J3各クラブの正解は一年後(EAST編)


J3は知らないチーム、知らない選手が多いです。

今年はまず学ぶところから。

知識が足りないので皆様教えてください。

甘えたことを言うならば優しく教えてください。


シーズン開幕前プレビュー

ではこの記事ではJ3の10クラブ(EAST)について開幕前時点でのあれこれを書いていきたいと思います。

WEST編もぜひ↓


ヴァンラーレ八戸

昨季は7位。あまりチームのことをよく分かってないのですが、調べてみると昨シーズン攻撃回数1位。
どんなサッカーをするのかまずは一度試合を観てみないと。

主な退団選手は宮本拓弥ら。合計14人が退団。

主な新加入選手は飯田雅浩、オリオラサンデー、柴田壮介ら。合計15人が加入。

注目選手は妹尾直哉選手。
昨季は二桁10ゴールを挙げているが38試合出場のうち33試合は途中出場。
おいおいなんだか面白いやんけ。
ガンバユース出身のFWは得点の嗅覚が鋭いイメージ。

このチーム、ちょっと気になってきましたよ。

さてさて、コーチングスタッフ
石﨑信弘監督、高橋勇菊ヘッドコーチ、照井篤コーチ、中村宏紀GKコーチ。

なんと監督は石﨑さんでしたか!
ほほう、なんとなく読めてきましたよ。

注目ポイントは…

・石﨑監督の采配やいかに。
・妹尾選手は今季どれほどの結果を残すのか。
・新たに結果を残す選手は出てくるのか。


いわてグルージャ盛岡

昨季は10位。
那須大亮が1試合限定で現役復帰したことで話題になった。今年はどんな話題が起こるのか。
J2昇格という話題が理想ではあるだろうが果たして。

主な退団選手
和田昌士、藤村怜、新保海鈴ら。
他にも、昨季主力を担ったような選手が移籍している。

主な加入選手
大久保拓生、高橋峻希、都倉賢ら。

ネームバリューのあるベテランが多い印象を受けたが、その一方で昨季は活躍してステップアップした若手もいる。
今年レギュラーを掴むのは誰なのか、とても興味深い。

注目選手は大久保拓生
昨季までエスパルスでプレー。昇格プレーオフでの奮闘は記憶に新しい。今まで6クラブでプレーした経験をここでどれだけ還元できるか。彼はまだまだ衰えてはいない。

スタッフ陣は中三川哲治監督、金成勇ヘッドコーチ、深山知生アシスタントコーチ、新沼泉GKコーチ。

注目ポイントは…

・ベテラン勢の活躍は?
・ステップアップする若手は出てくるのか
・昨季の那須を超える話題は?


福島ユナイテッドFC

昨季は15位。
正直どんなチームなのかあまり分かりません。
なので今年学びます。
調べたところ、昨季インターセプト数はリーグ1位、ドリブルがリーグ3位でした。
チーム順位はイマイチだったが、結果が出ている部分もある。そこをどれだけ強みにできるか。

主な退団選手は雪江悠人、大武峻ら。

主な加入選手は針谷岳晃、加藤匠人、秋山陽介、松長根悠仁ら。結構面白い選手が多く加入した。
これはかなりの楽しみ要素。

注目選手は加藤匠人
中盤に君臨するゲームメイカー。
彼が今季、福島の攻撃の鍵を握っている。
柏レイソルからのレンタルかつレイソルユース出身なので、結果を残してレイソルへ復帰するというパターンを柏サポーターは待っているだろう。

コーチングスタッフ
寺田周平監督、内山俊彦ヘッドコーチ、実信憲明コーチ、相澤貴志GKコーチ。
全員現役時代を知ってる方々でなんだかジーンとしちゃった。
また、アシスタントコーチに遊佐克美さん。遊佐さんは高校サッカー県大会決勝の試合で解説をしていたが、永遠と喋り続けるやや癖強めの解説をしてきて、個人的にめっちゃ好きなタイプの解説者だった。
アシスタントコーチされるんですね、

