見出し画像

着物が大好き!

私は「着物が大好き!」というタイプではありません。(好きじゃないとは言っていない。)タイトル詐欺です。

「Art大好き!作るの楽しい!素材だと繊維系!関わり方は染め!染めの中では型系よりも友禅とかロウとかそっち系!(どっちだ)」...というタイプです。

私は、【ファッションの中の、和装の中に、好きな着物や帯があった】から着物を着ています。そういう着物ユーザーさんも少なくないんじゃないかな〜なんて勝手に思っています。

まぁ、でも、それぞれがそれぞれで自由にファッションを楽しんでいれば良いだけの話です。どっちが偉いとか凄いとかありません。

ただ、日常のファッションを楽しむ中の選択肢に和装が加えられると、楽しみの幅が広がりますし、業界で働く人間としては嬉しいな...とは思います。

(写真は祖母から譲ってもらった塩沢紬をマイサイズに仕立て直したもの。名古屋帯は、師匠・仁平幸春氏デザインのものを私が作業したものです。諸事情あって私物に♪)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?