BENTI Incorniciate

日々の話している額装やアートについて。 深く潜った。 潜ってくれる相手がいた。

BENTI Incorniciate

日々の話している額装やアートについて。 深く潜った。 潜ってくれる相手がいた。

記事一覧

現代芸術と額縁の関係は 3

前回煮詰めたのでこの回では楽しく書く。 3.長く飾ることを楽しむ 大切にしたい、額の中の景色。それを長い時間そばに置く。何気なく目を合わせ、自分との対話や、居合わ…

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現代芸術と額縁の関係は 2

私の普通の日々から生まれた まとめ。 作品を額に入れること、眺めること、を仕事としている。 美術館でも、たまには見る。でも、どちらかといったら自らの、他者…

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ハワイ島とこの町のどこかは

 生まれ育ちの東京西部からさらに西へ住まいを移り一年、また夏を迎えた。  さっき、川沿いの側道を横断するトカゲに はちあわせた。その時から何となく自転車走らせなが…

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現代芸術と額縁の関係は

 私は仕事でフレームを付ける行為を行います。 一連して額装と言ってますが、そこにまつわる話をnoteでときどき纏めて、思考や行いの記録整理を試みてます。  業務中は目…

ひと休みの詩

時々詩を綴ります。 noteでは はじめて。 どうぞ 波紋 けさの空は階段を4段ほど下りたくらいの高さ 川の水面を 小粒の雨がやさしく降り 温かい風がテンポをとる あさひ…

フレームの中への視点

 感覚をできるだけ生かして。視覚の認識しないところまで、空間を感じて配置する。 視覚と触覚で観察し、対話し、ここには無い、届かないところへ想像力を添わせる。  ま…

体験するために飾るアート。

 『 intersubjectivity 』 ということばが在ることを先日偶然に知りました。平日の朝方、たまたまwebの記事で 「間主観性」と日本で訳されていました。  ドイツ哲学者…

I feel the another world at favorite scene

別世界を眺める。旅先で、いつもの場所で。  私の近ごろの業務は専ら額装の仕事です。 主なることは 作品を見やすくするための額装プランを立てることから、発注、完成ま…

Framed is between objectivity and subjectivity vol.2

額装は客観性と主観性の間で vol.2 作品と最初に向き合う瞬間  「作品を額に入れたい」  まずはじめに、額を決めようとするとき、作品と対面するまでの視点のお話です…

Framed is between objectivity and subjectivity

額装は客観性と主観性の間で と表題してみます。 何から書こうかな。、 休日の一日を通して 何となく考えて気の向くままに過ごしてました。 作品を手にする方の立場や …

I want to look at it

額装、表装、フレーミング 身近なことでしょうか。 縁遠く感ずるでしょうか。 私はごく身近に感じています。 料理をし、口に運ぶくらい あるいは布を洗い畳み仕舞うまで …

現代芸術と額縁の関係は 3

現代芸術と額縁の関係は 3

前回煮詰めたのでこの回では楽しく書く。

3.長く飾ることを楽しむ

大切にしたい、額の中の景色。それを長い時間そばに置く。何気なく目を合わせ、自分との対話や、居合わせる人と会話が始まったりする。
それは、よいひとときです。

額を飾る間に時が流れて、作品の見え方が変わっていきます。

アートは
ものをよく観察し独自の見解をすること
そのもの。
私は一枚、一枚の額装に対面するのを重ね
アートそのも

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現代芸術と額縁の関係は 2

現代芸術と額縁の関係は 2

私の普通の日々から生まれた まとめ。
作品を額に入れること、眺めること、を仕事としている。
美術館でも、たまには見る。でも、どちらかといったら自らの、他者にとっての私的な観点に折に触れ、考え始めたことの まとめです。

2.額も作品も自然の中で作っているもの

言いかえては褪色(たいしょく) など
時が経つにつれての作品劣化に対する自論をまとめます。

額装の意義は、作

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ハワイ島とこの町のどこかは

ハワイ島とこの町のどこかは

 生まれ育ちの東京西部からさらに西へ住まいを移り一年、また夏を迎えた。
 さっき、川沿いの側道を横断するトカゲに
はちあわせた。その時から何となく自転車走らせながらかんがえたこと。例年の夏なら文章を書くよりも読書が慣習だ。だけど今日のことは、ちょっと書き留めてみたくなった。