注目ポイントは…

・寺田周平監督の采配はいかに
・ブレイクする若手は誰だ
・どんなサッカーをするのか。


大宮アルディージャ

かつてはJ1で5位になったクラブ。
かつては落ちそうで落ちないと言われたクラブ。
その大宮アルディージャがいよいよJ3にまで降格してしまった。
なかなかはっきりとしないクラブのビジョン、監督交代の連続。ここ近年はそういうネガティブな話題が多かった。
こうなっては仕方がない。もう一度上の舞台に戻るためにまずは今シーズン、一年でのJ2昇格を目指す。
近い未来、J1で浦和とダービーする日を他サポながら待っている。

主な退団選手は室井彗佑、黒川淳史、岡庭愁人ら。

主な加入選手は杉本健勇、アルトゥールシルバ、
泉柊椰ら。またユースから市原 吏音が昇格。市原は世代別日本代表であり、昨季はユース所属ながらリーグ戦17試合に出場している。

注目選手は杉本健勇泉柊椰
杉本はJ3では反則級でしょう。攻撃の中心を担うことが期待される。
泉は攻撃センス抜群でドリブルが武器。神戸時代のプレシーズンマッチでのプレーを見て惚れました。

コーチングスタッフは長澤徹監督、喜名哲裕ヘッドコーチ、若宮直道コーチ、島田裕介コーチ、高橋範夫GKコーチ。

注目ポイントは…

・求められる結果はいかに
・反則級と呼ばれる選手の活躍は?
・レッドブルが入ってくるの?


Y.S.C.C.横浜

昨季は12位。
昨季は福田翔生が11ゴールを挙げる活躍を見せ、湘南ベルマーレへシーズン途中移籍した。チームとしては得点源の移籍は痛かったが、それ以上に大きなものを得たかもしれない。

福田は2019〜2022までの4年間所属した今治では0ゴールだったのがY.S.C.C.へ移籍したら一気に得点量産し、J1への個人昇格までこぎつけた。

Y.S.C.C.横浜が選手の能力値を最大限に活かせるチームであると知らしめることができれば、今後も面白いことが起きるかもしれない。
今シーズンのチームはいかに。

主な退団選手は佐藤大樹、二階堂正哉ら。    

主な加入選手は大竹優心、ルクマンハキムら。

注目選手は小島秀仁
中盤の選手で前橋育英高校時代から好きだった。
彼のパスがチームにリズムと勢いをもたらす。
今年はもっと沢山試合に絡んでいる姿が見たい。

スタッフは倉貫一毅監督、菅原太郎ヘッドコーチ、末岡龍二コーチ、森戸壮介コーチ、西谷和祥GKコーチ。

注目ポイントは…

・第二の福田翔生は現れるのか


SC相模原

※今シーズン追いかけます※

昨季は18位。
前半戦は苦しんだが、後半戦は途中の補強+チーム全体での共通意識が高まり、少しずつチーム状況は良くなった。
戸田監督2年目。若手が多いチームだからこそ伸び代も大きい。SC相模原というクラブが今後Jリーグでどういう立ち位置になっていくのか、クラブのビジョンも含めて今年の成績やチームスタイルはとても大事。
あと個人的に戸田監督のことを応援しています。

主な退団選手は東ジョン、安藤翼ら。

主な加入選手は高野遼、田代真一ら。
他にも経験豊富な選手やブラジル人助っ人を獲得。
昨季奮闘した若手らとうまく融合できるか。

注目選手は橋本陸
昨季は左サイドを主戦場に35試合に出場。
3ゴールを挙げたがアシストは無し。アシストを増やす活躍ができればチームの攻守の要を担える。

コーチングスタッフは戸田和幸監督、高橋健二ヘッドコーチ、水本裕貴コーチ、渡辺彰宏GKコーチ。

注目ポイントは…

・戸田監督2年目の采配はいかに
・戸田監督の見せるサッカーは
・年間を通してチームがどのように成長するのか
・ブレイクする選手は誰だ


松本山雅FC

昨季は9位。
サポーターが熱く、地域密着しているチームであり、松田直樹さんの意志も受け継いでいる。
かつては一気にJ1へ昇格したこのチームも気づけばJ3に。まずはJ2へ返り咲きへ。

