見出し画像

大丈夫じゃなくて大丈夫。

いつまでもクヨクヨ悩んでいる自分は駄目なんじゃないかとか、
いまだに誰かの言動を引きずったり、許せないでいたり
そんな自分が一番ダメで嫌に思えてくる時。

そんな風に思わなくていいよ。

その気持ちや痛みはあなたにしかわからない。自分の心の中に、クヨクヨしたりムカムカしたりする自分がいる時は、「そこにいていいよ」「泣いていいよ」「怒っていいよ」とやさしく声をかけてあげよう。だってどれも大切な自分の一部であり、等しく大事にしてあげるべき感情だから。

こんな自分は嫌だ、ダメだと、一度生まれた感情を表面上、なかった事にするフリはできても本当に自分の中から消えてくれるわけじゃない。むしろその感情と自分自身が向き合うまで、現実に同じような出来事が繰り返し起こったりして向き合わざる得なくなったりする。

”手放す”前に、”自己肯定感を上げる”前に、ポジティブを”偽ってしまう”前に。その感情を思い切り感じきってあげる事で本当の意味で手放せるし、しっかりとネガティブな感情を感じきってあげたからこそ”空元気”じゃなく本当の意味で大丈夫でいられるようになっていきます。

だから今は、どんなに気持ちがどん底で悲しくて、辛くても
例え笑えなくても「それで大丈夫。」なんです。

大丈夫じゃなくて、「だいじょうぶ」なんです。

それは何より自分の気持ちに正直に向き合えている証拠だから。
現実は、自分の心を映し出した鏡のようなもの。どの眼鏡をかけるかで
見え方も違ってきます。

そう考えてみると、どんな自分も「まぁいっか」と許せるようになります。

自分に優しく🌻🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?