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SmartHR カスタマーサクセス 2021 〆
こんにちは。SmartHR カスタマーサクセスの稲船です。
この記事は、弊社のカスタマーサクセスグループの今を知ってもらうことを目的として、「2021年に取り組んできたこと」や「組織体制」、そして「2022年」について記したものになります。
前回の記事はこちらです。
サービスについて最初に少しだけ弊社サービスの紹介をさせてください。
SmartHRは人事情報が「集まり・溜まって・活用できる」
【第一弾:年末年始にぜひ】カスタマーサクセスに関わる人であれば読んでおきたいコンテンツまとめ
みなさんこんにちは。橋本 大祐(@hashimoto_pres)です!
今回は、カスタマーサクセスの戦略設計から実務を遂行していらっしゃる方々が「保存していつでも見返せるようにしておきたい!」と思える資料や本・コンテンツをまとめました!!
(こちらまだまだ拡充できそうなので、完全版は来年の1月に再度効果しします。)
・コンテンツの名称
・URL
という形式でまとめてまいります!
目次である程
オンラインイベントから熱狂的なコミュニティをつくり出す「ダブルホイールモデル」
こんにちは、酒居です。
今回はぼくたちが実施しているオンラインイベントの取り組みから誕生した、熱狂的なオンラインコミュニティ「SPEEDA New Business Way」と、その過程で生まれたオンラインイベントとコミュニティにおける熱量の相互作用をつくり出す「ダブルホイールモデル」についてご紹介します。
オンラインイベント「H2Hセミナー」について
現在ぼくたちユーザベースのB2B S
カスタマーサクセスの役割とはWhy×Howである
カスタマーサクセスの本質的な役割とは何なのか?この議論はこれまで多くの社内会議やイベント、SNSから書籍に至るまで古今東西語り尽くされてきたのではないか。
もちろん暗中模索な黎明期の概念に唯一無二の定義を付与するような恐れ多いことを試みようとしているわけではない。会社のフェーズや事業モデル、顧客やプロダクトによってカスタマーサクセスの在り方は千差万別だろう。むしろ経営戦略から逆算して個社ごとに最
PMFとOn-Boardingプロセス設計に関する考察
皆さんこんにちは、Sansanの山田ひさのりです。
最近、当社でも新たなサービス・プロダクトが多くリリースされており、CS組織もそれに伴って、既存のお客様にクロスセル提案をしたり、新サービスのOn-Boardingプロセスを構築したりと大忙しです。
さまざまな業務をつなぐ「Sansan Plus」
私も1つの新サービスのOn-Boarding設計に向き合いましたが、その中でPMFとOn-Bo
継続率99%のカスタマーサクセスを支える「CS Ops」の全容
SmartHRでカスタマーサクセスオペレーション(以下、CS Ops)をしているの長谷田(@TakaHaseda)です。
CS Opsについて「同じような悩みがある方と意見交換したい」、また「SmartHRのCS Opsについても知ってもらい」と思い、今までの取り組みや大事にしていることを書き出してみました。
個別の施策の内容ではなく、CS Opsの全容についてお伝えできればと思います。(個別