見出し画像

52 だーん だん

松江城のお堀4.5Kmを、屋形船でぐるっとおよそ45分かけてまわる堀川めぐりを楽しみました。何か所もの橋の下をくぐる時にぶつからないように屋根を下げる船。くぐったあとに屋根が上がると船頭さんが「だーん だん」と言います。ありがとうございます!を島根の言葉でそう言うそうです。なんと穏やかで優しい響き。

元旦未明から始めた投稿が100本になりました。ドリルと穴から始めて妙好人まで。1月は勢いにまかせ50本。2月からテーマ別の4マガジンに各12本。まとめ2本を足して合計100。

マガジンのテーマはこの通り。少しランダムに書いたあと共通項で括り、友人のひとことが気に入ったので1つ足しました。

マガジン表紙

48本書いて我がことながら「へ~!?」大切な生活信条の4項に無意識の内に、都合よくまとまっていそうなことに気付きました。完璧にそうはなっていませんが「強く明るく生き抜く・わが身をかえりみる・まことのみのりをひろめる・社会のために尽す」に自然に沿っていて、あと付けの構成もまぁまぁ良かったと思います。

この歳での宗活日記は、このあたりでおしまい。一年くらいもっと続けられたらいいけど、能力不足。話を繰り返すことになりそうだからここまでで締めます。再開する気持ちが起こったら、それはまたその時です。

これから100本を推敲し印字して冊子に綴じます。もし死んだら柩にいれてもらえるように家族に頼むつもりです。冊子のタイトルを考え表紙をイメージしてみました。最近のアイドルは46が48を超えてるようでも、知る人ぞ知る48の願いは不滅のはず。

48+48=96まで生きたいなどと願っているのではなく「感謝のポートフォリオ、しわとしわ」
ベンチウォーマーの宗活日記ということです。

だーん だん!