぐらいだから、案として出ていないことはないはず。ぜひご検討を。

作家として面白い本や文章を書くことでお返し致します。大切に使わせていただきます。感謝!!!