J3各クラブの正解は一年後(WEST編)


全然詳しくないJ3。
まずは今シーズン色々と学んでいきたいと思います。

まずはその第一歩。
開幕前に全チームをなんとなく調べてみました。
そして簡単ではありますが、注目ポイントや選手をまとめました。
正解は一年後。
各チームどんなシーズンを過ごすのでしょうね。

J3のチームに詳しい方、ぜひ色々と教えてください。
優しく教えてください。


※J3リーグのEAST編はこちら↓


シーズン開幕前プレビュー

では前述したEAST編に続き、この記事ではJ3の10クラブWEST編について開幕前時点でのあれこれを書いていきたいと思います。


アスルクラロ沼津

昨季は13位。中山雅史監督が率いることで注目を集め、やっているサッカーも面白いと評判に。
今季はより一層結果も求められるであろう。最低限昨季の順位は超えたい。

ちなみにこれは個人的な話しだが、数年前まで沼津が少し気になっており、たまにDAZNで試合を観ていた。しかしある試合で驚くほどの怒号と罵声を審判に浴びせている選手がいて少し引いたことがある。
それ以来観なくなった。中山監督で変わったのかな。
そこも気になる点。

主な退団選手はブラウンノア賢信ら。

主な加入選手はグスタボ マルティニ リッシら。

注目選手は川又堅碁
昨夏途中加入の元日本代表ストライカー。
彼の経験は必ずチームのプラスに。
中山監督のもとでもう一花咲かせたい。

スタッフ陣は中山雅史監督、鈴木秀人ヘッドコーチ、田尻大基コーチ、後藤圭太トランジションコーチ、武田幸生GKコーチ。
トランジションコーチとは?切り替え?気になりますね。

注目ポイントは…

・ゴン中山の采配
・ブレイクする選手の出現は?
・試合態度

FC岐阜

昨季はJ3で8位。J2復帰を目指すも毎年壁にぶつかっている印象。今年は柏木や田中の引退、宇賀神のレッズ復帰という経験のあるベテランがクラブを去り、窪田や村田が移籍するという痛手も。
一方で甲斐や粟飯原といったかつての仲間が復帰。
上野優作監督と共に今季こそJ2昇格を目指す。

主な退団選手は宇賀神、窪田、村田、ンドカチャールスら。

主な加入選手は甲斐、粟飯原、新垣、石田など。

注目選手は山内寛史、庄司悦大、新垣貴之。
山内は昨季20試合で6ゴール。退団した窪田、ンドカがチーム1.2位のゴール数で、山内はそれに次ぐチーム3位。昨季のスコアラーが移籍したことで、山内に対する期待はより大きくなる。怪我なく1年間活躍できるか。

庄司はもうご存知の方も多いでしょう。
攻撃の組み立てにおいて彼のような技術ある選手は大いなる戦力。チームの中心として君臨できるか。

新垣は山形から加入。北九州時代には主力として活躍するまで山形移籍後は結果を残せず、悔しい2年間を過ごしている。岐阜で再起を誓う。

スタッフ陣は上野優作監督、天野賢一ヘッドコーチ、上杉哲平GKコーチ、野田優介コーチ、本田拓也コーチ、吉村友貴コーチ。

注目ポイントは…

・上野監督の采配
・最も活躍する選手は誰だ
・熾烈なレギュラー争いを制するのは

FC大阪

Jリーグ参入初年度の昨季は11位。
予想より良きサッカー、良き結果を残した。
その結果を残す立役者であった志垣監督が退団し、大嶽直人新監督を招聘。
また、選手も26人が退団し、25人が新加入。
さぁ今年はどんな結果が待ち受けているのか。

主な退団選手は板倉洸、町田蘭次郎ら。

主な新加入選手は秋山拓也、下澤悠太、武颯ら。
大卒ルーキーも多いが、実績のある選手もしっかりと獲得に成功している。

注目選手は重松健太郎
鳥取から加入したストライカー。ドリブル突破が魅力的でシュートセンスも抜群。チームの得点源になることが期待される。どれだけ攻撃陣を引っ張ってくれるか楽しみである。

スタッフ陣は大嶽直人監督、大槻紘士ヘッドコーチ、吉岡慎輔GKコーチ。

注目ポイントは…

・大嶽監督はどこまでチームを作り上げられるか
・レギュラーを奪取する選手は
・チームを引っ張る選手は誰だ


奈良クラブ

Jリーグ参入初年度にして5位。終盤まで上位争いを繰り広げ、J2ライセンスを持ってないが故にJ2の残留争い組が応援することも多かった。
ナイター設備が足りないことから昨季は夏場でもデイゲームという過酷な日々を送った。
今季はナイターが可能だという話だが、チームとしての戦い方が研究される2年目。どうなるか注目である。

