見出し画像

人生には失敗や挫折が沢山あるものだから頑張ろう

人生には失敗や挫折が沢山あるものですね。

中には「俺は優秀だから失敗も挫折もしないぜ!」という人もいるかもしれません。しかしどんなにエリート人生を歩んだ人でも、役職定年や定年で収入や地位を失ってしまいます。

多くの人は中年くらいで、これ以上昇進できないとか倒産やリストラにあったという挫折を味わうこともあるでしょう。

もしくは若い頃にレベルが高すぎる学校や会社に入って挫折したとか、部活で挫折した、恋愛や結婚で挫折したなんてこともあるかもしれません。

人生どこかで困難にぶつかってしまうものです。そのときは辛いけど、時間を置いたら振り返って復活したいものですね。挫折を乗り越えると強くなるという話を聞いたこともありますし、学びは得られますので。

ただ残念ながらまだまだ世の中は減点主義が強いんですよねぇ。加点主義なら挫折や失敗から学んだことが評価されるんでしょうけど、減点主義だと挫折や失敗で減点されてしまうので。

とにかくまぁ挫折や失敗は人生につきものなので、しっかり学んで強くなって立ち上がりましょうということです。立ち上がるまでは時間がかかるでしょうから、充電期間と思って普段と違うことをやったりのんびりしたりしてみましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?