主な退団選手は小松蓮、渡邉千真、パウリーニョら。

主な新加入選手は馬渡和彰、山本康裕、浅川隼人ら。

注目選手は浅川隼人
奈良から加入の浅川は昨季16ゴールをマーク。
退団した小松蓮の穴を埋める活躍が期待される。
ピッチ外でもさまざまな活動に精力的であり、SNSも要チェック。

スタッフ陣は霜田正浩監督、早川知伸ヘッドコーチ、加藤望ディベロップメントコーチ、武石康平テクニカルコーチ、吉本哲朗GKコーチ。
コーチ陣全員にそれぞれ違う役職(?)が付いている。

注目ポイントは…

・J2昇格できるのか
・霜田監督の采配はいかに

AC長野パルセイロ

昨季は14位。
昔から昇格しそうな雰囲気は感じているのだが、なかなか上がりきれず、もどかしいシーズンを常に送っている。最高のスタジアムがあるだけに、トップカテゴリーで躍動してもらいたい。
今年のダービーはどんな煽りを見せるのか。

主な退団選手は原田虹輝、宮阪政樹ら。


主な新加入選手
は木原励(期限付き延長)、古賀俊太郎ら。

注目選手は木原 励
多くの人から注目、期待をされているザ・ストライカーはプロの壁にぶち当たっている。
しかし持っているものは確か。今年得点を量産して浦和レッズへ帰還できるか。

スタッフは髙木理己監督、布啓一郎ヘッドコーチ、小川秀樹アシスタントコーチ、シュナイダー潤之介GKコーチ。

注目ポイントは…

・悲願の昇格なるか
・ブレイクする選手は現れるか

カターレ富山

昨季は3位。得失点差で惜しくも昇格ならなかった。
この悔しさを胸に秘め、自慢の攻撃力を武器に今季こそJ2昇格を目指す。

主な退団選手は大畑隆也、アルトゥールシルバら。

主な新加入選手は河井陽介、松本孝平ら。

注目選手は田川知樹
マリノスからレンタル移籍中の守護神。
ビルドアップにも長けた選手でチームの攻撃の第一手を担う。どこまで活躍できるか。

スタッフは小田切道治監督、長山一也ヘッドコーチ、眞中靖夫コーチ、飯高弘章GKコーチ。

注目ポイントは…

・昇格できるか
・どれほどの攻撃的サッカーのクオリティを出せるか
,チームの中心を担う選手は誰だ。

ツエーゲン金沢

今シーズン追いかけます

昨季はJ2最下位でJ3降格。
長年指揮した柳下監督が退任し伊藤監督へ。
新たなスタジアムも完成し、仕切り直し。
金沢という地にツエーゲンありという成績や取り組みを示し、もう一度J2の舞台へ返り咲きを目指す。

主な退団選手は林誠道、加藤潤也、藤村慶太ら。

主な新加入選手は大山啓輔、西谷優希、塚元大ら。

注目選手は山ノ井拓己
福岡から覚悟を持っての完全移籍。キック精度が高く、シュートストップも良いものを持っている平均能力高めの選手。
福岡ではレギュラーを掴めなかったものの、サポーターからの期待も高く、練習でもレベルアップしているのは観て分かった。J3のレベルでどこまでやれるのか。非常に楽しみである。白井の壁を越えられるか。

スタッフは伊藤彰監督、久藤清一コーチ、渋谷洋樹コーチ、山岸範之GKコーチ。
コーチングスタッフもとても豪華である。

注目ポイントは…

・レベルの高い選手が集まる中スタメンを掴むのは
・新スタジアムの集客力はいかに
・J2復帰は達成できるか




以上J3各クラブの正解は一年後 EAST編でした。

注目選手や注目ポイントが今シーズンどのような結果になるのか、楽しみですね。

ちょこちょこ途中でも振り返っていきます。

よろしくお願い致します。



良き記事だと思った方、今後の各クラブの振り返りを共に見てくださる方はぜひご購入をお願いします。

シーズン折り返し時点とシーズン終了後に振り返りをします。
いわゆる正解は一年後の答え合わせですね。

答え合わせは以下の有料へと書いていきたいと思います。

ではひとまず、前半戦終了時にお会いしましょう。

ご購入よろしくお願い致します。

ここから先は

57字

¥ 100

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!