見出し画像

外さないアニメPART6【ソードアート・オンライン】生きてる内に実装して。


ソードアート・オンラインとは

『ソードアートオンライン』(SAO)は、ライトノベルシリーズ、アニメ、漫画、映画、ゲームなど多岐にわたるメディアミックスプロジェクトで、川原礫(Reki Kawahara)によって執筆された"最高の作品"です(笑)
仮想現実MMORPG(Massively Multiplayer Online Role-Playing Game)が実装されている、世界を舞台にしており物語はそんな些細なゲームを舞台に進行していき、プレイヤーたちは、NerveGearと呼ばれる仮想現実ヘッドギアを使用して、ゲーム内で冒険することができるのですが、仮想現実ゲーム内でプレイヤーが"ログアウトできなくなり"、クリアするまで生き残ることを余儀なくされるというプロットでスタートします。このコンセプトは非常に斬新であり、視聴者や読者の興味を引きました。サバイバル要素と仮想現実の世界での戦闘は、視聴者に緊張感と感動をもたらし、注目を集めました。作品はキリト(桐ヶ谷和人)という主人公の冒険を中心に展開されます。彼の成長や他のプレイヤーとの関係性が描かれ、感情移入しやすいキャラクターたちが物語をより一層深みを与えます。友情、恋愛面、仲間たちとの協力などが感動的に描かれています。
では今回は完全にアニメにスポットを充てて記事を書きますね~。

外しようのない豪華な声優陣

ソードアート・オンラインは、豪華で多様なキャスト陣が命を吹き込んでいます。主人公キリトを演じる松岡禎丞や、ヒロインのアスナを演じる戸松遥など、キャラクターたちは視聴者に感情移入させる力強い演技を披露しています。アニメを見る上で"声優"で見る作品を絞る人も多いと思いますがどうみても外しようがない豪華な声優陣なので見る以外ないはずですよ?

・キリト(声 - 松岡禎丞)
・アスナ(声 - 戸松遥)
・ユイ(声 - 伊藤かな恵)
・リーファ(声 - 竹達彩奈)
・シノン(声 - 沢城みゆき)
・ユウキ(声 - 悠木碧)
・アリス(声 - 茅野愛衣)
・ユージオ(声 - 島﨑信長)
・シリカ(声 - 日高里菜)
・リズベット(声 - 高垣彩陽)
・クライン(声 - 平田広明)
・エギル(声 - 安元洋貴)
・茅場晶彦(声 - 山寺宏一)
・菊岡誠二郎(声 - 森川智之)
・ミト(声 - 水瀬いのり)
等々

神曲祭りの主題歌

シリーズ全体を通して、LiSA、戸松遥、藍井エイル、ReoNaなどの豪華なアーティスト陣が手掛けた楽曲は、作品の雰囲気を一層引き立てています。各物語の印象を決めるOP・ED等は作品の醍醐味ですが、、、異様な選曲の良さに震えます…。鬼滅キッズに叩かれる覚悟で言うなら、LiSAと言えばソード・アートオンラインです。←異論は認めます
広告なしで鑑賞可能なので先ず聞いてみてね~知ってる曲も多いのではないでしょうか?いずれ曲のみで記事も書きたいですね(笑)

様々なストーリーライン

各PART(例:第~期)で異なる仮想世界が舞台となり、それぞれの中でキリトと仲間たちがさまざまな試練に立ち向かいます。SAOクリア編、フェアリー・ダンス編、そしてアリシゼーション編など、各ストーリーアークが独自の展開を見せ、視聴者を引き込む要素が充実しています!プレイヤーたちが仮想現実の中で冒険するという内容ですが、同時に物語は仮想と現実の境界が曖昧になる瞬間における倫理的な問題にも深く切り込んでおり、視聴者に考えさせられる要素も豊富に盛り込まれています。SAOは仮想現実と現実の対比がテーマの一つとなっており、プレイヤーたちが仮想の冒険に没頭する一方で、リアルな世界での関係や出来事も物語に緻密に絡んでおり、そのバランスが絶妙なのです!

2期のソードアートオンライン マザーズ・ロザリオ編は必見です。。。

進化するアニメーション技術

ソードアート・オンラインは、先進的なアニメーション技術を駆使して臨場感あふれるバトルシーンや美麗な仮想世界を描き出しています。最新作では、キャラクターモデルや背景のディテールが向上し、一層没入感を高めています。

普通に1期・2期等の作画も十分凄いのですが、3期からは完全に別次元になった感じはあります。
アニメを公開順に鑑賞いただければ問題ないです。
スピンオフや映画は見なくても大丈夫ですが、、、見ないと損します。
長すぎて敷居が高い人は"1期3話"までお付き合い下さい。全て察するはずです。
映画は上記内容ですけど、これはこれで楽しめます。ってか映画良すぎる。

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?