見出し画像

国宝臼杵磨崖仏とハス園〔前篇〕(大分県;臼杵市)

大分県の東海岸に位置し、大分市と隣接する臼杵市(うすきし)。
国宝の臼杵石仏や醤油の製造〔フンドーキンや富士甚〕のほか、ふぐ🐡料理でも有名な小さな城下町です。

トップ画像は昨日訪れた国宝臼杵石仏(磨崖仏)の中にあるハス園のハスの花
今回は、このハス園の花を見に行くことが1番の目的でした。

蓮の花は
午前中早いうちに見に行かないと
お昼前にはしぼみはじめてしまうので、早い時間(午前7時半)の訪問です☀️

県内は、日田市が今年全国1位の気温で猛暑日を記録するなど
暑くなった1日で、
ここ臼杵も朝から汗だくになる暑さでした🥵

夏空と臼杵の山を背景に、広がるハス園。
のどかさと神々しさとが一体となった美しい世界✨👼

小鳥🦜の囀りが方々から聞こえ
時々モォーモォーと牛蛙(ウシガエル)の声も湖面から聞こえてきました。

このピンクの花が一番綺麗に撮れました🤳多分、大賀蓮。

五種類のハスの花があるようです〔下図〕
八戸茶碗蓮
大賀蓮
沙羅
赤心
酔妃蓮


池には
アヒルが寝ていました🦆

ハス園の全体像。

蓮の実⏬

今日はここまで😊

次回は国宝の石仏を詳しく紹介します

#この街がすき #旅のフォトアルバム #蓮 #ハス #花 #臼杵 #大分県 #臼杵市 #城下町 #国宝 #臼杵石仏 #磨崖仏 #蓮園 #天国 #極楽浄土 #蓮の実
#のどか #神々しい #暑い #夏空 #梅雨明け

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

サポートに感謝致します。頂きましたサポートは、他のクリエーターさんの支援等大切に使わせて頂きたいと思います(^_^)