見出し画像

国宝臼杵磨崖仏とハス園〔後篇〕(大分県;臼杵市)

前回の記事はこちら⏬

前回の記事では、
臼杵石仏の公園にあるハス園のハスの花を紹介しました😊

今回は
国宝臼杵磨崖仏の仏像たちを紹介させて頂きます( ◠‿◠ )

岩壁へ仏や菩薩を彫刻した磨崖仏(まがいぶつ)。
実は大分県は全国ナンバー1の磨崖仏の宝庫
全国の磨崖仏のうち約7割が現存し、県内約90か所、およそ400体もの磨崖仏が存在するそうです。

なかでもこの臼杵磨崖仏は、国宝として知られており最も有名な磨崖仏です。

まずは
清浄香でお香を焚き、清浄にします。
一般に神社⛩は手水舎でお浄めをしますが、ここではそのような場所はなく、代わりにこの清浄香がありました。

蜻蛉が、縁に留まっていました😊

森の中へずんずん進みます🌳

〔ホキ石仏第二群へ⏬〕

1番右が観音様で、あとは全て阿弥陀様です🔼

〔続いてホキ石仏第一群へ⏬〕

〔山王山石仏へ⏬〕

私は、この山王山仏像のなんともいえない表情が好きです🥰

〔古園石仏と金剛力士像⏬〕

立て看板の画像ブレててショック😱😱

この古園石仏こそ
臼杵石仏で最も有名なメインの石仏です😍

中央にいらっしゃる石仏様、大日如来坐像は、銘菓臼杵せんべいのパッケージとなっています😆

さて
臼杵石仏の里では
この夏、選挙🗳が行われます⏬⏬⏬

みなさん
どなたに投票されますか?🤣

わたしは山王山仏像か観音様に投票したいですが
立候補していらっしゃっらないので
大日如来坐像さまを推しておきます❤️🤣

投票先のリンク⏬ぜひ清き一票を笑🤣🤣🤣

臼杵石仏のリンクはこちら⏬

#この街がすき  #旅のフォトアルバム #蓮 #ハス #花 #臼杵 #大分県 #臼杵市 #城下町 #国宝 #臼杵石仏 #磨崖仏 #蓮園 #天国 #極楽浄土 #石像 #仏像 #観音様 #大日如来像 #山王山仏像 #阿弥陀様 #御釈迦様 #地蔵菩薩 #観音菩薩 #菩薩 #仏
#のどか  #神々しい #暑い #夏空 #梅雨明け


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)