見出し画像

(S29) 私たちは「パーソナライズされたキャンペーン」が、与える影響の大きさと持続性を目の当たりにしてきた by Plexure より抜粋加筆しました。

戦略的にコミュニケーションをとる例

【例】マーガレットは、お孫さんが生まれたときに、
娘さんに美しいベビー服のセットを送った。

1年後、そのベビー用品店からマーガレットに、
1歳の子供におすすめのおもちゃや洋服を紹介するメッセージが届き、ギフト包装と送料が無料になった。


これはとても便利でシームレスなサービスで、
1歳の誕生日プレゼントを探すのに苦労していたマーガレットさんのストレスを解消してくれた。


あらゆる場面でお客様を知る

消費者は、どのようなチャネルであっても、
認知され、評価されることを望んでいる。

店頭でもオンラインでも、一貫した体験を求めている。


これは、組織内の異なるシステムや領域間で、
差異がある場合、実行するのは難しいかもしれないが、お客様に真の価値を提供することができる。


【例】テイラーは最近、店頭で、
新しいマウンテンバイクを購入した。

その際、マウンテンバイク用のアクセサリーも見たが、
決めかねていたという。


接客していた店員は、テイラーが検討していた、
アクセサリーを顧客プロフィールに記載した。


数日後、店側はテイラーにメッセージを送り、
オンラインでの購入を促す内容でアクセサリーを提案した。

テイラーはそのアクセサリーのことを考えており、
購入したいと思っていたので、絶好のタイミングでした。


彼がリンクをクリックすると、ショッピングカートに、
アクセサリーがあらかじめ入っていて、すぐに使うことができた。

テイラーのプロセスは、簡単で迅速でした。


第三者のデータを利用して、現状に合わせたオファーを行う

第三者のデータは、既存の顧客データを補完する、
優れたものであり、驚きと喜びの要素をもたらすことができる。


特に、お客様は自分がこのデータを、
提供していないことを知っているから。


【例】全国展開するコーヒーショップのチェーン店では、
お客様の携帯電話の位置情報とサードパーティの気象データを組み合わせる。

お客様が店舗の近くに来たときに、
お客様に合わせた特典を提供している。

寒い地域のお客様には、温かい飲み物や食べ物を、
暖かい地域のお客様には、爽やかな飲み物やスナックを提供します。


付加価値をつけることが大事

顧客のプロフィールが充実していればいるほど、以下。
①パーソナライゼーションの能力が高まる
②顧客がインタラクションから得られる価値が増大する


この方程式の中心となるのが、データ。

大規模なパーソナライゼーションを実行するには、
データが不可欠。


筆者は、「パーソナライズされたキャンペーン」が、以下に与える影響の大きさと持続性を目の当たりにしてきました。

❶顧客維持
❷ロイヤリティ
❸顧客生涯価値

私は上海在住11年目。 2020年2月、在中国日系企業を対象とする、 「⺟国語で現場情報を引き出す、社内コミュニケーションツール」 を無料リリースしました。 コラボしたい方、ぜひお待ちしております。 bigluck777r7@yahoo.co.jp