主な退団選手は浅川隼人、アルナウら。

主な新加入選手は岡田優希、下川陽太ら。
新外国人選手も複数名獲得。どれほどの選手なのか楽しみである。

注目選手は中島賢星
昨季は30試合に出場したMF。パス、ドリブル、シュートいずれも高クオリティを発揮できる選手。
どれだけ効果的なパスを出せるかが今のチームでは重要で、攻撃の起点として期待がかかる。
あわよくばもっとゴールが見たい。

コーチングスタッフ
フリアン・マリン・バサロ監督、
オリオール・フェルナンデス・ペイスヘッドコーチ、
戸次健太コーチ、林完俊GKコーチ。

注目ポイントは…

・チームとしての成熟度はいかに
・得点源となれる選手の台頭は

ガイナーレ鳥取

かつてはJ2所属。野人岡野が鳥取の代表取締役GMをしていることで時々話題が起こる。
肝心の結果は昨季は6位。
林健太郎新監督のもと、至上命題のJ2昇格を今季こそ達成したい。

主な退団選手は牛之濵拓、飯泉 涼矢、増谷幸祐ら。
昨季多くの出場機会を得ていた選手の退団が多い。

主な新加入選手は大城蛍、二階堂正哉、三木直土ら。

注目選手は世瀬啓人
チーム一筋7年目。昨季はチームトップの6アシストを挙げた。彼が今季もチームの得点をどれだけお膳立てしてくれるのか楽しみである。

スタッフ陣は林健太郎監督、小谷野 拓夢ヘッドコーチ、丹羽大地コーチ、阿部宏紀GKコーチ。
林監督は初めてJリーグチームの監督になり、コーチ陣はプロ経験なしというキャリア。これはものすごく興味深い。
このスタッフ陣でJ2昇格を成し遂げてもらえれば、プロキャリアのない指導者がもっと注目を浴びる。

注目ポイントは…

・林新監督の采配はいかに
・指導者達が求めるサッカーはどんな結果になるか
・得点源になれる選手の出現は


カマタマーレ讃岐

昨季は16位。かつてJ2にも所属したクラブだが、現在はJ3でも低迷。
四国には俺達もいるんだというのを示して欲しい。

主な退団選手は奈良坂巧、川﨑一輝ら。

主な新加入選手は吉長真優、前川大河、内田瑞己ら。

注目選手は川西翔太
かつてJ3で得点王に輝いたこともある35歳のベテランMF。まだまだやれることを示したい今シーズン。
ベテランアタッカー10番の活躍に注目だ。

スタッフ陣は米山篤志監督、齋藤良平コーチ、石原田啓太コーチ、清水健太GKコーチ。

注目ポイントは…

・米山監督2年目の成果は
・川崎一輝のような個人昇格できる選手は出るか


FC今治

昨季はJ3で4位の好成績。2位との勝点差はわずかに3。確実に手応えを掴んだシーズンだった。
同県の愛媛が昇格したことは刺激になっただろう。
今シーズンは昨季以上の成績を期待したい。

主な退団選手は千葉寛汰、土肥航大、照山颯人ら。

主な新加入選手は福森直也、弓場堅真ら。
またアルゼンチン一部リーグのチームからトーマスモスキオンを獲得。今治の外国人選手獲得ルートもなかなか独特で面白い。
アルゼンチン一部リーグチームから獲得はすごい。

注目選手はセランテス
抜群のシュートストップを誇る守護神。
幾度となくチームのピンチを救ってきたその手に今季も期待がかかる。福岡のファンもたくさんいます。

スタッフは服部年宏監督、久保山由清ヘッドコーチ、渡辺隆正コーチ、水谷雄一GKコーチ。
服部監督は長年ジュビロに、久保山ヘッドコーチは長年エスパルスに在籍していたのだが、この2人が同チームで指導者として共存するのはなかなか面白い。
楽しみである。

注目ポイントは…

・監督の采配はいかに
・レギュラーを掴む選手は誰だ
・ブレイクする選手は現れるのか


ギラヴァンツ北九州

今シーズン追いかけます

昨季はまさかのJ3最下位。もどかしい日々を過ごした。レギュレーションではJFLへの降格となる順位だが、JFL上位チームにライセンスが無いために残留。
他力ではあったが救われた。どん底まで来たならあとは上がるだけ。辰年なんだから竜の如く登ろう。

