見出し画像

学級写真ハンドサインで集団行動 無言整列美しく

ぼくの先生とじゃんけん楽しいよ

パーはグーに勝って
グーはチョキに勝って
チョキはパーに勝つ
じゃんけん
じゃないよ

パーは黙って立って
グーは黙って座って
チョキはないんだ

その代わり
カウントダウン

カウントアップ
があるよ

カウントダウンは
「パー=5→4→3→2→1→0=グー」
で黙て座る合図

カウントアップは
「グー=0→1→2→3→4→5=パー」
で黙って立つ合図だよ

この前
「5=パー」だと思ってピッと立ったら
ぼくだけだったんだ
「あれ?」
っと思って
先生の手の合図を見たら
「4」のままだったんだよ

最後まで見てないといけないことを
教えてもらったよ

それだけじゃないよ

先生の手が挙がって
掌が横になって
見えなくなったら
前へならえなんだよ

Photo by elenor_shee

桜の木を背景に
学級写真を撮るときに
ぼくの先生が
何も言わないで
手だけの合図でみんなが並んだら
校長先生も写真屋さんも
目をパチクリさせてたよ

楽しかったな


 ⇨集団行動が軍隊みたいだと感じる方も見えるかと思いますが、確かに、大声で「前へならえ!」なんて命令口調で聞かされると抵抗を感じることはあります。
   ただ、大人数でも整然と行動する様は、見ている側もする側も心が洗われます。ダンスや体操のように、テンポよくきびきびと行動する姿は、美しく感じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?