田中先生

「幼稚園の先生」×「サッカーの先生」×「体育の先生」 かつて教師を嫌っていましたが、…

田中先生

「幼稚園の先生」×「サッカーの先生」×「体育の先生」 かつて教師を嫌っていましたが、今は幼稚園の先生をしています。 かつてサッカーが嫌いでしたが、今はサッカースクールのコーチをしています。 かつて帰宅部でしたが、今は体育の先生をしています。 サッカーが好きすぎる。

マガジン

  • 田中note 2024

  • サッカー日記

    ただなんとなーく観ただけの試合をつらつらーっとメモ感覚で書いたnoteはこちら。

  • 2026W杯に向けて

    2022年のワールドカップでの日本の盛り上がり。 これから僕も日本を追いかけます。 世界のサッカーを追いかけます。 次の2026年のW杯で語り散らかせるようになる。 見てろよ。 自分も4年後に向けてスタートしました。

  • アビスパ福岡

  • 私のお仕事について

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介

田中先生です。簡単に自己紹介をさせていただきます。 ・幼稚園の先生 ・サッカースクールのコーチ ・幼児・児童の体育教室の先生 をやっております。 サッカースクールと体育教室はビリームスポーツクラブという私が立ち上げたスクールです。 2020年にスタートしました。 2021年にはアビスパ福岡のサポートファミリーブロンズに入会しました。スポンサーというやつです。 もちろんスポンサーだけでなく、サポーターとしてもアビスパ福岡をずっとずっと応援してきました。 アビスパ大

    • シンプル総評 (福岡 VS 湘南)

      なぜかいつも塩試合だったりぬるっとしてたり… 不思議としんどい湘南戦。 今回は楽しさともどかしさの半々なゲームでございました。 さてさて、このシリーズはシンプルに振り返ってシンプルに評価をつける…そんな感じでいきたいと思います。 試合評アビスパは3-4-2-1。 立ち上がりは前がフィルターになって起点になって…両サイドに散らして…チャンスを演出。 ウェリントンが早い時間に決めてくれてスタジアムもアビスパのサッカーも大盛り上がり。 しかし追加点が奪えず、逆に奈良ちゃ

      • J1各クラブの正解は一年後(WEST編)

        ※有料となっておりますが、こちらの記事は全文無料で読めます。 独断と偏見でチームについてまとめ、注目選手のピックアップ等をしているこのシリーズ。 各チーム、今シーズン終了後どうなっているのか答え合わせするための事前特集です。 答え合わせが楽しみです。 名古屋グランパス昨季は6位。 前半戦は好調だったが、マテウスが移籍した後に大失速。優勝争いに加われなかったと捉えるべきか、失速しても踏みとどまったと捉えるべきか。 今季は更なる大型補強を敢行。実力のある選手を揃え、攻撃の

        有料
        100
        • J1各クラブの正解は一年後(EAST編)

          ※このnoteは全文無料で読めます。 来てくださった方、♡、フォロー、オススメをぜひよろしくお願い致します。 「お、このnoteおもしれぇじゃん」と思っていただけたらそのお心が私のパワーにとなり、周りを見返す数字になるのでよろしければ。 J1に関しては浅く広く分かってるつもりですが、まだまだ乏しい。そこはアビスパサポーターなのでご了承ください。 私はライターさんではないので、まったり読んでほしいな。 北海道コンサドーレ札幌昨季はリーグ戦12位。 前半戦はまぁまぁ好調も

          有料
          100
        • 固定された記事

        自己紹介

        マガジン

        • 田中note 2024
          5本
        • サッカー日記
          0本
        • 2026W杯に向けて
          1本
        • アビスパ福岡
          10本
        • 私のお仕事について
          5本

        記事

          J2各クラブの正解は一年後(WEST編)