主な退団選手は前川大河、村松航太、野瀬龍世など。

主な加入選手は髙橋隆大、大谷幸輝、喜山康平、永井龍、牛之濵拓、矢田旭など。
痛い退団選手もいるが、その分加入選手への期待も膨らむ。期待の若手から経験豊富なベテランまで。

注目したい選手は永井龍、牛之濱拓、髙橋隆大。
永井牛之濱はそれぞれ実績十分。彼らが数字という目に見える結果を残すことが、チームの上位進出に直結するだろう。特に牛之濱は元アビスパなので個人的に楽しみ。

髙橋は静学時代に名を馳せたドリブラー。ルーキーイヤーの昨季はガンバ加入即奈良へレンタル移籍だったが、思うような成績は残せなかった。
プロの世界を肌で感じた上で迎える2年目。どこまでやれるか楽しみ。
身長が156cmと小柄。10月30日が誕生日。
私も10月30日です。よく「ハロウィンだね」と言われますが、ハロウィンは31日なのでいつもリアクションに困ってます。
すみません、話が逸れましたね。

ということで、福岡在住なので今年は何試合か北九州の試合を観に行くつもりですし、シーズン終了後に年間を通して北九州がどのようなサッカーをしたか振り返り特集をしたい、と目論んでいます。

スタッフは増本浩平監督、兼村 憲周ヘッドコーチ、須藤右介コーチ、吉川脩人GKコーチ。

注目ポイントは…

・増本新監督はどんなチームを作り上げるのか
・ブレイクする若手は?
・求められる結果


テゲバジャーロ宮崎

2021年には3位という好成績を残したが、昨季は振るわず19位。
今季は大熊裕司新監督のもと、上位進出を目指す。

主な退団選手は南野遥海、永田一真、石津大介ら。

主な新加入選手は大渕来珠、坂井 駿也、藤原志龍ら。
期待の若手がレンタルでやって来た。

注目選手は大渕来珠。セレッソ大阪ユースから東福岡へ移籍したという高校時代のキャリア。
パス精度もドリブル力も高い攻撃センス抜群の選手で長崎から期限付き移籍。どこまで通用するか楽しみ。

スタッフは大熊裕司監督、竹花友也ヘッドコーチ、米田兼一郎コーチ、歌門大輔GKコーチ。

注目ポイントは…

・新監督のもと、どんなサッカーを展開するのか
・新たにブレイクする選手は誰だ


FC琉球

昨季はJ3で17位。一年でのJ2昇格を目指したが現実は厳しかった。金監督のもと、もう一度仕切り直し。
抜本的な意識改革を含め、新たなチームとして生まれ変われるか。

主な退団選手はカルバハル、柳貴博、金崎夢生ら。

主な加入選手は小川優介、藤春廣輝、六反勇治ら。

注目選手は白井陽斗
ガンバユース育ちの白井はプロ入り後はなかなか結果を残せず苦しむ。しかし昨季加入した琉球ではコンスタントに出場機会を重ね、28試合出場で3ゴールを挙げた。6月には自陣のペナルティエリア内でボールを奪うとスピードに乗ったカウンターで敵陣エリアまで1人で侵入し、そのままゴール。
1人でカウンターを完結させたこのゴールは月間ベストゴールに。
今季は完全なるレギュラー奪取と二桁を獲れるか。

スタッフは金鍾成監督、白井裕之コーチ清水恭孝コーチ、金 鐘逹GKコーチ。

注目ポイントは…

・新加入のベテラン組の活躍はいかに
・個人昇格できるようなブレイクする選手は現れるか



以上J3各クラブの正解は一年後 EAST編でした。

注目選手や注目ポイントが今シーズンどのような結果になるのか、楽しみですね。

ちょこちょこ途中でも振り返っていきます。

よろしくお願い致します。




良き記事だと思った方、今後の各クラブの振り返りを共に見てくださる方はぜひご購入をお願いします。

シーズン折り返し時点とシーズン終了後に振り返りをします。
いわゆる正解は一年後の答え合わせですね。

答え合わせは以下の有料へと書いていきたいと思います。

ではひとまず、前半戦終了時にお会いしましょう。

ご購入よろしくお願い致します。


ここから先は

57字

¥ 100

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!