見出し画像

中学生女子必見!スクラブは肌に良い?正しい角質ケアの方法

みなさん、肌を白くしたいと思ったことありませんか?

雑誌やネットで「スクラブを使うと肌が白くなる!」と見たことがあるかもしれません。

でも、本当にスクラブを使うと肌が白くなるのでしょうか?

実は、スクラブを使うと一時的に肌が白く見えるかもしれませんが、長期的に見ると逆効果なんです!

スクラブを使うと、肌の表面の古い角質が取れて、一時的に肌が白く見えます

でも、肌の色は、メラニンという色素の量で決まるので、スクラブでゴシゴシ洗っても、本当の意味で肌が白くなるわけではないんですよね。

それどころか、スクラブは肌にとって刺激になるので、使い続けるとメラニンが生成されて、色素沈着やシミ、シワの原因にもなってしまいます

じゃあ、正しい角質ケアってどうするの?

私の答えはこれです!

1. 肌に優しい洗顔料を使って、ていねいに洗う


2. 化粧水でしっかり保湿する

この2つを毎日続けることが、肌のターンオーバーを正常に保ち、角質ケアにつながります。

特に保湿は大切!


乾燥は肌のターンオーバーを乱すので、化粧水でしっかり潤いを与えることが、角質ケアのポイントです。

正しい洗顔と保湿を心がけることで、スクラブに頼らなくても良くなるかもしれません!


もし、スクラブを使いたい時は、せいぜい多くても週1回
強くこすらず、肌が動かない程度に優しくマッサージするように使うのがコツです。


肌は1度傷つくと元に戻すのに時間がかかるので、正しい知識で大切にケアすることが何より大切です!
(その刺激が蓄積されて、将来のシミやシワに繋がる可能性も十分にあります!)


美容Dr.芽衣のLINEオープンチャットではこのようなやり取りを毎日行っています!

(分からないところはどんどん聞いて、メンバー同士で高め合っています!)


全然知識がない…
美容初心者なんだけど…

ということは、全く心配ありません。
むしろ、そのような方ばかりです。

「メンバーに入りたい!」という気持ちさえあればOK!
是非、ご参加いただけると嬉しいです!

【女子中学生専用】

オープンチャット「【女子中学生】女子QOLを上げる!美容お悩み相談(メイク・スキンケア・コスメ・ヘアケア・ボディケア)」

【40・50代女性専用】

オープンチャット「【40・50代女性専用】美容のプロが答えます!美容お悩み相談」


お悩みアンケートフォームへのご協力のお願い

「美容Dr.芽衣」をご覧いただき、ありがとうございます!

みなさまの「美容に関するお悩み」をより深く理解し、的確な情報やアドバイスを提供するため、少しのお時間をいただき、アンケートにお答えいただけると幸いです。

中高生、40・50代の女性、ビジネスマンのみなさまのお悩みや疑問は私にとって大切な情報源です。
特に、親御さま方は、ご自身のお悩みだけではなく、お子さまの美容に関するお悩みや疑問もお聞かせください。
親子での美容ケアのアドバイスも積極的に発信してまいります!

少しのお時間を割いていただけると、今後のコンテンツ作成に大変役立ちます。
どんな小さなことでも、お気軽にお知らせください。

皆様のご意見を心よりお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?