          過酷なJ2リーグ。 今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。 筋書きのないストーリー。 正解は一年後。 開幕前プレビュー清水エスパルス 昨季は4位。かなりの戦力を擁したがシーズン序盤の躓きが響いた。秋葉監督が途中から就任したがプレーオフであと一歩及ばず。 今シーズンは是が非でもJ1昇格を成し遂げたい。 主な退団選手は 神谷優太、中山克広、鈴木義宜、岸本武流ら。 主な加入選手は 住吉ジェラニレショーン、中村亮太朗、沖悠哉、矢島慎也、松崎快ら。 冬の高校サッカーで大

          有料
          100

          J2各クラブの正解は一年後(WEST編)

          J2各クラブの正解は一年後(EAST編)

          過酷なJ2リーグ。 今年はどんなドラマが待っているのでしょうか。 筋書きのないストーリー。 正解は一年後。 開幕前プレビュー 各チームを見て、注目ポイントや選手をピックアップしました。各チームの色が見えて面白いですね。 この記事はEAST編10クラブです。 ベガルタ仙台昨季の順位は16位。悔しいシーズンとなった。 今シーズンこそJ1復帰を目指す。 スタッフは森山佳郎監督、片渕 浩一郎ヘッドコーチ、今野章コーチ、西洋祐コーチ、植田元輝GKコーチとなっている。 新監督の

          有料
          100

          J2各クラブの正解は一年後(EAST編)

          J3各クラブの正解は一年後(WEST編)

          全然詳しくないJ3。 まずは今シーズン色々と学んでいきたいと思います。 まずはその第一歩。 開幕前に全チームをなんとなく調べてみました。 そして簡単ではありますが、注目ポイントや選手をまとめました。 正解は一年後。 各チームどんなシーズンを過ごすのでしょうね。 J3のチームに詳しい方、ぜひ色々と教えてください。 優しく教えてください。 ※J3リーグのEAST編はこちら↓ シーズン開幕前プレビューでは前述したEAST編に続き、この記事ではJ3の10クラブWEST編につい

          有料
          100

          J3各クラブの正解は一年後(WEST編)

          J3各クラブの正解は一年後(EAST編)

          J3は知らないチーム、知らない選手が多いです。 今年はまず学ぶところから。 知識が足りないので皆様教えてください。 甘えたことを言うならば優しく教えてください。 シーズン開幕前プレビューではこの記事ではJ3の10クラブ(EAST)について開幕前時点でのあれこれを書いていきたいと思います。 ※WEST編もぜひ↓ ヴァンラーレ八戸 昨季は7位。あまりチームのことをよく分かってないのですが、調べてみると昨シーズン攻撃回数1位。 どんなサッカーをするのかまずは一度試合を

          有料
          100

          J3各クラブの正解は一年後(EAST編)

          C大阪VSパトゥムユナイテッド(2/2)

          日本時間の2月2日21時。 タイでキャンプをしていたセレッソとタイのサッカークラブ、パトゥムユナイテッドが対戦。 今年のセレッソは個人的に追いかけてみたいクラブの一つと思っており、プレシーズンマッチがスカパーで観れるということで視聴。 ちなみに観ようと思った決め手はクルークスがDF登録でスタメンだったから。 では生後7ヶ月の赤ちゃんと戯れながら観た感想を端的に述べていきます。 試合フォーカスフォーメーションは4-3-3。 GKキムジンヒョン DFは右から奥田、進藤、

          有料
          100

          C大阪VSパトゥムユナイテッド(2/2)

          敵を知り…なんちゃらかんちゃら🇧🇭編

          ※全文無料です 国旗当てクイズでバーレーンを当てたら若干周りから引かれるでおなじみのサッカーファンの皆さん、こんにちは。 バーレーンという国、サッカー好きな人くらいしか聞いたことないんじゃないですかね。 なので今回はバーレーンという国について調べてみました。 いや、もうざっくりよ。 そしてサッカーについては調べてないよ。どんなサッカーするのか、とか全く調べてない。 国について調べた。 たらたら長い文章書くのもあれなんでね。 ではいってみよう。 ◯どこにあるの?

