bench_warmer_844

北大阪と備後の血が混じる命を1つ授かった。好奇心豊かな企業を42年転々。船舶設計見習、家電・衛星放送営業、仏壇屋の葬儀相談。次第に宗教的感性を重視し始め、伝統宗派の門信徒団体役職の縁を賜る。12年周期で廻った人生は、Ⅹ6か7で死に切って子孫に繋ぎたい。頭をnoteで整理して・・。
    • I am bench_warmer_844.

      ニックネーム "bench_warmer_844" 2021年1月時点の脳のMRI写真 節目の年に頭を整理する意味で note に書いた50本の記事を綴じたもの

    • 挫折 (-.-;) 醜態 (/ω\) 加害 φ(._.)

      途中で諦め敗北した事、図に乗り恥を晒した事、配慮せず傷つけた事 負の体験を "bench_warmer_844" として省みることをファイルにする

    • 葬儀・法事 Q&A (^-^) /

      お仏壇屋勤務時に担当させて貰えた、葬儀相談や立ち会いと供養ごと等の 電話相談の記憶を "bench_warmer_844" として書きなおしファイルにする

    • Hold me tight ♪ 法味体

      お坊さんに聞いた話などから、見えない世界に畏敬の念を覚え地に足がつく 実感を得た記憶を "bench_warmer_844" として書き起こしファイルにする

    • そういうことかぁ ( °o°)?

      日常の暮らしで出会ったささやかな発見に、おもしろさやよろこびを 覚えた記憶を "bench_warmer_844" として書き起こしファイルにする

固定された記事

地に足をつけて死に切ります

何とも説明のしようがない三つの不思議があります。 👉 この時間は何時から始まったのか、何のはたらきなのか? 👉 この空間は何処まで続いているのか、何のはたらきなの…

3か月前

52 だーん だん

松江城のお堀4.5Kmを、屋形船でぐるっとおよそ45分かけてまわる堀川めぐりを楽しみました。何か所もの橋の下をくぐる時にぶつからないように屋根を下げる船。くぐった…

⑫ 島根 出雲と温泉津

お仏壇屋時代の朝礼では、まず天照大御神をお祀りした神棚に向かいニ拝二拍手一拝し、それからお経を読んでいました。でも所帯を持たせてもらった40年のむかし、故郷の小…

⑪ べったんを取られたさみしい思い出

LINE で この note を紹介した友人が「内観してるんだね」と返事をくれました。内観は禅の行でしょうから難しいこと。ここでは情けない自分の恥を、事実として書いているに…

L 新宗教の喪主さまも満足された仏教寺院

お母さまがご逝去されたということで、ふたりの娘さまからお葬式のご相談をあずかりました。当時わたしたちは自社の営業効率はこだわらず、お客様にお会いして背景をお伺い…

K ただ読書の感想を述べただけなのに

お葬式の事前相談という仕事をスタートしてすぐ、‘06年頃の思い出です。わたしたちは葬儀社で経験を積まれた顧問に、お葬式って何だろうということをイロハのイから教わ…