敵を知り…なんちゃらかんちゃら🇧🇭編


※全文無料です

国旗当てクイズでバーレーンを当てたら若干周りから引かれるでおなじみのサッカーファンの皆さん、こんにちは。

バーレーンという国、サッカー好きな人くらいしか聞いたことないんじゃないですかね。

なので今回はバーレーンという国について調べてみました。

いや、もうざっくりよ。

そしてサッカーについては調べてないよ。どんなサッカーするのか、とか全く調べてない。

国について調べた。

たらたら長い文章書くのもあれなんでね。
ではいってみよう。


◯どこにあるの?
→サウジアラビアやカタールの近く。島国らしい。

◯面積は?
→国土の総面積は720万平方キロメートルで奄美大島とほぼ同じ。奄美大島に行ったことないからイメージはつかない。

◯気候は?
→12月〜2月は冬で寒くなるが10度以下にはならない。6月〜9月は夏で気温が38度〜42度。
サッカースクールバーレーン支部は作れなさそう。
それ以外の季節は心地良いらしい。

◯食べ物は?
→島国なので魚が食べられる。(クエやハタなど)
また、ラム肉に米や野菜を詰めたグージというのが伝統的な肉料理らしい。
あとは炊き込みご飯とか甘いご飯とか。

◯どうやって行ける?
→直行便はないのでドーハ経由、ドバイ経由など

◯有名なスポットは?

・キング・ファハド・コーズウェイ
→バーレーンとサウジアラビアを繋ぐ海上道路。
サウジの人達が休日を過ごすためにここの道路を使うのでよく渋滞しているらしい。島国のバーレーンだが、かつてはアラビア半島と陸続きだった。
この道路により2万5千年ぶりに繋がったらしい。25000年…???

・F1
→2004年にF1が開催されたらしい。
知ってる人手挙げてー。

・生命の木
→水源が不明な砂漠に一本だけ立ってる木。

あとは大きいモスクがあったり動物が保護された公園があったり。

◯観光は?
→日本からのツアーはほぼなし。
あっち方面に行くならUAEに行くかな、ってなるのが理由の一つらしい。他の国と合わせて行くなら楽しめるよ、という話も。

◯スポーツは?
→盛んなのはやはりサッカー。プロリーグがあり、1957年創設。歴史あるねぇ。
FIFAランキングは86位。
ちなみに一つ下の87位にヨルダン。


という感じでね。
試合前の景気付けにバーレーン飯でも食べて、日本代表を応援しましょう。


今回の投稿はバーレーン王国大使館のサイトを活用させていただきました。




以下は投げ銭です。
しなくても大丈夫です。何も書いてないので。
面白かったと評価していただける方、よろしくお願いします。

ここから先は

0字

¥ 100

よろしければサポートよろしくお願いします。 いただいたサポートはスクールの子ども達のために使わせていただきます!