ぼくの先生とじゃんけん楽しいよ パーはグーに勝って グーはチョキに勝って チョキはパーに勝つ じゃんけん じゃないよ パーは黙って立って グーは黙って座って チョキは…
ぼくの先生 授業がとっても楽しいよ だって いつも体操になるからだよ 国語だって 算数だって 体操になるんだ それはね わかる人! なんて先生が質問したら みんなの…
みんな読めるかな? 『岩』 やま…いし…いわ… 『田』 くち…じゅう…た… 『謙』 いう…げん?けん? 『信』 い…いう…しん! 『い・わ・た・け・ん・し・ん』 って …
みんな目が輝いているね 眩しい! 先生 スポットライトに 照らされているみたいだ 緊張するな なんて ぼくの先生言うんだよ 照れ屋さんかな だから アイビーム‼ って言…
ぼく 学校で2番目に好きな時間は 朝と帰りの会 なんでかって お手紙をもらえるからだよ 「駒回しだ!」って 後ろの子に回すんだ くるくるってお手紙が回って 見事に決…
ぼくの席は 窓際 うす桃色の花びらが 運動場でかけっこしているのを見つけて 「いっしょにかけっこしたいな」 なんてぼく眺めていたんだ しばらく眺めていると どんどん…
ぼくの先生は 3月まで大学生だったんだって 初めて会って名前を呼んでもらったとき 先生 ぼくの顔をじっと見つめて 「ぼうのれいさん」って呼んでくれたよ ぼく …
3年間に6人の新米先生と関わる機会を得て、いろいろ学ばせていただきました。やる気に満ちた新米先生に刺激を受け、再任用の私も若かりし頃を思い浮かべながら、ともに…
ぼくの先生
2024年4月5日 23:15
ぼくの先生とじゃんけん楽しいよパーはグーに勝ってグーはチョキに勝ってチョキはパーに勝つじゃんけんじゃないよパーは黙って立ってグーは黙って座ってチョキはないんだその代わりカウントダウンやカウントアップがあるよカウントダウンは「パー=5→4→3→2→1→0=グー」で黙て座る合図カウントアップは「グー=0→1→2→3→4→5=パー」で黙って立つ合図だよ
2024年3月30日 07:28
ぼくの先生授業がとっても楽しいよだっていつも体操になるからだよ国語だって算数だって体操になるんだそれはねわかる人!なんて先生が質問したらみんなの手がピンピンになるんだ誰に答えてもらおうかな…手の挙げ方が綺麗な子は…なんって言うからみんなもっとピンピンに手が伸びるよ ⇨一日何回子どもたちに手を挙げさせるのか数えたことはないけれど、多い子なら、100回は優
2024年3月27日 08:14
みんな読めるかな?『岩』やま…いし…いわ…『田』くち…じゅう…た…『謙』いう…げん?けん?『信』い…いう…しん!『い・わ・た・け・ん・し・ん』って一文字一文字ゆっくりていねいに黒板に書くからついついみんなで大合唱これが先生の名前です覚えた?覚えた!って叫んだら黒板に書かれた名前がいきなり半分消された!『山』『口』『言』『言』やま・ぐち
2024年3月20日 08:22
みんな目が輝いているね眩しい!先生スポットライトに照らされているみたいだ緊張するななんてぼくの先生言うんだよ照れ屋さんかなだからアイビーム‼って言ってみんなで先生を見つめるんだお!れいさん姿勢もいいねなんて褒められるから思わず背筋がピンと伸びちゃった先生褒めてくれるからぼく大好き⇨学級開きから2~3日すると、少し緊張も解れて、集中力がなく
2024年3月17日 17:41
ぼく学校で2番目に好きな時間は朝と帰りの会なんでかってお手紙をもらえるからだよ「駒回しだ!」って後ろの子に回すんだくるくるってお手紙が回って見事に決まったときなんて最高の気分だよでも今年のぼくの先生はダメって言うんだ「後ろに回すときは『どうぞ』って手渡し」なんだってぼくの一番の楽しみがなくなっちゃったでもいいこともあるよ「ありがとう」っていっぱい
2024年3月11日 15:57
ぼくの席は窓際うす桃色の花びらが運動場でかけっこしているのを見つけて「いっしょにかけっこしたいな」なんてぼく眺めていたんだしばらく眺めているとどんどんぼくの方に近づいてきたから「たつまきだ!」なんて叫んじゃったそしたら大きな白い花びらが「ボワー」ってぼくの顔を覆ったんだ「なんだよ」って手に取って見たら花びらじゃなくてお手紙だったお休みしていた前の子の机
2024年3月10日 11:41
ぼくの先生は3月まで大学生だったんだって 初めて会って名前を呼んでもらったとき先生ぼくの顔をじっと見つめて「ぼうのれいさん」って呼んでくれたよ ぼく初めて「さん」って呼ばれたんだ 何だか急に大人になったみたい 「はい、よろしくお願いします」って思わず笑顔になっちゃった 先生のことがいっぺんに好きになったよ ⇨子どもひとり一人ときちんとアイコンタクトできていま
2024年3月10日 11:33
3年間に6人の新米先生と関わる機会を得て、いろいろ学ばせていただきました。やる気に満ちた新米先生に刺激を受け、再任用の私も若かりし頃を思い浮かべながら、ともに進んでいます。 さて、やる気に満ちた新米先生とは言え、現実は厳しいもの。上手くいかないことばかりで、やる気もいつの間にか減退。今日の授業をともに振り返って一喜一憂し、ともに考え学び合い、励まし支え、何とか一年を乗り越えてきたのが現実で