この町ハワイ島となんか共通点がある

 ハワイ島といえば、キラウエア火山がそびえている。この町からは富士山が展望できる。

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現代芸術と額縁の関係は

現代芸術と額縁の関係は

 私は仕事でフレームを付ける行為を行います。
一連して額装と言ってますが、そこにまつわる話をnoteでときどき纏めて、思考や行いの記録整理を試みてます。
 業務中は目前の作品に近寄る行為の連続のため、ここは日常の自分を浮き出せる場所となってる。同時に独り言ではなく、このテーマにはいつも相手があります。1人で思いつくことではなく、きっかけは出会いがあり、浮かんだあれこれなので
 やっぱり日常アートを

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ひと休みの詩

ひと休みの詩

時々詩を綴ります。
noteでは はじめて。
どうぞ

波紋

けさの空は階段を4段ほど下りたくらいの高さ
川の水面を 小粒の雨がやさしく降り
温かい風がテンポをとる
あさひは丘を明るく 世界を透かし
川の水面を照らしている

春の波紋だね
たのしい秩序は この社会のようであれ

水鳥は くちばしを堅く 鮮やかにして
はの字の波紋を連ね すいーーー と
波紋の上を奏でる
なんて軽快だったんだ
この

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フレームの中への視点

フレームの中への視点

 感覚をできるだけ生かして。視覚の認識しないところまで、空間を感じて配置する。
視覚と触覚で観察し、対話し、ここには無い、届かないところへ想像力を添わせる。
 またそれは作品から額の縁までの数センチの中にも呼応する。

山の稜線を拝む

 昨年の夏に郊外へ越してから日々、私の心の中での決まりごとだけども、夫婦どちらか仕事がある日の朝は、中央通りに見通せる遠くの富士山の姿を眺めます。改札横のギャラリ

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体験するために飾るアート。

体験するために飾るアート。

 『 intersubjectivity 』

ということばが在ることを先日偶然に知りました。平日の朝方、たまたまwebの記事で
「間主観性」と日本で訳されていました。

 ドイツ哲学者のフッサール(Edmund Husserl)が提唱する「現象学」での用語、、、私が知り得たことはまだその輪郭だけで馴染みがありませんが、心に留めておき、拝読してみたいなと思いました。

 あたりまえのことのようです

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I feel the another world at favorite scene

I feel the another world at favorite scene

別世界を眺める。旅先で、いつもの場所で。

 私の近ごろの業務は専ら額装の仕事です。
主なることは 作品を見やすくするための額装プランを立てることから、発注、完成まで。

 ここでは何でも "作品" "額装品" と呼称しますが、ふつうより気張って言わないです。小さい子の完成した絵も私は作品と呼んでいます。もちろん美術館のそれも作品と呼びます。あまり優劣だとかそういった感覚はわざに使わず、作品と思え

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Framed is between objectivity and subjectivity vol.2

Framed is between objectivity and subjectivity vol.2

額装は客観性と主観性の間で

vol.2 作品と最初に向き合う瞬間

 「作品を額に入れたい」
 まずはじめに、額を決めようとするとき、作品と対面するまでの視点のお話です。
 私の場合ですが、作品から受け取る第一印象は大切。だからこそ、その一歩目を
「少し距離をはなして主体(作品)をみる感覚」を片手に持ち、額へ入れる作品と向かい合います。
 どういうことかというと、作品が今から感覚をかき立てる想像

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Framed is between objectivity and subjectivity

Framed is between objectivity and subjectivity

額装は客観性と主観性の間で

と表題してみます。

何から書こうかな。、 休日の一日を通して
何となく考えて気の向くままに過ごしてました。

作品を手にする方の立場や
額に入れる目的が何であるかにより

あててみる額の選択は変わります。

額装で優先したいことは何か
とも、言いかえています。

ここでは
額に入れるモノを
大きなひとくくりに "さくひん" と
呼びあてています。肩肘を張るような

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I want to look at it

I want to look at it

額装、表装、フレーミング

身近なことでしょうか。
縁遠く感ずるでしょうか。
私はごく身近に感じています。

料理をし、口に運ぶくらい
あるいは布を洗い畳み仕舞うまで
同等くらいに日々行い、考えています。

思い入れても、無意識でも
それを大切に長く眺めたいと思ったら
行わなければならないことのひとつ。

額装って何?という問いかけに
時々、触れることがあります。言葉にせずとも、
そういう謎を抱え

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