          有料
          100

          敵を知り…なんちゃらかんちゃら🇧🇭編

          雁の巣レポ(1/20)

          ※前半部分は無料でご覧いただけます。 1月20日土曜日。 私は毎週土曜日の午前中は小学生サッカースクールのお仕事があります。 しかしこの日は雨天のため中止。 ならば、ということで雁の巣へアビスパの練習を見てきました。 僕もサッカーのお仕事してますからね、自己研鑽ですよ(ものは言いよう) 予定を変更して雁の巣へ行ったので見た時間は 9:10〜10:15までです。 (多分チームは8:30-10:30だったのかな?) その中で感じたことを書きます。 なお、「誰がいなかっ

          有料
          200

          雁の巣レポ(1/20)

          アジアカップ、イラク代表のサッカーを簡潔に読み解く

          ※こちらは無料公開しております。 せっかく来ていただいたので読んでくださいな。 イラク代表のサッカーを観たので完結にまとめます。 ・ボールを保持し、最終ラインからボールを繋いでいくスタイル。 ・奪われてももう一度奪い返す、即時奪回。 ・イラクの選手達が前を向いた時のスピードが速く、選手個人の圧も強い。 ・ルーズボールの奪い合いは若干ばたつきがち。 ・攻守において良いサッカーを見せるが、このクオリティを90分間保つのは難しいでしょう。 以上がイラク代表を見て感じた

          有料
          100

          アジアカップ、イラク代表のサッカーを簡潔に読み解く

          田中のサッカー時々日常 (1月)

          日記というかメモというか。 これを書いておけば、見返した時に面白いかなーと思って書きました。年末に振り返ればこんなことあったなぁってなるよね。 あと僕の心の変化とかも。 昨年心が壊れそうやったから、一歩進んで二歩下がるのも大切かな、と。 だから書き留めていきます。 ウケ狙うわけじゃないけどほんの少しウケたらいいな。 1月1日〜1月10日Jリーグあけおめ即やらかし 新年明けましておめでとうポストをX公式Jリーグアカウント海外版が投稿。 しかし画像にはアビスパを除くJ1

          有料
          100

          田中のサッカー時々日常 (1月)

          壱岐タビ

          ※来ていただきありがとうございます。 読んでいただいた方、よろしければ♡ボタン(スキ)を ポチっとよろしくお願いします。 田中の親族が壱岐にいるので、年始をこちらで過ごしました。その記録。 観光っていう感じではないんですけど、良かったら見てってください。 2日に到着し、8日に帰福。 リフレッシュできたし、なんか色々と考えることができました。 また春に来たいですね。 遅くともゴールデンウィークには。 いつかここに移住してお店出したいな。 何の…?? 1月3日壱岐の神

          note⭐︎正解は一年後

          あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いします。 今年は「サッカー」を楽しく、時には少しだけ頑張ろうと思います。 ①サッカーを現地で観る (アビスパ、ギラヴァンツ、ユース、高校、大学など) ②サッカーを画面越しで観る (Jリーグ、日本代表、海外サッカー) ③サッカーに触れる (私が活動している幼児・小学生のサッカー指導) ④その他 (サッカー以外でも少しはね) ↓ ⑤文字にする。 (note、Instagram、Twitter、X) この

          note⭐︎正解は一年後

          アビスパへの嫉妬に狂った2023年

          2023年11月4日 それはアビスパサポーターが歓喜し、嬉し涙を流し、今までの全てが報われた日。 私も試合が終わった瞬間は雄叫びを上げた。 奈良竜樹キャプテンの人目を気にせず泣く姿に、重圧と戦い続けてきた漢の姿にもらい泣きした。 そして表彰式へ。 この瞬間をずっと待っていた。 この日が来ることを信じて、苦しい時も辛い時も応援し続けてきた。 もう涙が止まらない。 皆が待ち望んだ歓喜のカップアップの瞬間。 私の口から出たのはため息だった。 その試合を私は家のテレ

          アビスパへの嫉妬に狂った2023年