見出し画像

緊張の学級開き名前呼び 笑顔こぼれるアイコンタクト

 ぼくの先生は
3月まで大学生だったんだって

 初めて会って名前を呼んでもらったとき
先生
ぼくの顔をじっと見つめて
「ぼうのれいさん」って呼んでくれたよ

 ぼく
初めて「さん」って呼ばれたんだ

 何だか急に大人になったみたい

 「はい、よろしくお願いします」って
思わず笑顔になっちゃった

 先生のことが
いっぺんに好きになったよ

 ⇨子どもひとり一人ときちんとアイコンタクトできていますか?「目は口ほどにものを言う」です。子どもの今の心の状態が、手に取るように分かります。日頃から、目を合わせる習慣をつけておくと、子どもたちのちょっとした心の変化に気づき、早期対応ができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?